リヤダンパー、スタビリンク&ブッシュ、その他諸々
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
なんか今こちらは祝日で4連休でヒマなので(2019/2/28~3/3)、色々記録しておきます。写真あさってたら色々やってたんですねぇ。。
例によって、RXは売却済み、これは2年半前の作業です。
今回はリヤの足まわりメンテ。当時7万km超えてそろそろ足回りがへたってきてるんじゃないかなー、と思って色々かえてみました。10年くらい乗るつもりでしたから…(実際は4年くらいしか乗らなかった―!汗)
< おしながき >
リヤダンパー交換
リヤスタビライザーリンク交換
リヤスタビライザーブッシュ交換
リヤアームリンク(?)交換
フロントスタビライザーリンク交換
写真は、早速外してますがリヤダンパーです。オイルが滲んできてました。
ストロークさせると、新品は気持ちいいくらいズムーズでしたが、外したものはなんだか引っかかりみたいなのがあり、ストロークも重くなってました。オイルシールが傷んでそうです。
2
リヤダンパーを外したところです。
まぁダンパーがフリーになる位置までジャッキで上げてボルトを外せば取れます。
簡単!
3
次はスタビリンクとブッシュの交換です。
スタビリンクはナットを緩めて外しますが、ピロボールが回ってしまうので、真ん中の六角穴で回り止めをしてナットを緩めます。
4
スタビブッシュです。これも上の写真のナット2か所を緩めるだけで簡単です。
まぁゴムですから、多少の劣化はありました。
スムーズに動くよう、シリコングリスを塗って組み付けました。
5
ただ、リヤのスタビリンクがですねぇ、ボルトのネジが錆びていてナットが外せない!
仕方ないので、グリス塗ってナットでネジを切りなおす作業になりました笑。
ちまちま緩めてはグリス塗って締めての繰り返しで、ここが凄い時間がかかりました。
6
リアアームのリンクも替えました。
まぁこれもフリーになる位置までジャッキで上げてボルトを外せば取れます。
簡単デスネ。
ブッシュ部分もあまり傷んでなかったので不要だったかなぁ。
7
フロントのスタビリンクを外すところですね。
これもジャッキで上げてボルトを外せば取れます。簡単ネ。
フロントのスタビブッシュも買っていたのですが、これは狭過ぎて自分では無理でしたので、車検の時にクルマ屋さんに換えてもらいました。
スペースが無いので、エンジンを一度持ち上げたりしないと出来なかったです…。
8
いつも使ってるリジッドラックジャッキです。
ジャッキとリジッドラックが一体になっていて、便利です。
以前は普通にジャッキで上げてー、リジッドラックを掛けてーとやってましたが、これなら掛ける場所が1個所で済みますし、何より準備と片付けがラクです。
これはアメリカから輸入しました。確か45USD+送料30USDくらい。
デメリットとしては、ボトルジャッキなので高さがあり、セダンなどの低い車高のクルマには使えないことですかね。
色々交換した結果ですが、スタビリンクは特に傷みはなくスムーズに動いていたので換える必要なかったと思います(汗)。
やっぱりリアダンパーを換えたことで少ししなやかに足が動くようになった”気がします”。笑
次はいよいよフロントのエアサス交換をアップしようと思います。
これはちょっと大変だったかなぁ。。
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