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ユルゲンのブログ一覧

2025年04月30日 イイね!

レクサス ISかESか?!

次期愛車としてレクサスESに決めた訳ですが、その結論を出すまでの車種選定は過去に同じ経験が無いほど深く悩みました。
自分の車歴を思い返すと、買替時は既にこのクルマが良い!と車種自体は決め打ちばかりだったので、コレとアレのどちらにしようか?という迷いは無かったのです。

クラウンに乗り始めてからボンヤリと次期愛車は何が良いかなぁ〜と考えた時、実は明確な車種がありました。
(選択の前提としてお世話になっている税理士さんよりトヨタ製のセダンを強く推奨)
それは現行レクサス IS。


まずは何と言っても一番突き刺さったのは、その外観の良さ!
FRであることの走行性能やクラウンよりも一回り小さいサイズも良いなと思っていました。
ISはエンジンやグレードが比較的多いのでまずはその中でもハイブリッドモデルに絞り、コスパの良いF SPORTと特別仕様車のF SPORT Mode Black Ⅲではどちらが良いかな〜と妄想。
価格差も大きい中で、総合的にはF SPORT Mode Black Ⅲが僅差で第一候補でした。

そして実際に2025年の年明けより買替えが現実になってきた正月休みは、オプションはどれをどうしようか?とカタログを見たりHP上でシミュレーションや試算の日々。
そんな中、Dの営業担当よりISに一部改良が入る予定なのと納期が少し遅れる可能性があると連絡が。

正月休み明けに、Mode Black Ⅲの実車確認と試乗でDへ。
走行性能は満足でしたが、当初問題ないと思っていた車体サイズやクラウンと比較すると設計年数による内装デザインの古さや装備内容などの不満が発覚。
実際に複数人で乗ると後部座席はやはり狭く、トランクの広さもそれなり。
仕事で人や荷物を乗せる機会があるのも考慮すると、現実的な部分でやはり気になってきます。

そんなことを考えているところへ、お店の試乗車であるES300h F SPORTがちょうど代車上がりで帰ってきて、自分のクラウンの横に止まりました。




ESは全くノーマークでしたが、実車を見ながらついでに試乗もしてみると当初の先入観は大きく覆され、勝手に想像していた以上に良いと言うか、むしろこちらの方が自分の使い方では全然良いかもな〜と印象がガラリと変更。

以下、ES300h FスポーツとIS300h Fスポーツ Mode Black Ⅳにクラウン(220系RS Advance)の3車種を比較対象としたあくまで個人的な比較結果です。

・3車種全て同じエンジンだが燃費性能が最も高い
・車内の静粛性は2車種より更に向上
・後部座席の居住性&トランクの積載性はクラウンよりも向上
・車体サイズはクラウンよりやや大きいものの十分許容範囲内
・装備内容はISより充実
・納期はISよりも早くなる(2025年1月時点)
・クラウンで履いてるBBSもインチダウンにはなるもののそのまま利用可能
・ナビなどのディスプレイは大きく、老眼が進むオジサンにはとても見やすい
・クラウンでは操作が不満なエアコン等のタッチパネルではなく物理ボタン
・標準装備もISより充実しており、自分が選択したメーカーオプションの主な項目
 【ES300h Fスポーツ標準装備】
  ムーンルーフ
  パフォーマンスダンパー
  ブレードスキャンアダプティブハイビームシステム[AHS]
  12.3インチディスプレイオーディオ
  センターコンソール(両開き)
 【ES300h Fスポーツメーカーオプション】
  パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付き)
  カラーヘッドアップディスプレイ
  デジタルインナーミラー
  ハンズフリーパワートランクリッド
・FFの走行性能と最小回転半径の大きさによる小回り具合は唯一気になったが、普通に街中や高速道路を走る程度なら不満も無く、自宅や会社の駐車場で出し入れも試させてもらうとこちらも問題なし
・気になる価格も車体価格はIS Mode Black ⅣとES F SPORTだと税込19万円差しかなく、オプションも含めていくと差は縮まりほとんど同一レベル

上記のような理由により気持ちはESへ傾き、契約へと進んでいきました。
クルマやバイクは特にそう思いますが、実物を見て外装や内装の確認をしたり、試乗してみるのは本当に重要ですね。
Posted at 2025/04/30 14:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | My ES | クルマ
2025年04月29日 イイね!

妻と初ツーリング!

昨夜、肝心な時に限って安定の雨女パワーが見事に炸裂した中で納車された妻の初バイク。

今日は朝から雨上がりの快晴でしたが、夕べ飲み過ぎて朝寝坊したので昼前に出発。
あいにくの強風の中、近場を2人でゆっくりとプチツーリング。















ガチガチに緊張していたのでお昼になってもお腹が空かないワということで、中途半端な時間に初めて訪れた林檎珈琲で遅い昼食を済ませ、何とか無事に帰宅。



これからも安全運転でお互い楽しみましょう😊
Posted at 2025/04/29 18:33:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | My YZF-R7
2025年04月27日 イイね!

ES300h納車!

ES300h納車!2025(令和7)年4月26日(土)快晴の昼過ぎに、LEXUS ES300h Fスポーツが納車。

諸事情あって徒歩でDへ。
まずは営業担当に教えてもらいながらMy LEXUSアプリの登録、オプション装着品の確認や簡単な操作方法の説明を受けて出発。
ゴールデンウィーク前半初日の土曜日ということで、ディーラーは朝から納車祭りとのこと。
気恥ずかしいのと、それぞれが忙しい中を手を止めての大勢のスタッフによるお見送りは固辞しました😅

1時間ほどの間に写真を撮ったり説明書を見ながらとりあえず少しだけ自分好みの設定に変更などをおこなう。
その後はボディコーティングやドラレコ等の取付作業を依頼してある行きつけのお店まで短時間のドライブ。













Fスポーツ純正の19インチでも乗り心地は良かったのと、やはり静粛性が高いなというのが最初の印象でした。
ただ、ホイールはクラウンから引き続きBBS RG-R(18インチ)に換装するので、納車直後の純正Fスポーツな佇まいはこの時まで。

GW明けに諸々の作業予定なので、それまでの間はお店のガレージで保管。
また来週以降に完全体となった状態で手元に帰ってくるまではこれまで同様にクラウンの走行距離を延ばします。

預け入れ後は自分担当の仕事現場まで送っていただき、そこから夜までしっかり働いた後はストレス発散も兼ねて飲みに出て、日付が変わる頃に歩いて帰宅。
早朝から午前中と夕方以降の仕事の合間での納車&預け入れと思い出に残る長い1日でした。
Posted at 2025/04/27 10:09:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | My ES | クルマ
2025年04月22日 イイね!

88,888km!

納車後5年2ヶ月で88,888kmを超えました。



3月中旬頃に一度軽くして以降、花粉や黄砂に雨などが続きできていなかった洗車。
ようやく先日したものの、陽が当たる状態でボディ近くからよ〜く見るとまだ花粉の残骸があちこちにこびり着くように残っており、もっとマメにしておけば良かったと後悔😥

また今夜から明日も雨予報なので、またそれ以降で残った花粉を取りたいと思います。

キリ番ゲット記念に撮った写真をアップしておこう。













さて、いよいよ次期愛車の納車も徐々に近づいてきました。
Dから納車後に、色々お世話になっているお店で諸々ご依頼している作業もあるので、実際に乗り出すのはゴールデンウィーク以降になりそうかな😙
Posted at 2025/04/22 17:52:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | My CROWN
2025年04月20日 イイね!

3日続けてバイク三昧とMT-09 SP 試乗!

R7の12ヶ月点検を依頼するにあたり、とりあえず1日預けて欲しいとのことだった。
金曜日午後から休みを取り、前回のブログにアップした鮎河千本桜を見てからYSPに預け入れ。

土曜日の開店後しばらくして作業完了の連絡をいただき引取に。
帰り道は高速道路を使わずに下道のみを利用して交通量と信号の少ない田舎道を中心にノンビリ帰宅。
2時間ほど休憩なしに走っていたので、楽しかったけれども走行中の振動や前傾ポジションにより身体が痛くもなりましたが💦
ただ、点検後に記入していただくメンテナンスノート等を持参するのを忘れていた。

日曜日は当初雨の予報だったが実際には薄曇り。
午前中は特に予定もなかったのでプチツーリングがてらメンテナンスノート等を持参して出発。
結局3日続けてのご来店に😅

お店のご好意で、短時間ながらMT-09 SPの試乗をさせていただいた🙇‍♂️







・初めて運転するヤマハの3気筒エンジン
・オーリンズ製の極上リアサス
・身体に優しいネイキッドポジション
・大きなハンドル切れ角
・加減速中でも作動する上下のクイックシフター
・電子制御モリモリの安心感
・見易いサイドミラー
など好印象でしかなかった😆

慣れなかったのはウインカーの操作方法くらい。
ただこれも時間や距離によって自動的にキャンセルされるのは良し。

道路の状況でクルーズコントロールは試せなかったがこれも便利でしょうね。

何度かスタンダードモードでアクセルを大きく回してみた。
R7の段階的な力強い加速とは異なり、身体を後方に振り落とされそうなくらいの勢いで瞬間移動するような強力な加速は自制心必須‼️

もうすぐ正式発表されるであろう国内版のYZF-R9やY-AMTのMT-09も気にはなりますが、足付き向上やスクリーンなどの装着は個人的に必要だけど、次期愛車候補の参考になりました。

帰り道に同じ場所で、菜の花を背景にR7も記念撮影。





Posted at 2025/04/20 19:18:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | My YZF-R7

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「10,000km! http://cvw.jp/b/162593/48785393/
何シテル?   11/25 14:33
HNの由来はサッカー元ドイツ代表FWや監督として輝いていた(今は額が輝きつつ・・・)「ユルゲン・クリンスマン」より。 強力な雨女の妻と晴れ男な自分で釣り...
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2018/04/25 21:57:10

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