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ダトユキの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年3月2日

シフトグラグラ病修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
モーターファーム製シフトリペアキット購入
2
シフトブーツをめくるとレバー固定ボルトが3箇所 10mmソケットで取り外し
3
シフトレバー引き抜くとアッパー、ロアブッシュ共に何処へ…。残骸まみれ
4
ギアボックス内部も悲惨 お掃除した
5
車体下に潜り込んでスプリング蓋を取り外す 21mm位?中モンキーで外した
6
内部のスプリングは破断してた
作業空間は狭いので手持ちのピンセット先端を曲げてなんとか全部掻き出し
7
キットのスプリングは2個重ねてセット
8
ロアブッシュ組み込んで12mmロケーションボルト締め込むと、あれ⁉︎干渉
9
オーディオ下なので覗き込めずカメラ撮影で確認するとまだ掃除残り有り。再清掃
10
ちゃんとセット出来た
11
あとは取り外しの逆手順で組み立て シフトブーツ外しての作業は下からの吹き上げる風が寒い
12
今回一番大変だったのはシフトブーツを元に戻す作業 プレートで挟み込んで10mmボルト4箇所固定されてるが、バンタイプはカーペットが有るので1箇所づつ引っ張りながら穴合わせながら固定(運転席助手席一体のカーペットを外せば良いけど面倒なので)

シフトリペアキット交換後はグラグラが無くなったけど固い感じ(グラグラ病に慣れ過ぎたかな?) シフトの入りは良いので小慣れてくるのを期待

イイね!0件




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