• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Chobi@【お暇組】のブログ一覧

2006年10月12日 イイね!

ビッグスロットルとタイフーン

ビッグスロットルとタイフーン













いままで、いろいろ組み合わせを験してみました。

スロットルとタイフーンの組み合わせ

①純正スロットル&タイフーン ショート

②純正スロットル&タイフーン ロング

③ビッグスロットル&タイフーン ショート

④ビッグスロットル&タイフーン ロング

以上の4つをワテとブラインドテスター1号の体感で比べてみると

良い ④ > ② >>>> ③ >> ① 悪い

の順に成りました。「>」の多さはワテの思い込みが入ってます(笑)

思うに、ショートサクションの場合、下のトルクの落ち込みが激しすぎる為に上記のような結果になると考えられます。

ビッグスロットルの効果は明確ですね。
明らかに車が軽くなります。
殆どアクセルを開けなくても走りますので、旨く走れば燃費も向上するでしょう。
ただ、大きくアクセル操作した場合は、非常に楽しい反面燃費悪そうだナぁと(苦笑)

先週、Dでビッグスロットル装着後のノッキング遅角を見てもらう予定でしたが、訳有って延期しています。
今度は、テストしてもらえるように調整してみましょう。

ワテが乗ってる限り、ノッキングも発生してないようですし、中低速のレスポンス&パワーアップは体感できています。

ただ、上記②と④の間には、劇的変化と言うものはありませんでした。
タイフーンインテークシステムで、かなり良い線まで向上しているからでしょうか?
一度暇があれば、ビッグスロットル&純正エアクリも験してみたいですけどね。
まぁ、その場合、レゾネータチャンバは外した状態でしょうが(笑)

ここで、一つ疑問が。。。。
ビッグスロットルって何で純正採用されていないのでしょうか?
メリットばっかりであれば、純正採用されてもおかしくないはずです。
やはり、なにかデメリットがあるんですかね?

まぁ、排ガス規制というか、あの☆マークに適合させようと思えば、いろいろクリアせねばならない障害が有るそうですので、ソコとの兼ね合いでしょうか?
MC前2.3L車がグリーン税制適用外だったのも、アイドリング付近の燃費が悪く、条件をクリアできなかったからと言うことをどこかでみた記憶があります。

きっと燃費悪化するんだろうナァ(苦笑)

でも、現状気持ちいいからいいのさ!!
燃費なんて気にしないし。。。。





。。。。しないようにしてるし(自爆)
Posted at 2006/10/12 21:36:24 | コメント(14) | トラックバック(0) | アテンザいじりぃ | クルマ
2006年10月08日 イイね!

キターーーーー( ̄ー ̄)

察しの良い方はお分かりですね。

SAB姫路で、遭遇した直後に来ました。
(しかし、こないだといい、昨日といい、絶妙やな?(爆))

コレです、コレが来ました。




う~ん、でけ~箱!!

中からでてきたのは・・・・・・



先日、ネタにした 『蒸れん』シート・・・・



もとい、Mu-Lenシート!
出来れば赤でってお願いしたけど、青なのね(苦笑)

持ちあげた感じは、
「おっ、軽いぞ!」
この軽さは、いいですねぇ。これで剛性充分なら言う事無しの軽さですね。



さっそく、レカロを外して並べて見る。
(レカロ、やっぱりチーと重いし・・・)



背面が、随分小振りなのね、蒸れんシートRS-Ⅱ。
ショルダーサポートの位置が随分違うナァ。。。。
SR-Ⅴのショルダーサポートは丁度いい高さで、しっかり肩サポートしてくれるから好きなんだよね。
RS-Ⅱのサポートの位置、大丈夫かな。

座面サイドのサポートは、SR-Ⅴより、随分低いね。
乗り降りはしやすそうだけど、サポートはどうなんだろう??

座面長さは、ちょっと短いかな?

背面の高さも随分低いナァ。


などといろんなことを考えながら、装着!
このシート、シート本体にレールが内蔵されてます。
装着には、車種別のレッグ(別売\15,000-)が必要です。
余り神経を使わずとも装着が出来、レールの動きが渋くなる心配もあまりありません。





う~ん、赤い車に青いシートは如何なものか?(苦笑)
まぁ、この際見た目はどうでもいいのだ。





装着してみたら、座面の高さがかなり高い!



座ってみてもやっぱり高いな。
SR-Ⅴより20mm程度高い感じがする。
純正シートの感覚殆ど忘れちゃったけど、こんな感じだったかな?
レッグを高さ調整式にするか、数種類の高さを選べるようにすべきではないかと思われる部分かな。
まぁ、コストとの兼ね合いも有って難しいでしょうかねぇ?
この高さだと、わざわざシートをアフターモノに交換するムキには、不満の声が多く聞かれるかもしれませんね。

サイドサポートの高さが低いので、乗り降りは非常に楽だ。
かといって座面のサポートが悪い事も無く、しっかり受け止めてくれる感がある。
SR-Ⅴより、剛性感は上のように感じる。
座面がもう少しだけ長いほうがしっくりくるかな?




心配していた、肩のサポート



やはり、随分肩から下がった位置にある。
画像中①が肩で、②がサポートの角部です。
丁度ウデの付け根の下側に当たる感じ。

マツスピのシートを参考にしているという担当さんの話でしたが、マツスピのシートもこんなのかな?

サポートの当たる位置が今ひとつしっくり来ません。
慣れてないからかな?
残念ながら、包み込まれるというような感じはあまり無いです。
背面は、ちょいとワテには窮屈な感じです。
ただ、意外にサポート性は良いようで、座ってて苦痛を感じるような事はないです。




最後に、ヘッドレスト部



ちょっと高さが低すぎるような気がします。
もうちょっと高さがあるほうが、頭をもたげたときによさそうです。
衝突時のことを考えても、この位置じゃつらいかも??

ワテは、身長173cmでどっちかと言うとがっちりタイプ(最近はデップリか?自爆)で、座高も高いのでこの様なレイアウトになるのかもしれませんが、SR-Ⅴではぴったり来るので、改善して欲しいかな。



本日は、取り付けて数10kmの街乗りだけだったので、激しいGのかかるような状態を経験していませんし、長距離での疲れ度合いもわかりません。

この辺りは、追ってレポートしたいと思います。

国際サーキットでの走行会のために貸してもらってるんだから、そのレポートが一番大事なんだよね(笑)

このシートに実際に座ってみたい方は、

・10/28 岡山国際サーキットオフ
・10/29 SAB姫路キャメさん迎撃オフ

のどちらかでどうぞ!!

参考までに、ウチのヨメにはこのシート好評でした。
小柄な人にぴったりのようです。



尚、この記事の掲載に関し(株)デルタツーリング 千柄氏の許可を得ております。


Posted at 2006/10/08 21:41:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | アテンザいじりぃ | クルマ
2006年10月06日 イイね!

ビッグスロットル!

ビッグスロットル!やっと装着できました。

RSホリエ製のビッグスロットル。
ほぼ2ヶ月待ったのかな?
昨日発送の連絡があって、今日(10/5)届いてました。
早速装着です!!







まだ、到着を待ち望んでいる方がたくさん居られるのにはしゃぐのもどうかとは思いますが、これがはしゃがずに居られますかって。。。。(苦笑)


いやはや、うん。。。。。。。。









・加速がよくなります
・出足もよくなります


ブラボー♪


とは、手放しでは喜べないので、

恒例、ブラインドテスターの登場(爆)


ワテ:「どや?」
ヨメ:「今度は何してん?」
ワテ:「まぁええから、どないやねん?」
ヨメ:「や~、凄い走る!!」
   「加速も軽いし、出足もいい!」
ワテ:「そんなにええか?」
ヨメ:「凄いよ~♪」
   「これ、解らんの?もしかしてニブイんちやう?」

すっかり、ヨメに鈍い事がばれてしまいました(自爆)


しか~し。。。。

不満点も少々。。。
・ボディの鋳肌が悪くなっている?
・アイドル用吸入口の加工がもうひとつ。。。。

そして、

・アイドリングが高くなった
・エンジン回転の落ち着きが無い(走行→停止時)

なんですよね。

取付がまずかったのかな。。。。。


ノッキングは、ゼンゼンその兆候無く一安心です。
やっぱり、マップがATとMTで違うんでしょうね。


ちなみに、



↑これが、純正スロットルでのアイドリング時。




↑こっちが、ビッグスロットルでのアイドリング時

凄く、負圧が下がってる。。。。。
どしてなのかな?

だれか教えておくんなもし~!?


Posted at 2006/10/06 00:42:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | アテンザいじりぃ | クルマ
2006年10月05日 イイね!

プレマシー・アテンザ リコール

リコールがあったようですね。

詳しくは、コチラ

エアバッグのコントロールコンピュータの不具合のようです。
最悪の場合、勝手にエアバッグが開くとか。。。。(恐)


ワテのは該当していないようですが、
皆様のは如何ですか?
確認してみてください。
Posted at 2006/10/05 23:15:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | アテンザいじりぃ | クルマ
2006年10月04日 イイね!

長かったなぁ

先ほど、RSホリエの社長さんからTELがあり、
本日発送になるとのこと♪(嬉)

Takahiroさんにも多大な協力を頂いたみたいで、すごく嬉しいですね。
いや~、みんカラしてなかったらなかなかこの情報も得られなかったと思いますし、ネットワークのつながりって大事だなぁと思います。

明日以降で、取り付け→インプレが出来ると思います。
タイフーン&B/S(&5MT)は、はてさていかがなもんか?!(笑)

あまりにも嬉しかったので、即upしてしまった。。。。(苦笑)

今夜は、祝杯だ!!(爆)


Takahiroさん、どうも有り難うございました!
Posted at 2006/10/04 14:02:25 | コメント(12) | トラックバック(1) | アテンザいじりぃ | クルマ

プロフィール

「今年は西側 http://cvw.jp/b/162598/48012343/
何シテル?   10/06 21:21
姫路在住の鈍亀です。 車も本人もいたって普通です。 あくまでも極々普通です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

RFオーナーズクラブ関西/関東 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 17:30:04
インスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 10:10:16
 
【B級美食倶楽部】 
カテゴリ:【お暇組】
2007/03/25 17:05:12
 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 2号 (マツダ ロードスターRF)
2023年7月15日増車! とりあえずノーマルで乗る ・ ・ ハズ 2024年9月21 ...
マツダ アテンザセダン 1号 (マツダ アテンザセダン)
良い車だ
マツダ フレアカスタムスタイル 3号 (マツダ フレアカスタムスタイル)
神戸マツダのデモ落ち。 1年落ちの走行4,000kmを格安ゲット。 安全装備もなんち ...
マツダ AZ-ワゴン 旧2号 (マツダ AZ-ワゴン)
いわゆる嫁のお買い物カーだったのが、経年劣化で、息子の練習用に。 2008/09/23 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation