久しぶりのブログですが忘備録的に記録しておきます。
少し前になりますが家族車のアルファードが6月の車検で9年目を迎えるためそろそろ乗り換えを考えていました。
しかし所用で色々あわただしく忙しく話も進まなく時が過ぎてしまいあっという間に車検期限が近づいてしまったのでとりあえず車検を通して半年くらい乗ったら考えようなんて軽い気持ちで近所のディーラーに車検予約をお願いしました。
ディーラーで担当に車検の際に気になる点はなにかあるか聞かれたところ車は調子良いし近々乗り換え予定なので最低限の整備で構わないと伝えたところ一つだけ気になっていたことを思い出しました。
ここ2年ほどオイル交換をする度に整備士にオイル量が少ないと指摘されていました。
外車じゃあるまいし見て分かるほどオイルが減る訳ないし走行距離も4万程度でまだまだ漏れが頻発するような状態でもないし何よりすこぶる調子も良いので然して気にもしてなかったのですが何気に担当に「オイル交換のたびにオイルが減ってるって言われるんですけど」と伝えたところ一瞬ひきつった顔をして少々お待ち下さいと車検証を持って奥の個室に引っ込んでしまいました。
なんのことやらと出されたコーヒーを飲みながら待つこと10分。
担当が戻ってきて一言
「◯◯さまのアルファードですがリコール対象になっております」と。
こっちも気楽に考えていたので
「はあ。。じゃあ車検ついでにお願いいたします」と。
しかし担当が言うには大掛かりな作業になるとのこと。
よく聞くとピストンやピストンリングなど対策品含めほぼ腰上を丸々アッセンブリーで交換するとのこと。
ついでにコンピューターの書き換えやエンジンを分解する際に伴うエンジンオイルやフィルター、ATオイル交換も行うとのこと。
それってほぼオーバーホールやん⁉️
後々メーカーのホームページを調べるとしっかり載ってました。
任意で問い合わせのあったお客様のみ対応するそうでしかも自分の車の場合、リコール対象期限が残り5日前でしたw
ですよね~。。。この形式のエンジンを全部リコール処理したらとんでもないことになっちゃいますよねぇ。
すぐに壊れる訳じゃあないだろうけど気がつかないで乗ってる人どれくらいいるんだろ?😅
かくいう自分も何気にまったく知らなかったわけで「2AZ オイル 減る」で検索すると出るわ出るわw
特にエスティマ笑
みんカラでも一時話題になっていたらしいけど。。。
知らないって怖いw
てな訳で半分若返った?エンジンのおかげで乗り換えする気持ちが遠退いたのは言うまでもありません笑
Posted at 2019/06/17 12:33:22 | |
トラックバック(0)