今日の某ネットニュースで気になったのが自動車盗難の実態調査なるものです。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
盗難にあった車両のワースト10は以下の通り。
1位 ハイエース 98件
2位 ワゴンR 38件
3位 マークX 33件
4位 ランドクルーザー 29件
5位 セルシオ 25件
6位 カムリ 24件
7位 クラウン 23件
8位 インプレッサ 18件
9位 スカイライン 13件
9位 ムーブ 13件
盗難多発都道府県のランキングでは、ワースト1位が愛知県(179件)で、以下大阪府(108件)、千葉県(88件)、兵庫県(47件)、神奈川県(29件)の順となっている。
車上狙いの被害品では、カーナビが全体の37.7%を占め、1件あたりの被害額は22万7000円にのぼった。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
車種は商用車のニーズが高まってるのか増えているようですね。
それでも高級SUV&高級車が上位にいますね。ワゴンRが多いのも結構意外です。
会社のフォークリフトとかカギつけっぱなんですが大丈夫なんだろうか・・
兵庫県は結構行くので、やっぱりある程度のセキュリティーは必要かなって思いましたね。でもぶっちゃけ車上あらしにあって配線やらむちゃくちゃにされたら保険で直して速攻売る気がします。(爆)
あとナビですが意外と純正品の割合が多いってのは以外でしたね。そもそも純正品のついた車を買うんでしょうね。私は断然後付け派なので。
それより近所のお子様が車の近くでボール遊びしてるのが一番怖いんですが(゚ー゚;Aアセアセ
関連情報URL
http://www.sonpo.or.jp/news/release/2009/0903_02.html
Posted at 2009/03/19 22:23:30 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ