• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グレッチの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2022年2月27日

シフトレバー腰下回りオーバーホール。3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
またまた下にもぐもぐ。

シフトロッドにジョイントコントロールを組つける。

ロッドとの当たり面に樹脂のブッシュをグリスを糊にして張り付ける。(嵌め込むだね。)

グリグリと動くので角度と向きを合わせてロッドと合体。

相変わらず手が入れにくいのー。

新品ボルトを再利用ワッシャ&ナットで締め付けて

ゴムのダストカバーを元に戻してもぐもぐ作業は完了。

2
ほいでもって室内。

ベースコントロールにグリスを塗り塗り。

嵌め込んで更にグリス投入。

あ、奥のロッドの◯の穴にもグリスをグリグリ。
3
新品ピンを前後に締め付けて

シフトレバーの固定用金属カップ以下にグリスを詰め込みフェードイン。

これだけ詰めてもオイルシール構造はないのでいずれかグリスは下に落ちるのだろけどね。

定期的にメンテ。(するかなぁ)

金属カップを押さえつけて時計まわりに回してレバーの固定完了。
4
内側ラバーブーツ組つける前に裏側の汚れを綺麗にする。

まー、泥の跡です。

走ってればそりゃ付き物。

一応金属カップの上側に位置するので泥が落ちると摩擦面が痛むし折角ならね。
5
ダストカバーのスリットをシフトのベースに嵌めて

ボルトを締めて元に戻す
6
コンソール、シフトノブを組み付けたら完成~。
7
肝心のシフトフィーリングは…。

おおおー!

滑らかにナタヨ。

嬉しい限り。

こんな複雑な機構でギアチェンジを支えておる。

全面摩擦で成り立つ動きって凄いなー。

シフトがスムーズに動かせる=車をスムーズに進ませられるので(当たり前だけど)やってヨカタヨ。
8
一応おぼえで交換した距離。

暫く優しく操作して当たりをつけます。

これやってまだガツガツだったらシフトロッドより前に問題ありなので自分じゃよーやらんです。

ミッションオイルもかえなきゃなぁ。

とりあえず左手だけは新車に戻りまして気分もナイス~だー。

|:3ミ イーノダ

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドブレーキレバーカバー交換

難易度:

シフトノブ、トランスファーノブ交換

難易度:

スイッチエクステンション

難易度:

20240310 シフトノブMOONEYES仕様 自作 

難易度:

そうだシフトノブ変えてみよう!

難易度:

シフトグラグラ病修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キャリイの美徳 http://cvw.jp/b/388528/47669653/
何シテル?   04/21 16:09
グレッチです。2児父、じき五十路のおっさんです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

荷台セパレータ(純正品)装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 06:36:39
タコメーター取り付けしマスた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 06:01:30
ミニコン@"改"取り付け1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 07:04:32

愛車一覧

スズキ スーパーキャリイ スズキ スーパーキャリイ
高級Kトラ、愉快に勤労。 4AT、FWDで外した仕様。 厳しいところにゃジムニーある ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー所有2号機。(10型) 待望の5MT。 ★2017年1月コメント見直し(^ω^ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
6型に乗っています。山に住んでるので通勤はワインディング6割。帰りに気が向くと横道入って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation