• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユルゲンのブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

国宝犬山城へ!

国宝犬山城へ!11月最後の休日となった27日の日曜日。
前日にようやく決まった休みだったので、夜遅くから久々に家族でどこかへドライブで出かけようと妻と相談。

妻には以前、TV番組で観て行きたい候補がいくつかあり、出てきた案は「木曽馬籠宿」「犬山城」、息子のリクエストで何故か「岡崎城」
早く起きれたら馬籠まで行ってみるかなという結論に達して睡眠。

当日朝、しっかり寝坊して更に出発準備に時間がかかる女性陣の為、急遽馬籠行きは諦めて、行き先は3つの中では最も近い犬山城へ。
11時前に出発し、空いてる高速道路のおかげで2時間かからずに犬山市内に到着。
が、しかし市内は大渋滞で駐車場も満車・・・。
昼食が遅くなりつつある中、妻子も機嫌が悪くなってきつつあったので、適当にみつけた中華料理店で腹ごしらえ。

食後、第1〜4まである駐車場のうち、最も遠い第4駐車場(犬山市役所横)しか空いておらず、車を止めて徒歩でお城へ向かいます。
4人で歩いている間、時折、航空自衛隊の飛行機が轟音を轟かせながら飛んでおりましたが、当日は近隣の各務ケ原市内で航空ショーが行われていたからかな。


日曜日は城下町の本町通り(伊勢のおはらい町のような町並み)が歩行者天国になっており、たくさんの観光客で賑わっていました。



お城前では色んな屋台が並んでて、しっかりそれらに目を奪われてる息子(笑)


登閣料を払い、いざ天守閣へと期待が膨らみますが、入口までは行列。
入場するのに約20分待ちでした(驚)


行列待ちの間、ゆっくりと国宝の現存する最古の様式である天守閣を眺められたので、かえって良かったかも。


入口で靴を脱いで、いざ城内へ。


昔ながらのお城特有な急角度の階段を上り(登り?)、最上階の四階望楼からは見事な景色(南方向)が!
眼下ではまだ入場待ちの行列が続いていますね。


西側には穏やかな流れの木曽川。
写真では上手く撮れませんでしたが、北東の方向には山頂が雪景色の御嶽山も見えておりました。


お城を後にしてからは元来た道を戻りながら、往路でチェックしてあった「芳川屋(よしかわや)」という果物店で我が家恒例のアイスクリーム休憩。


自分が選択したのはチョコバナナパフェ(300円)。
味はまあまあだったが、予想してたよりも小さかった。


息子が頼んだリンゴコーン(350円)。
こちらはパフェよりも50円高いだけなのに、息子の顔程の大きさにビックリ(笑)
にも関わらず、妻&娘に味見と言われて少し食べられつつもしっかり完食してました。

帰り道は四日市付近でやや渋滞があったものの、19時前には帰宅。
自分と息子は手早く風呂に入り、入浴後は五輪予選のサッカー観戦(日本vsシリア)を堪能。
疲れはしたもものの、良い休日になりました。
Posted at 2011/11/28 22:55:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Family(2011年・H23年) | 旅行/地域
2011年11月23日 イイね!

2011.11.23 VTRツーリング!

2011.11.23 VTRツーリング!勤労感謝の祝日、午後からの仕事までは休みとなったので、先月初めにオープンしたばかりの「レンタルバイク伊勢」でバイクを借りて、十数年ぶりとなるツーリングに行ってきました!

選んだバイクはホンダ・VTRという250ccのネイキッド。
理由は来年以降の最有力購入候補であり、まだ一度もV型2気筒エンジンのバイクは乗った事がなかったから。

自宅を出る時は曇っていたものの、伊勢に到着した時点で青空が広がってきました(笑)
が、天気予報では昼過ぎから雨。
しかも14時過ぎには津へ戻らないといけなかったので、開店と同時に飛び込みでバイク・ヘルメット・グローブのレンタルをお願いしました。

手続き終了後、いよいよ試乗目的のツーリング開始〜。

バイクに乗る事自体が久しぶりですが、基本的な運転操作は実際にシートに座ると体が覚えているので、クラッチ操作も特に問題ありませんでした。

いざ走り出すと、天気は良いものの体に感じる風は冷たく、上半身は年代物のジャケットのおかげで我慢できますが、ズボンは普通のGパンだったため、速度を出すとニーグリップが出来なくなるほど足が寒さでブルブル(冷汗)

走行ルートは事前に何となく考えていた、まずはサニーロードで旧南勢町、R260等で志摩スペイン村のある志摩磯部、パールロードで鳥羽へ出て、時間があれば伊勢志摩スカイラインで伊勢市内へ戻るというなかなか走り甲斐のある内容。

サニーロードへ出るまでの数kmの間に、VTRの操作やクセに慣れるよう自分なりに色々と試しながら走行。

それにしてもこのバイク、160cm程の小柄で短足な自分でも足付き性は十分で、重量も軽い事から立ちゴケの恐怖感は感じられず、とても安心感があります。
また、エンジン性能も街乗り程度なら必要十分で、スタートダッシュでは少し大きくアクセルを開ければ簡単に車をリードでき、発進時も極低速からのトルクもあり、5速ギアのため各ギアの守備範囲が広く、ズボラな運転でも何とかなってしまうというお手軽さ、アクセルを戻すとエンジンブレーキもよく効きます。
キャブ車ではなくフューエルインジェクション(FI)モデルのため、気難しい点は無く、セル一発でエンジンがかかるのも良いですね〜w

コーナリングに関しても変な挙動は無く安定しており、アクセル開度に気をつけながら、コーナー出口に視線を持ってくるだけで自然かつ綺麗に曲がっていけるのには感動しました♪



さて、そんなこんなで安全運転第一をモットーにスリ抜け等も一切せず、自分のペースで比較的空いていた県内屈指の贅沢な快走路達のソロツーリングを満喫。
道中はあまりにも楽しくて、ほとんど休憩もせず走り詰めでした(笑)
途中で写真も撮ろうとデジカメもウェストバッグに入れて持っていってたものの、指先が冷たくかじかんでくると共に、いちいち止まってグローブを外したりの動作が面倒臭かったので結局出番無しに・・・。

燃料は満タン返しのため、帰り間際に伊勢市内で給油すると約4L入りました。
高低差もあるワインディング中心のルートで、時々は元気良く走っていたのに燃費は約30km/l(凄っ!)
250ccなので車検も無いし、維持費はとても経済的ですね〜。

また次回は購入候補次点として以前からずっと気になるCB400SBのレンタルを秘かに目論んでおります。

少し遅い昼食は、これまた久しぶりに松阪市内にある「たま樹」へ。
熱い(舌ヤケドしたやん・・・)カレーうどんを食べて栄養補給。


その後ポツポツと降り出した雨の中、仕事に向かいました。



走行ルートは、ほぼ↓のような感じでした(関連情報URLを参照下さい)
当初予定から時間の都合で伊勢志摩スカイラインは割愛。
関連情報URL : http://yahoo.jp/uT0MIb
Posted at 2011/11/23 23:07:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「10,000km! http://cvw.jp/b/162593/48785393/
何シテル?   11/25 14:33
HNの由来はサッカー元ドイツ代表FWや監督として輝いていた(今は額が輝きつつ・・・)「ユルゲン・クリンスマン」より。 強力な雨女の妻と晴れ男な自分で釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27 282930   

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 21:57:10

愛車一覧

レクサス ESハイブリッド レクサス ESハイブリッド
2025(R7)年式 ES300h “F SPORT” 2025年1月下旬、契約 20 ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
2022〜3年 磐田工場にて誕生 2024年3月17日 契約 購入のきっかけ。 年始後 ...
輸入車その他 BD-1 輸入車その他 BD-1
ちょっとした遠出先でのポタリングや輪行が手軽に出来ればと思い、折り畳み自転車でしっかりし ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
製造はインドネシアのグループ会社YIMM(PT.Yamaha Indonesia Mot ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation