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2007年12月24日 イイね!

K&Nラムエアシステム

僕の車は中古で入手したときから無限のエアクリがついていたのですが、1号車に付けていたK&Nのラムエアシステムがどうしても欲しくなって、入手しました。
きっかけは過去の車載ビデオです。K&NはVTECが入ると、まさにカムがバルブを叩く音が聞こえてきます。この音を車載で聞いて、どうしても聞きたくなったのです。
それと、昔から気になっていた、無限とK&Nはどっちが効果が高いのか?これをどうしても知りたかったわけです。

金曜日に札幌から帰ってきて、夜中に佐川の営業所でブツをGET。でもって昨日TC1000で装着!
1本目はモリモリ管+無限エアクリ。2本目でエアクリ装着し、2、3本目はモリモリ管+K&Nで走行しました。

K&Nは付けたとたんにトルク&パワーが上がった感じがします。モリモリ管は5000rpmから上は非常に気持ちよく回るのですが、やはり直管だからか、5000以下が物足りないのですが、5000以下もかなり改善され、5000以上の高回転域は気持ちよさが上乗せされた感じです。

4本目にマフラーも付け替え、無限+K&Nの1号車仕様に戻しました。

きちんとECUリセットし、アイドリングを20分以上行って走行に備えます。

感想は・・・こんなに良かったっけ?と笑いが出るくらいトルク感も、高回転の伸びも別次元です。

実際にタイムがどう変わったかは、フルウェットからほぼドライまで、時間につれて状況が改善されていたので、比較は出来ませんが、4回目はかなり気持ちよく周回することが出来ました。

昨日の走行会は、そんなにヤル気の方がいなかったのか、ツナギ着てるのは僕以外に数人だし、タイムもGT-Rの方1台だけが普通のタイムで、他の人はそんなに気合い入れてなかったのかも知れません(ウェットだったし)。人数も6枠49名!こんなに空いてるTC1000は初めてです(笑

ウェットの状態では僕のタイムは全体の2~3番目。喜んでいいのかどうかは、複雑です。まわりと比較できないので、早いのか遅いのか、全くわかりませんorz

一応ドライになった状態でも、45秒台前半がやっとです。49台中45秒台は5~6人でした。一番時計のGT-Rだけが42秒台と、普通の走行会のタイムを出していました。僕としてはデフの乗り方も出来てきて、かなり気持ちよく走っていたのに、どうしてこの程度のタイムなのか、全体的にタイムが出ないコンディションだったのか、それとも自分の乗り方がまずいのか・・・



K&Nですが、数年前とは少し改善されている感じです。





フロントウィンドウとの隙間はちょっとはマシになりました。





でもやっぱ段差はあるし





カウルは形状が改善された様な・・・





ほんの少しだけ触りますけど。カウル外さなくてもボンネットが開きます!(激嬉
きちんとした改善なのか、製品誤差の積み重ねが偶然いい方に行ったのかわかりませんが(笑



帰り道で、低回転のトルクが上がった+雨模様だった(路面は湿っているがぬれてはいない状態)せいか、Lowでつないですぐにフルスロットルくれるとホイールスピンしまくりで前に進みません。気のせいでなく明らかにパワーアップしてる感じです。
もともと、モリモリ管のパワー計測のために今日の東雲を予約していたのですが、急遽K&N+無限管での計測となりました。結果は前の日記の通りです。

この組み合わせが一応最強だと言うことはわかったので、モリモリ管+K&Nに変更してしばらく慣らして、年末か年始にもう一回パワー計測を行うつもりです。それでエアクリ、マフラーの組み合わせはすべて計測されたことになりますので、最終的な仕様を固定しようと思います。
Posted at 2007/12/24 16:03:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月24日 イイね!

コイツが元凶

コイツが元凶郡山から初のへに向かう途中で取りました。

コイツが私の写真を撮ったヤツです。
おかげで100日間も車に乗れませんでした。

80km制限区域なのですが、運転しながら携帯を操作してパシャッ。
スピードメータを見ると100kmオーバー!

運良く写真は撮られなかったようです。ホッ
Posted at 2007/12/24 15:51:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月24日 イイね!

でちゃいました

240.3PS/23.0kgm
グラフはこちら

パワーチェックやる様になって最高記録です。
絶対値がある訳じゃないのであくまで参考記録とはいえ、びっくりです。

実はエアクリをK&Nに変えたのですが、こんなに変化するとは!

でも、よーく数字を見てみると・・・

温度52℃!?

こりゃぁ補正かかりすぎてるんじゃないかい?

明日東雲に電話して確認しますorz・・・

-追記-

電話で確認したところ、温度による補正はそれほど影響がないとのこと。
むしろニュートラルでドラムを回転させて計測する駆動ロスが大きいのではという話ですが、11月3日(226ps)のグラフと紙を重ねてみると、確かに補正無し状態では線1本分、駆動ロスで線半分ぐらいは違っていますが、14psちかくピークで変わるほど変化は見られませんでした。

数値がおかしいのでもう一回無償でやり直しが出来ることになりましたので、モリモリ管+K&Nでの計測一回もうけたと考えます。

馬何匹より、同じ店の同じ計測器で継続して計っていることを重視してます。何か仕様を変えたときに、感覚を裏付けるデータは欲しいですし、ピーク値が負けていても、実用回転域でトルクが上がっているとか、そういうところが実際にサーキットの早さに関連してくると思うのです。

ま、パワーチェックは車の健康診断の様なものですから、エアクリによって改悪されていないことがわかれば十分なのでよしとします。

とりあえずシャシダイGPは今年は12月で〆なので、1月15日付けのHPにはEP3-240.3PSは掲載されることになりました。

http://www.sa-tokyobay.com/gp/gptop.html

Class3の2位~4位は全部EP3です(笑
Posted at 2007/12/24 02:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「RECAROフルバケ http://cvw.jp/b/162886/48385278/
何シテル?   04/22 03:56
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