
今年の岡山
マツダスピードカップ(MSCT)も終わってしまいました。
今回は、参加したアテンザ6台中5位と
リザルト的には悔しいポジションですが、タイム的には大躍進できたので良かったですね。
←この画像は、
エイトリアンさん
に撮っていただきました! 感謝!!
ワテの岡山国際でのタイム
2006サマーカップ :2′10″820
2006オータムカップ:2′11″400
2007サマーカップ :2′10″726
2007オータムカップ:2′06″223
今回は、良い気候も手伝って、4.5secもタイムアップ!!
いったい今までのタイムはなんだったんだ?!(汗
ぺんぺん。君も山田さんもタイムアップしてるので、負けちゃったけど、その差1.2secまで詰まりました。
2006の秋でハーフスピンを喫してから、なかなかアクセルを踏めなくなってたのが、夏の筑波で吹っ切れたようです。
ブレーキもパッドを換えてからというもの、安心してブレーキ踏めるので、奥まで突っ込んでガツ~ンと掛けられるようになったし、その分アクセルも思い切り踏めるようになりました。
FFの車なんだし、とりあえずアクセル踏んどきゃなんとかなるさ(爆)
そして、ここで忘れてはならないのが、
【山田管】
のおかげだと言うこと!(爆)
コレのおかげで、タイムアップできたといっても過言ではないでしょう。
前回の岡山のときと比べても、ずいぶん加速が違う。
やはり、高回転を多用するサーキットにおいては山田管の性能がバッチリなんでしょうね。
本当、【山田管】サマサマです♪
それと今回学習できたことは、タイヤの空気圧。
1ヒート目は、250kPaで、絶好調♪
2ヒート目は、230kPaで、今ひとつ踏ん張りが利かない。
ってことが良くわかりました。
現状のタイヤセットでは、250がよさ気です。
空気圧が低めだと、40扁平と言うサーキットにはどちらかと言えば不向きなタイヤではサイドウォールがよれて踏ん張らないんだろうな。
「たら」「れば」を言ってしまえば、空気圧を1ヒート目のままにしておけばもうちょっといいタイムが出たかもしれないと思うと、ちょっと悔しい。
後は、タイヤかな。
そろそろこのタイムになると、普通のスポーツラジアルじゃ心もとない気がしてきました。
周りを見ても速い人は、ネオバ、01R、R1Rなどが多いね。
タイヤをグレードアップしなきゃいけないな。
しかも、16インチぐらいがいいのかな?
17インチだったら、MC前23S純正ホイールがあるからタイヤだけ買えばいいんだけど、16インチとなるとホイールから手に入れなきゃ。
筑波には間に合わないから、来年の夏に向けていろいろ考えてみよう。
スペアタイヤは今回降ろして走ったんだけど、どうなんだろう?
ケツが軽くなった分、かなりクイックにケツが出ました。
もうちょっとマイルドに出てくれればいいのになぁ。
奥まで突っ込んでクルっと回る走り方ができれば、降ろすほうがいいかもしれないけど、現状のウデと車の性能考えたら、載せたままの方がいいかもしれない。
けど、軽量化も考慮すりゃ、降ろすべきなんだよねぇ。
ま、今回はそこそこ車を操れたので、降ろす方向でいきますか!
まだ、車載カメラの動画をじっくり見切れてないから、なんともいえないけどワテのドライビングスタイルって変(自爆)
やっぱり山田さんのラインやブレーキングポイントとも違う。
マネをする必要も無いけど、すごく参考になります。
やはり、車載カメラは必須ですな。
筑波に間に合えばいいけど、ラップタイムカウンターも欲しいね。
自分のタイムがどれくらいなのかが走行中に判ったらやっぱり攻めやすいと思う。
今度の筑波で、誰か貸してくれないかな?(他力本願)
今回は、あまり画像を撮ってません。
カメラを車載していたというせいもあるのですが。
ま、撮った画像の一部(実は大部分)を
フォトギャラリー
にupしています。
動画もあるんだけど、編集できてないし、upの仕方も今のところわからないので、見たい人は言ってください。
DVDに焼きます(笑)
さぁ、来月は筑波だ!!
がんばろっと!
トモちゃんとも約束したし♪(爆)
最後になりましたが、今回参加された皆様、お疲れ様でした!
新たな出会いもあり、非常に有意義な一日でした。
Posted at 2007/10/29 01:28:18 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ