
家から一番近くのスバルのお店に行ってきました。
まだネットでは試乗車情報が更新されてないんで何があるかは行ってのお楽しみでした。
で、オイラが行ったお店にはB4のNAとアウトバックの2.5を置いてるみたいでした。
両方とも試乗に出ている間にアンケートに答えて、誓約書にサインしてるとちょうど帰ってきたので試乗車にすぐ乗ることが出来ました。
まあターボモデルも試乗したかったんですが、今回のモデルチェンジで興味のあったリニアトロニック(金属ベルトを使ったCVT)と電子パーキングですのでそれはそれでよかったです。
でコックピットに座って、シート周りをイジイジ。
ドラポジをあわせます。テレスコあるのは◎です。調整幅もオイラが知る限り一番多くここはめっちゃ評価しておきます^^
そして電子パーキング解除です。これは違和感ありますね~。若干ランプの点いたり消えたりの反応が鈍い感じでした。横に坂道で下がらない機能がついてましたがこれはスイッチ入れたままでも特に問題ないとのことだったんですが、OFFに出来る意味がオイラにはわからないかな^^;
あとこの電子パーキングなんですが個人的にはハンドル右側でなく左についていてほしいです。
公道にでると
営業マン:「試乗コースなんですが、平坦な道行きますか?それとも山道行きますか?」
オイラ:「山道でお願いします( ̄ー ̄)ニヤリ」
営:「山道だとS#で乗ってみてください」
さすがスバルの営業マン!!わかってらっしゃる^^
でまあ好例ですが一通り。
まずインテリジェントモード。いつ乗っても・・・。いらない子です^^;
そしてSモード。これでもややレスポンスがたるい感じ。まだがまんできるかな。
最後にS#。やっぱこれですね~。他のモードいらないや(笑)
んでもって山道突入です。
とりあえずマニュアルモードにして全開加速を。もうS#以外ありません(爆)。
AT版のパドルよりCVTのパドルのほうがレスポンスが良いように思うのはオイラだけでしょうかね~。CVT自体も以前のものと比べると滑ってる感が少なくなっているようにも思えました。金属ベルト特有の音があるかなと思っていたんですが特にそれも無いようでした。それと金属ベルトにしたことによって切れることはまず無いと思うので耐久力に期待できると感じました。(古くなって来ての音はちょっと心配かも)
山の頂上付近でUターン。ホイールベースが長くなった分しかたないですが、最小半径がでかく感じました。
帰りはおとなしく走りながら使い勝手はどうかなって感じで運転しました。
まずカタログスペックで思ってたよりは車格の大きさを感じませんでした。それに前方の見切りもよく、左にギリ寄せたりも意外とすんなり。ここらへんはスバルの車はどれもいい感じです。
内装に移ってエアコンもオートで左右独立もポイント高いです。オーディオもマルチが嫌いなオイラにはオーディオ設定がレスってのも◎。もちろんサンルーフも選べます^^内装の質感はやはりトヨタのアッパーミドルサルーンと比べるとさすがにって所は感じました。
最後にバックで駐車したんですが、これが意外とやりやすかったです。見た目にどうかは置いといてサイドミラーが大きく比較的縦方向にもあるのでリヤタイヤ付近まで見えるのはこの手のセダンとしては良かったですね。
最後にオイラとしてはやっぱMTがいいってことでした。
新技術、装備ってのは面白いです。これはレガシーがどうの以前の問題ですね(笑)
こんかいは画像の戦利品を試乗するともらえるみたいです。欲しい方は無くなると思うのでお早めに。
Posted at 2009/05/23 18:14:50 | |
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