• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月23日

新型レガシーB4試乗

新型レガシーB4試乗 家から一番近くのスバルのお店に行ってきました。
まだネットでは試乗車情報が更新されてないんで何があるかは行ってのお楽しみでした。

で、オイラが行ったお店にはB4のNAとアウトバックの2.5を置いてるみたいでした。
両方とも試乗に出ている間にアンケートに答えて、誓約書にサインしてるとちょうど帰ってきたので試乗車にすぐ乗ることが出来ました。


まあターボモデルも試乗したかったんですが、今回のモデルチェンジで興味のあったリニアトロニック(金属ベルトを使ったCVT)と電子パーキングですのでそれはそれでよかったです。

でコックピットに座って、シート周りをイジイジ。
ドラポジをあわせます。テレスコあるのは◎です。調整幅もオイラが知る限り一番多くここはめっちゃ評価しておきます^^
そして電子パーキング解除です。これは違和感ありますね~。若干ランプの点いたり消えたりの反応が鈍い感じでした。横に坂道で下がらない機能がついてましたがこれはスイッチ入れたままでも特に問題ないとのことだったんですが、OFFに出来る意味がオイラにはわからないかな^^;
あとこの電子パーキングなんですが個人的にはハンドル右側でなく左についていてほしいです。

公道にでると

営業マン:「試乗コースなんですが、平坦な道行きますか?それとも山道行きますか?」

オイラ:「山道でお願いします( ̄ー ̄)ニヤリ」

営:「山道だとS#で乗ってみてください」
さすがスバルの営業マン!!わかってらっしゃる^^



でまあ好例ですが一通り。
まずインテリジェントモード。いつ乗っても・・・。いらない子です^^;
そしてSモード。これでもややレスポンスがたるい感じ。まだがまんできるかな。
最後にS#。やっぱこれですね~。他のモードいらないや(笑)

んでもって山道突入です。
とりあえずマニュアルモードにして全開加速を。もうS#以外ありません(爆)。
AT版のパドルよりCVTのパドルのほうがレスポンスが良いように思うのはオイラだけでしょうかね~。CVT自体も以前のものと比べると滑ってる感が少なくなっているようにも思えました。金属ベルト特有の音があるかなと思っていたんですが特にそれも無いようでした。それと金属ベルトにしたことによって切れることはまず無いと思うので耐久力に期待できると感じました。(古くなって来ての音はちょっと心配かも)


山の頂上付近でUターン。ホイールベースが長くなった分しかたないですが、最小半径がでかく感じました。
帰りはおとなしく走りながら使い勝手はどうかなって感じで運転しました。
まずカタログスペックで思ってたよりは車格の大きさを感じませんでした。それに前方の見切りもよく、左にギリ寄せたりも意外とすんなり。ここらへんはスバルの車はどれもいい感じです。
内装に移ってエアコンもオートで左右独立もポイント高いです。オーディオもマルチが嫌いなオイラにはオーディオ設定がレスってのも◎。もちろんサンルーフも選べます^^内装の質感はやはりトヨタのアッパーミドルサルーンと比べるとさすがにって所は感じました。


最後にバックで駐車したんですが、これが意外とやりやすかったです。見た目にどうかは置いといてサイドミラーが大きく比較的縦方向にもあるのでリヤタイヤ付近まで見えるのはこの手のセダンとしては良かったですね。


最後にオイラとしてはやっぱMTがいいってことでした。
新技術、装備ってのは面白いです。これはレガシーがどうの以前の問題ですね(笑)


こんかいは画像の戦利品を試乗するともらえるみたいです。欲しい方は無くなると思うのでお早めに。









ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2009/05/23 18:14:50

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

梅実の収穫です‼️
RPやまちゃんさん

踏まれた?
ベイサさん

今年も開花😊我が家のヤマボウシ
woody中尉さん

ガンダムに会ってきました
あつあつ1974さん

Paul Mauriat - Lo ...
kazoo zzさん

夏野菜と晩酌🏠🍶
brown3さん

この記事へのコメント

2009年5月23日 19:24
なんか楽しそうですね~(・ω・)/


でも、富士重工さんってプライスが高いんですょね(*u_u)
コメントへの返答
2009年5月23日 20:59
スバルの営業マンは誰に当っても面白いです。


エーと、今回のレガシーの新車だとターボ+MTのグレードで乗り出し400マソくらいじゃないでしょうか^^;

それより平均燃費のメーター表示が6.4キロってのが気になったオイラです(・・;)
2009年5月23日 19:40
個人的にB4は好きです。
でも、、、
コメントへの返答
2009年5月23日 21:04
ワゴンよりB4ですよね^^

でもオイラは買いません(爆)

プロフィール

「ポチってもうた・・・。だが、後悔はしていない。」
何シテル?   09/28 00:12
フィットGD3の1.5WでMTに乗っています。 見た目はS仕様なんですけどね(笑) どちらかと言うと走り系のチューニングが好みです。 あとは少々電飾も好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
快適仕様ですよ^^;
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
Spec HKS: F-CON VPro     VALCON P ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation