• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIKAMARU@501のブログ一覧

2009年02月18日 イイね!

今日の一杯

今日の一杯タイトル見てお酒を想像した方、ごめんなさい。缶コーヒーです^^;



コンビニに立寄って飲み物を物色していたら見かけないのがあったので買ってみました。

ジョージアのマックスコーヒー練乳入りです^^
練乳って飲む前からカフェオレっぽいかめっちゃ甘いかのどちらかだろうとは思ってましたが、うーん後者のほうかな・・・(A゜∇゜)ハテッ?


でも私が知る限りUCCやサンガリアの缶コーヒーよりは甘くないですよ(笑)

コーヒーの後味の苦味が苦手なんで、これは自分はありですね~

またレパートリーが一つ増えたって事で^^
Posted at 2009/02/18 20:11:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2009年02月15日 イイね!

ついさっき

ついさっきちょうど犬の散歩していると救急車一台、消防車二台が緊急出動して行ったので火事かなって思ったんですか、なんとおかまやっちってました。

場所は倉敷イオンのジョイフルのある十字?交差点。
乗っていた方は大丈夫っぽいけど。
Posted at 2009/02/15 20:19:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年02月11日 イイね!

やっぱFRの4ドアセダンは好きだなぁ

やっぱFRの4ドアセダンは好きだなぁお知りあいの人が乗り換えられたんで見てきました。

C35ローレルの2.5LターボのMTです。


9.5JのホイールでこのGTRデザインっぽいのがたまりません(;´Д`)ハァハァ

FR車はボディでかくても最小半径も小さいし、太いタイヤ入るし、何より4ドアのドリ車大好きであります^^


もう一回100系が乗りたくなってきました。

今度はクレスタのルラーンGあたりがいいかな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
当然MTに載せ変えたヤツね( ̄ー ̄)ニヤリ

Posted at 2009/02/11 09:53:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年02月10日 イイね!

フロントパイプ インプレッション

ぶっちゃけ触媒ストレートのインプレッションです。

先日から何回か某T山でテスト走行を何本かしたんで、その感想です。

T山の上りの中低速のコーナーではノーマル触媒が一番相性が良いのが結論です。

ヌケるんで、シフトダウンのヒールトゥは非常に気持ちよくきまって走りやすいものの、2速4000回転あたりからアクセル全開でレスポンスは良いけど、トルク感がちょっと薄いかなって印象です。なんとなく上りでは失速した感じですね。

アクセルがハーフ状態からベタ踏みした時のパワー感を追求してる自分には返ってデチューンでした。

まあ実際パワーチェックしたらどうかはわかりませんが・・・。

全体的に比較的高速サーキット向けかなと思います。



一度ノーマルに戻すのにO2センサー外した所、かなり白っぽかったです。これは燃料薄いのかな。シリンダー内の燃焼温度も上がってると思うので、プラグの番手あげるのは必須でしょうね。あとECUもキッチリ弄ると本来の性能を発揮するのかもしれません。


そうそう足弄って初めてだったんですが、セットはたぶん決まりです。
ただ下りのコーナー進入時ブレ-キングでオーバーステアでケツがスーっと出るので、今度から試乗してもらうのはちょっとやばいかも・・・。
個人的には乗りやすいので変えませんよ^^;
Posted at 2009/02/10 23:22:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年02月07日 イイね!

インサイト試乗 

インサイト試乗 インサイトの試乗車をネット検索したら、ちょうどうちのDに試乗車があったのでお約束の試乗&カタログ収集に行ってきました。

行くとちょうど試乗中(何分乗ってるんだよ)で結構待たされましたが、運良く帰って来たらすぐ乗ることが出来ました^^



これもお約束かな、試乗コースは当然のように平地だけで無くいつもの山坂道も走りました。このエンジン1.3Lのi-DSIエンジンなんですが、今回営業の方と三人乗車だったんですが、結構エンジンプラスモーターのアシストのおかげか上りも苦では無かったです。それと意外と低重心なのか下りの山道で結構飛ばしても怖くないし、安定しています。これはノーマルでは高評価です。乗り心地は普通です。とくにふわふわしたり、ゴツゴツ感も感じませんでした。
これにスポーツタイプではパドルシフトがついてちょっとしたスポーツ走行も楽しめます。


今回乗ったのはおそらくGタイプでメーカーオプションのナビ付きの車です。
メーカーオプションのナビのみ付いてるという機能が面白かったですね。最近はついてる車もあるのかもしれませんが、毎回の乗車時の平均燃費が履歴で出ます。この機能はエコ運転したい人は非常にありがたいですねぇ。前回試乗した人がリッター21.0KMでわたしは22.8KMでした^^

燃費的にはトヨタ方式のハイブリットが良いのかもしれませんが、インサイトは非常に乗って変な違和感はありませんでした。これはあくまでエンジンが主役ってのがミソでしょう。停車時以外はおそらくエンジンは切れてないのかな。これはおそらくホンダが使ってる可変シリンダーシステムで全気筒休止するというものの恩恵でしょう(エリシオンのV6で3気筒休止ってのもありますが)。トヨタの場合は発進時はモーターのみで、そこからエンジンとモーターで効率良くって(要するに切り替え感というかな)感じがなんとも違和感ありありな訳です。

そして皆さん静かっていいますが、ほんとに室内静かです。まずエンジンかけたのがわかりません。セルモーターが回る音がしないんだもん・・。停車時は当然エンジンストップなので音しません。唯一わかるのは停車時から発進する時エンジンがかかったのが振動でわかります。このときもセルが回るような音がしません。セルモーターってついてないのかな・・。

営業さん曰く、近いうちにハイブリッドのスポーツモデルを出す話があるっておっしゃってましたが、もう少しベースの排気量の大きなエンジンの2ペダルハイブリットスポーツは大いにアリですね。クラッチがないと駄目な人はごめんなさいですが・・・

時代は2ペダルに変わりつつあるんでしょうね~。




Posted at 2009/02/07 21:46:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「ポチってもうた・・・。だが、後悔はしていない。」
何シテル?   09/28 00:12
フィットGD3の1.5WでMTに乗っています。 見た目はS仕様なんですけどね(笑) どちらかと言うと走り系のチューニングが好みです。 あとは少々電飾も好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 23 4 5 6 7
89 10 11121314
151617 18192021
22232425 2627 28

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
快適仕様ですよ^^;
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
Spec HKS: F-CON VPro     VALCON P ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation