• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユルゲンのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

2014.10.30 代休の過ごし方!

9時過ぎに自宅を出発し、まずはGSでクルマの給油。



GSから見た青空

給油後は散髪のために馴染みの床屋へ。
平日なので空いてると思ってたのに駐車場は一杯でかなり待ちそうだったので予定変更して伊勢に向かう。


天気も良かったので少し寄り道し、以前から気になっていたスポットで暫しクルマの写真撮影修行。








伊勢市内へは昼前に到着。
昼食は久しぶりに宇治山田駅近くにある「クック」のドライカレー。


伊勢では有名な、ドライカレーにカレーのルーが付属(この上にトンカツが乗るドライカツもあり)
他にも色々メニューはあるけど、客の8割はコレを頼んでいます(^-^)

オッちゃん一人が切り盛りしてるこじんまりした店だけど、店内はほぼ満席状態が続き、ワールドシリーズでジャイアンツが優勝する状況を観ながら満腹に。


食後は伊勢神宮内で代休ながらも参加必須な仕事の打合せに向かう。
県営競技場近くにクルマを止め、そこからは折り畳み自転車で内宮前へ。


五十鈴川の浦田橋たもと


平日ながらも観光客で賑わっているおはらい町


五十鈴川沿い


宇治橋上から


平成21年に架け替えられた宇治橋


少し時間に余裕があったので、赤福ぜんざいを頂く。


打合せ場所の参集殿で約束の時間(13:30)前に着くも、結局下見&打合せ開始は14時・・・(-。-;
先方は妙齢のお婆様方で色々と話も長く、終了したのは15時過ぎ。


参集殿2F内部


16時に津市一志町内でエンジンオイル交換の予定の為、ノンビリドライブをするのは諦め、何とか時間ギリギリにDへ到着。


松阪から一志へ向かう1km以上ある直線道路


オイル交換中は、担当営業さんと卸して1週間程の新型デミオ(ディーゼル)試乗。






コンパクトカーながらも車内の質感は高いと思います。

自車と比較しながらのインプレですが、エンジンをかけていても更に静かで知らない人ならディーゼルとは思わないかも。
軽い車体に1,5Lとは思えないトルクで走り出し、遊びの少ないハンドリングで田舎道のワインディングロードのコーナーもかけ抜けて行きます。
まだ150km弱の走行距離のために馴染んでいない足回りはコツコツと突き上げを感じたのは仕方ないけど、必要最小限のラゲッジスペースや車格の割には高い車両価格がクリア出来れば、2人位までの乗車利用で比較的距離を走る機会の多い方なら、格好良いし燃費も含め良いクルマだと思いました。

試乗後は改めて床屋で無事に散髪を済まし帰宅。
ちなみに我が家の夕飯もカレーでした(まっ、別に良いんだけどさ)

なんやかんやで結構忙しい代休で、あまりストレス解消にはならなかったな^^;
Posted at 2014/10/31 09:46:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年10月17日 イイね!

2014.10.16 和歌山市内へ気分転換ドライブ!

平日の代休毎にドライブが続いていますが、昨日もまた一人でのんびりと出かけてきました。

今回はまだ一度も行った事が無い和歌山城見学と和歌山ラーメンを目的に走り出します。
出発前に考えていたルートは3つ(高速道路は使わず一般道のみ利用)で、スタート地点は三重県津市〜奈良県内を横断〜和歌山城という内容。

(1)R25を西進、奈良県天理市からR24&R169で大淀町まで南下、紀ノ川沿いにR370&R24で和歌山市内へ

(2)R165を西進、奈良県橿原市からR169で大淀町まで南下、紀ノ川沿いにR24を西進し和歌山市内へ

(3)松阪からR166を西進、奈良県吉野町からR370&R24を西進し和歌山市内へ

当初は(2)で行くつもりで走り始めたけど、R165は日常的にも走る機会が結構沢山あるので、折角のドライブだから非日常的な方が良いな〜と気が変わり、久居辺りから(3)にルートを急遽変更。


自宅を出たのは7時過ぎ、出勤時間帯の為にやや渋滞気味の久居から一志を通り抜け、松阪のR166(和歌山街道)へ。


久居〜一志。
対抗車線は渋滞中。


R166沿いの鶏焼きで有名な「前島食堂」横を通過。


R166になると交通量もグッと減り、スッキリ晴れ渡った青空と太陽を背にして走る事で朝日に照らされクッキリ見える山々の稜線を正面に見ながら順調に進んでいきます。


青空と山々。


櫛田川沿いの快走路。


途中、道の駅飯高駅で休憩。


高見垰のループが目の前に。


県境になる高見峠を超えると奈良県東吉野村。
峠を下りてすぐにR166を一旦外れ、幕末の天誅組終焉之地に寄り道。
27歳で散った土佐郷士・吉村寅太郎達への熱い思いを馳せながら冥福を祈り、一通り見学。


天誅組終焉之地。


説明看板。


吉村寅太郎、辞世の句。


周辺の史跡説明看板。


まだ青いモミジと苔むした石橋。


モミジと綺麗な水の流れ。


天誅組遺跡。


路駐でスイマセン。


杉木立。


こんな道沿いにありました。


また走りだすと、今度は道路沿いにニホンオオカミ像を発見したのでまた寄り道。
1905年(明治38年)に日本で最後に捕獲された地だそうです。
個人的には生態系のバランスが崩れ始めている現在、取り返しのつかない状況になる前にオオカミ復活が必要なのではないかと思っています。


ニホンオオカミの像だって?


等身大の銅像がありました。


説明石碑。


高見川沿いにある、路駐に近い駐車場。


同上、別角度から。


その後、R370を吉野川沿いに西進、五条市内からは高速道路並なR24(京奈和自動車道)を紀ノ川市内まで快適に西進。



吉野川沿い。


吉野川。


吉野名物、柿の葉すしの看板が。
残念ながら寄り道せず^^;


京奈和道路の入り口へ。


一車線の高速道路かと思いきや、無料。
南側は高野山方面の眺めも。


紀ノ川からはR24(和歌山バイパス)を通り、和歌山市内へ。
京奈和自動車道のおかげでナビが予想してたよりも1時間程早く12時過ぎに到着。


京奈和道路、終点交差点。


とりあえず和歌山城の駐車場にクルマを止め、城を見学する前に腹ごしらえ。
目的の一つである和歌山ラーメンの店を観光協会のHPで調べると、一番近いところが市役所北側に発見。
徒歩でお店へ行くと、13時だったので席も空いており、普通のラーメンを注文。
コッテリ系のスープでしたが美味しかったです。


目的地の和歌山城。


まるイの和歌山ラーメン。


市役所横からの天守閣と御橋廊下。


その後は和歌山城内へ。
徳川御三家の一つである紀州藩徳川家の居城、西国大名達への睨みを効かせる意味もあり、虎伏山の山頂にある天守閣は3階と見た目はこじんまりしているものの威厳を感じさせる良いお城です。
天守閣からの眺めも良く、遠く淡路島も薄らと見えていました。


天守閣。


連立小天守と料金所。


説明看板。


いよいよ登城。


最上階から西側の眺め。


紀ノ川の左奥が淡路島。


北側には市役所等の官庁街。


東側は二ノ丸の木立と和歌山駅方面。


南東側には高野山方面の山々が。


南西側。


見学後、時間は既に14時半。
夜からは所用がある為、18時頃までに帰宅するにはそろそろ出発しないといけない時間。
往路のように一般道にしようかと思いながらも、渋滞等で時間が読めない恐れを考慮し、和歌山市内から阪和道を北上し松原ICからは西名阪で天理まで一気にワープ。


天理ICから東側の眺め。


天理IC直前で飲み物が無くなったので、IC近くのスーパーで買物。
このスーパーの駐車場では毎夜に有名な彩華ラーメンの屋台が立つところ。
丁度その準備の為にテント等が設営されてる最中でした。


テント設営中。


スーパー駐車場から東側の眺め。


飲み物も補充し、再度R25(西名阪道)をひたすら東進。
往路同様、太陽を背にしながら走るので今度は夕陽を浴びる山々を見ながらノンビリとドライブ。


西名阪道、夕陽に照らされる景色。


予定通り18時には帰宅。
走行距離は往復で約370km、平均燃費は約17km/lでした。


走行距離と平均燃費。
Posted at 2014/10/17 18:11:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年10月08日 イイね!

藤井フミヤのライブへ!

藤井フミヤのライブへ!昨夜、地元の文化会館で行われた「藤井フミヤ 30th Anniversary Tour vol.2『TRUE LOVE』」へ「昨年のライブ」同様、妻と2人で行ってきました。

前回は3F席の一番前で見晴らしは良かったものの本人は小さくしか見えませんでしたが、今回は1Fフロア横の張り出し席だったので更に近くから見られたのは良かったものの、チェッカーズ時代の曲も多くてほとんどが知ってる曲ばかりで楽しめた前回に比べて、今回は藤井フミヤ自身の曲ばかりだった為に知ってる曲が2曲だけだったのが残念・・・(;^ω^)

ただ、端から見てると笑ってしまう程ノリノリに踊ってる熱狂的なファンのような人が視線の前に居たりしたので、まぁそれなりには楽しめましたが。

しかし折角のライブは知ってる曲が多くないと楽しめませんね。
Posted at 2014/10/08 12:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Family(2014年・H26年) | 暮らし/家族

プロフィール

「10,000km! http://cvw.jp/b/162593/48785393/
何シテル?   11/25 14:33
HNの由来はサッカー元ドイツ代表FWや監督として輝いていた(今は額が輝きつつ・・・)「ユルゲン・クリンスマン」より。 強力な雨女の妻と晴れ男な自分で釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567 891011
1213141516 1718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 21:57:10

愛車一覧

レクサス ESハイブリッド レクサス ESハイブリッド
2025(R7)年式 ES300h “F SPORT” 2025年1月下旬、契約 20 ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
2022〜3年 磐田工場にて誕生 2024年3月17日 契約 購入のきっかけ。 年始後 ...
輸入車その他 BD-1 輸入車その他 BD-1
ちょっとした遠出先でのポタリングや輪行が手軽に出来ればと思い、折り畳み自転車でしっかりし ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
製造はインドネシアのグループ会社YIMM(PT.Yamaha Indonesia Mot ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation