• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

二ビクのブログ一覧

2025年12月15日 イイね!

みんダラ参戦

今月は2週続けてスポーツ走行ウィークだったので、内容を整理しながら投稿します。

12月6日に今年も86BRZダラに参加してきました。

だらの一日は早いので、例年通り夜明けを観ながら準備。
alt


今年はアタックシーズン後も中々スケジュールが決まらず、
AP走行がシーズン開始となりました。

alt


今年度はエアロパーツやECU等大物作業多めで、いきなりの国際サーキットで
正直ビビりながらの準備作業…

雨男としては珍しく、天候に恵まれた為2枠共にドライの走行でしたが、
・リミッター変更後の200km/hのブルブレーキ
・245幅の71RSのグリップの横G
・セッティング変更による車両の動き方の変更
など、慣れる事が多く、なかなか大変な走行でした(笑)

何だかんだで当日のベスト走行。



相変わらずドライバーの運転はまだまだですが、ベストタイムは大幅更新?

alt


2'16.958

過去ベストは20秒台だったので3秒以上短縮しました。

ちなみに今回のダラではプロドライバーである「坂口夏月」選手の同乗走行があり、
無事権利を獲得したため、愛車でのプロのアタックに同乗出来る貴重な経験が出来ました。

GPSレコーダーを装着した状態でアタックしてもらいましたが、
+80kg近いウェイトが載っている状態かつ終盤セクションで引っかかった状態で、

2'12.90

クリアラップであれば、シングルは普通に出せるとの事でした。

未体験のペースで色々と衝撃を受けましたが、不慣れな国際サーキットの
走り方としてこれ以上ない勉強となりました。

↓当日の自己ベストとの比較
alt


動画の撮影も行いましたが、こちらは個人勉強用として活用します(笑)

今回も貴重な体験が出来たので参加してとても良かったです

来年も開催とのことでしたので、次回は10秒前半を目指して頑張ります。
Posted at 2025/12/15 19:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2025年11月26日 イイね!

2025年度アタックシーズンに向けての準備

本日油種消耗品類の総交換作業を行いました。



<整備内容>
・エンジンオイル交換
・ミッションオイル交換
・デフオイル交換
・ブレーキフルード交換
・ブレーキパッド交換
・走行用タイヤホイールセット取付作業

最近筋トレサボり気味ですが、5時間ほどで無事作業完了。

前回のレッカー搬送事件後から全く走行していませんが、
車両のアップデートばかり進めており…

・265幅取付用にリア足回りのブッシュ類変更
・GRエアロキットの取り付け
・ECU&エキマニ

と、前回と大幅に変更。

今年のスポーツ走行は初っ端からオートポリス本コースなので、
車両を壊さず遊ぼうと思います(笑)
Posted at 2025/11/26 16:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年09月01日 イイね!

アタックシーズンに向けてのメンテナンスその①

お久しぶりです。

2025年度のアタックシーズンに向けての準備段階その①です。

①ルーフエアロフィン装着

3月からエアロ装着を進めてこのパーツでひと段落。
装着予定はなかったけど、トランクスポイラーの効果が上がるの一言で購入。



②フルバケ周りの補修&ドレスアップ

長年使っているフルバケに穴が開き始めたので補修&シートベルトキャッチや
クッションを装着。



連日の猛暑で外作業が辛いので一旦ここまでで終了

来週車検があるので、完了後に消耗品周りのメンテナンス予定です。
Posted at 2025/09/01 13:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車について | 日記
2024年10月28日 イイね!

ワークスチューニングサーキットデイ2024

今年もワークスチューニングサーキットデイに参加してきました。

天候は朝から雨でウエット路面確定…
シバ200Tのウエット性能に疑問を感じながら
1~2枠を走行。



いくら雨とはいえ謎なタイミングで急に取っ散らかるのでやる気ダウン…

最後に減衰調整でも見直そうと調整してから

左フロントのみ減衰が大幅にずれているミスに気がつきました(笑)

レースクロノもしっかり録画されてなかったりと散々でしたが、
とりあえず最終枠で18秒



ブース巡りや模擬レースを含めて今年も楽しかったです。

肝心のスポーツ走行でマル秘パーツも不発し、全然タイムが出なかったので
そのうちリベンジ予定
Posted at 2024/10/28 10:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2024年09月14日 イイね!

ブレーキパッド遍歴

ブレーキパッド遍歴久しぶりにブログを書きたくなったので更新。

今までブレーキパッド色々なブレーキパッドを購入してきた経験と
個人的な感想を書いていきます。

【仕様車種】
zn6→zn8
※GDの頃は覚えてないので割愛

■Acre 700c ※写真無し
とりあえずスポーツ出来るパッドが欲しかったので購入。
GDAでストリート系のパッドを使用して直ぐに駄目になった経験があるので
メタルパッドならいいだろう位の気持ちで選択。

使用感は一般的な周回するスポーツ走行では温度が上がってからコントロール
しやすく使いやすい印象。

途中からHSRサーキットコースをメインに走り始めて効きに不満が出て交換しましたが、高速サーキットを走らないのであれば不満点はなかったです。

街乗りオンリーだとシム無しで鳴きまくりのダストが酷いのでお勧めしません(笑)

■Acre 800c
HSRサーキットコースを走り始めてからこっちに切り替え。
ある程度周回すると奥でコントロールできるので高速コーナーを攻めるのは楽しいです。

HSRサーキットコースやオートポリスを走行しても問題なかったので信頼できるブレーキパッドでリピート済。

難点は冷間時のコントロールの難しさ、最近多い2周でタイムを出すタイプの走行会だと一番美味しいポイントが使えないので別のパッドを探す事に…

alt

■Acre Z:Z:C
Acre 800cの冷間時問題を解決するために、同社のZ:Z:Cを購入。
コントロール性重視の記載がある通り800c比でコントロールしやすいです。

・800cはブレーキキング後のブレーキを抜くようなコントロール性が良い
・Z:Z:Cはブレーキキング時に踏み込むようなコントロール性が良い

あくまで個人的な意見ですがこんな感じの印象。

但しこちらも2周タイムアタックでは満足できなかったので次へ…

alt

■WinmaX ARMA Sports AP1
色々迷った挙句、競技者の利用率が高いWinmaXを購入。
Z:Z:Cで踏力でのコントロール性が高いパッドが好みなのに気がついたので、
ショップに相談してAP1を選択。

実はまだスポーツ走行で使ってないのであれですが、使用後に追加の感想を書く予定。

alt

【ブレーキパッド選びで失敗した点】
最初から考えなしにメタル系のブレーキばかり選択した点です(笑)
正直ミニサイズや周回数の少ない走行会を考えると、ストリート系のパッドを先に試せばコスト的にも安上がりだったはず。

色々遠回りしましたが、その分経験値が増えたので良しとします。
Posted at 2024/09/14 10:55:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車について | 日記

プロフィール

「みんダラ参戦 http://cvw.jp/b/1630387/48819894/
何シテル?   12/15 19:09
小さい頃から車が好きですが、あまり詳しくないです。 基本的暇な時間や空いた時間は車のことしか考えてない残念な人ですw 燃費の良い車に乗り換えたので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

GRヤリスキャリパ+ブレンボロータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/08 07:34:11
[トヨタ GR86]キノクニ ランマックス ヒート リフレクティブバリヤー シルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 00:30:46
[トヨタ GR86]YOKOHAMA ADVAN Racing RG-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 09:59:14

愛車一覧

スズキ スペーシア スズキ スペーシア
人生初のセカンドカーにスペーシアを選択。 加速しない点を除くとセカンドカーとしては満点 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
遂にGR86が納車しました。 zn6からの乗り換えですが、慣らし運転で分かるほど改良さ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
いつの間にか家族で乗れる車がミラになってしまったため、4人で高速に乗れる車としてハスラー ...
スバル XV スバル XV
暫く通勤等で使うことになったので登録。 外見は流行りのSUVルックですが、乗り込むと車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation