• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユルゲンのブログ一覧

2018年02月27日 イイね!

XMAX、慣らし中のインプレ!

XMAX、慣らし中のインプレ!XMAXの慣らし中ですが、本日時点で約550km。
毎日乗れる訳ではないので、まとまった時間があるときに距離を稼いでいます。

さて、そんな中で自分なりの気になる点についてのインプレッションを。

1 足つき性
前車マジェスティSとシート高795mmと同じだが、シート幅が広がっているため160cm・62kgで短足な自分がシート前部に跨ると両足なら爪先程度。
正直この状態で静止するのは非常に辛いところ。。。
ただ片足だと指の付け根くらいまで接地するので、交差点等で停車しても軽くバランスの良い車体のおかげで特に問題ありません。
純正オプションで40mmのローダウンサスペンションも購入前は気にはなりましたが、バランスや操縦性等を考慮して却下。
ノーマルのリアサスペンションはスプリングプリロードが5段階調整できるので、少しでも足つき性を重要視するなら一番柔らかくするのもありかも(標準は1〜5段階の3)

2 ブレーキレバー
大柄で指の長い欧米人向けの設計か、両方のブレーキレバーがグリップから少々遠くて握りにくい。
指が長い人なら良いのでしょうが、仮にフルブレーキングをしようとすると、かなり力を込めて握るイメージになります。
これはまた徐々にアフターパーツも出てくるでしょうから、自分の中では要交換ポイント。

3 ウインドシールド(スクリーン)高さ
2段階の高さを選べるスクリーン、納車時は高い位置。
しかし走り始めてすぐ、視点先に丁度スクリーン上端部分がくるために自分は非常に乗りづらく、5cm下がる低い位置に変更。
変更後は特に違和感もなく走行時も気にならず快適に。
また、普段はシートカバーを被せて保管していますが、全高が低くなった分だけカバーもかけやすくなりました。

4 ハンドル位置
任意で前後に2段階(約2cm)の位置変更可能。
ただしセットし直そうと思うと、ハンドルカバーを外したりと色々面倒くさそう(取扱説明書にも調整はヤマハ販売店に依頼するよう記述が)。
小柄な自分はシート寄りにセットしてもらって納車ですが、身体に近い位置だと上半身が起きる感じになるので乗車姿勢も楽で不満なし、逆にスポーツ走行重視なら遠い位置は若干前傾姿勢気味になって良いかも知れません。

5 スマートキーシステム
リモコンキーを携帯するだけでメインスイッチを押して電源オンオフ等ができるのは良いのだけど、コストダウンにより納車時は1個しか付いてこない。
紛失等を考えると最初から予備も付いて欲しかったが、あとからパーツで購入すると約2万円必要っぽい。。。
通常のメカニカルキーも2個付いてくるが、もしそれでエンジンをかけるなら、やり方を覚えるだけでもメッチャ面倒臭くて現実的ではない。
リモコンキー紛失には十分気をつけるのと、予備のボタン電池も準備しておいた方が良いかも。

6 ハイビーム
夜間走行はしていないが、真っ暗なトンネル内でハイビームを試してみた。
確かに少しは明るくなるが正直光量不足ではないかなと。
まぁ、自分は夜間走行頻度が絶対的に少ないので割り切っていますが。

7 パーキングブレーキ未設定
他車種には設定もあるパーキングブレーキがあったら便利だと思う。
長い信号待ちや傾斜になっているところに止めたりできればより安心。

8 オプション品(ワイズギア USBソケット)
自分は利用してはいないが、純正オプション設定のワイズギア製USBソケットは5V/800mAhという何とも貧弱な出力能力。
ちなみにiPhoneの純正充電器の「出力」は1A(1000mAh)、iPadは2.1A(2100mAh)です。
これだとスマフォでGPSを利用しながらカーナビなど使っていたら、恐らくまともな充電は出来ずに減る一方では。。。
(スマフォ内の音楽を聴いたりする程度の用途なら良いとは思いますが)
折角、同オプションのユニバーサルステーと組み合わせば綺麗にビルトインできるのに、なぜこの出力になったかはメーカーのみぞ知る。


とりあえず、それ以外では今のところ大きな不満点はなく、自分の使い方としてはほぼ理想的なバイクです。
Posted at 2018/02/27 18:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | My XMAX | 日記
2018年02月19日 イイね!

慣らしツーリング!

慣らしツーリング!寒い日が続いており、バイクに乗るのも正直億劫ではありますがなるべく早く慣らしも終えたいために、お気に入りな津市美杉町近辺へショートツーリングへ行ってきました。

自宅は一応市街地ですが、半時間も走ると長閑で自然溢れる素晴らしいドライブ&ツーリングコースがあちこちにあります(^-^)

エンジン回転数を5,000回転以下に限定すると速度は大体60km/h程度。
市街地や幹線道路だと流れに乗れない訳ではないが、余裕も無いし走っていて楽しめないので、迷わず郊外の信号や交通量の少ないルートで走行距離を稼ぎます。

予想通りに津市白山町辺りからは後方を走る車両もなく、そのまま津市美杉町内から名張市の「ひなち湖」まで自分の好きなペースで快走。


ひなち湖にて。
湖岸のワインディングを暫くも走るも、日陰区間が多くてとても寒いのでUターンして再度美杉方面へ戻ります。

その途中、津市美杉町中太郎生辺りで道路横を流れる名張川で気になるものを発見。


路肩にバイクを止めて。



対岸にあるあの白いの何だ?



ズームすると、滝が凍ってる!



少し離れた場所にも。



陽が当たらない場所なので、すっかりと氷柱になっていました。

その後は「道の駅御杖」前をスルーして、桜で有名な「三多気(みたき)」の真福院前から綺麗な景色を眺めながら少し休憩。


寒いけれども快晴な三多気の青空。



あの山の向こうは、飯高のこれまた景観の素晴らしく良いR166があります。



寒さに震えながら写真撮影してまた出発。
走行してる方が指先はグリップウォーマーの電熱で暖かいし、スクリーンやカウリングの風防効果で寒くなかったりする^^;



津市白山町内まで戻り、風と澄んだ空気で良く見えていた青山高原の風車をバックに。



16時過ぎで徐々に陽も陰ってきたので、そろそろ退散。
その後は榊原温泉口経由で津市美里町内を通り抜けて無事帰宅。

オドメーターはまだ300km代なので、まだ今後も慣らしは続きます(^.^)
Posted at 2018/02/19 10:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | My XMAX
2018年02月15日 イイね!

暫くの間は代車生活!

暫くの間は代車生活!昨夕、駐車場で停めていたところ、運転席側のドアを擦られてしまったので相手の保険にて板金修理をすることに。

暫くの間はレンタカー生活です( ̄O ̄;)

Posted at 2018/02/15 17:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | My CX-5
2018年02月14日 イイね!

XMAX、走り始め!

XMAX、走り始め!非常に寒い日が続くなか、建国記念日に我が家へやってきたXMAX ABSの走り始め。

昨年秋に国内販売が発表された時から、デザイン含めたパッケージに加えて性能や装備など、現時点で自分の理想に最も近いバイクだと想っていました。

ただ気になっていたのが、足付きと納期。
160cm程度と小柄で短足な自分にとっては、足付きはかなり心配でした。
展示車両に跨ってみたところ、両足だと足先がどうにか地面に着くという状況。
しかし、重心が低く車体は軽く感じるので片足だと十分に支えられることが分かり、その場で購入決定!

ネットを中心に色々と情報収集しておりましたが、製造はインドネシアで行われ、初年度年間発売計画は国内で2,000台。
2018年1月25日発売開始時点では、YSPでも各店舗への割合は1〜2台程度。
行きつけのYSPでも予約数より入荷台数が非常に少なく、最初の入荷を逃すと次は4月か5月まで納車待ち必至。
現時点でも全国的に争奪状態が繰り広げられているようですが、自分は運良くお店の配慮もあり最初のロットを入手することができました。


まだ届いていないオプションもあるのですが、30km程度ですが説明書にも記載してある通り、5,000r/min以下で回転数を抑えながら近所を走行。
その回転域でも速度は60km/hくらい出るので、以前のマジェスティSに比べればかなりの苦行だった慣らし期間も少しは余裕があるかも知れません。

仕事等でまとまった休日がなかなか取れない中ですが、早く慣らし走行を終えたいです。



Posted at 2018/02/15 12:42:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | My XMAX | 日記
2018年02月07日 イイね!

排気ガスの臭いが!

日々活躍しているCX-5ですが、走行終了後にエンジン停止すると独特な排気ガスの臭いがこのところ特に気になっています。

チョイ乗り後やアイドリングの時間が長いとそれが顕著。

臭い自体は購入当初からあったと記憶はしているのだけど、昨年夏以降は燃費も落ちていたのも影響しているのかな?!
Posted at 2018/02/07 11:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | My CX-5 | クルマ

プロフィール

「10,000km! http://cvw.jp/b/162593/48785393/
何シテル?   11/25 14:33
HNの由来はサッカー元ドイツ代表FWや監督として輝いていた(今は額が輝きつつ・・・)「ユルゲン・クリンスマン」より。 強力な雨女の妻と晴れ男な自分で釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     123
456 78910
111213 14 151617
18 192021222324
2526 2728   

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 21:57:10

愛車一覧

レクサス ESハイブリッド レクサス ESハイブリッド
2025(R7)年式 ES300h “F SPORT” 2025年1月下旬、契約 20 ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
2022〜3年 磐田工場にて誕生 2024年3月17日 契約 購入のきっかけ。 年始後 ...
輸入車その他 BD-1 輸入車その他 BD-1
ちょっとした遠出先でのポタリングや輪行が手軽に出来ればと思い、折り畳み自転車でしっかりし ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
製造はインドネシアのグループ会社YIMM(PT.Yamaha Indonesia Mot ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation