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グレッチの愛車 [スズキ スーパーキャリイ]

整備手帳

作業日:2023年4月22日

タコメーター取り付けしマスた。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
タコメーター取り付けます。
モノはこれ。

4AT車なのとそんなにブンブン回さないので賑やかしですかね。デジの水温とかは嬉し。

付属のホルダーを使うので本体に隙間詰めのパッキンを貼り貼りする。
2
ODB接続なので簡単♪
コネクタは運転席コラム下、ちょうど左膝の延長線あたりの黒いやつ。

結構手前にあるのだな、診断コネクタだから整備しやすい所ってことで。

ODBのは色々言われることもあるけれどコンピュータが拾ってる値だから間違っちゃないだろー。

その数字で車は動いてる。うん。

3
んで配線経路。

作業のほとんどはこれ。というかこれしかない。笑

メーターナセルにタコを設置するので素直に這わす。
ちょうどコラムとのスキマに線が入り込むくらいの空間があったのでここを通す。
4
こんな感じで右側へ抜けて上へ立ち上げよう。

振動で揺れないように
要所をリード線固定で 留めて取り回し。

線とかエッジはもちろんフラットな樹脂面でも擦れ合うと被覆破れてしまうから遊ばせつつもバタバタせんように。
5
タコの位置を決めてホルダーに本体を嵌め込みメーターナセルに固定。っつーか貼り付ける。

ナセル右肩に斜めに取り付けしたいのだけど
面が徐変しながらRを描いてるのでなるべくフラットなところギリギリの所へ。

あんましR面の頂点とかだと夏場の熱と板バネ特有のどっかん突き上げの繰り返しでダランとなりそうだ。
6
ODBコネクタへ結線して余りを隠しつつ程よいスペースへ固定する。
7
結局ODBのハーネスへとも縛り。

やっぱりコネクタが触り易い所だからリード線が見えちゃうけど仕方ナス。
8
完成したので試運転。

照明は三段階で明るさ変えれるのでとりあえず2で。
元メーターのオレンジと色があわんけどこれも仕方ナス。

自分の視点だとちょいハンドルと被るけどまぁ許容範囲。どうしてもならハンドル下げちゃえばよいしね。

取り付け後はなんちゃってカスタムなおもちゃ感UP。
なんだかコンビニ行くのも楽しくなってきたッス。

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