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【0247】のブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

■■■タイヤ交換■■■

先日、激しい内減りが発覚したフロントタイヤの
交換ですが、当ブログにコメントを頂いた皆様
色々なご意見、ありがとうございました。m(__)m


皆様のご意見をあれこれ参考にしつつ、結局
優柔不断な当方は2本先に替えるか、
4本いっぺんに替えるか、優柔不断に決めかねて
クルマ屋さんと相談して決めよーっという事で
先日クルマ屋さんに行ってきた次第です。


クルマ屋さんに着いて、「毎度です~」っと挨拶して
クルマ屋社長の開口一番、


「あ、もうタイヤ2本届いてるし
さっそく替えよか!」





と、まあ安直なオチになりました… (^^;
当方の返事を待つより先にフロント2本分の発注を
さっさと入れてた社長でした。


ありゃりゃというよりも、現物が届いてるならもう
替えるしかないっ。

まあ、リヤも思いのほか溝は残ってるし、エエか…
てなかんじでした。 (^^;)


とりあえず使い物にならなくなったフロントタイヤ外し…




いや~、すべすべですねぇ
って、お肌とちゃうやろ! つるつるですねぇ…




見事にスリック化してますねぇ…
今年の目標はF1参戦ですかねぇ… ヘ(゚∀゚ヘ)




新品のタイヤです。
当たり前ですが、
溝が海よりも母の愛よりも深いです…
車高が10cmくらい上がりそうな溝です… ( ̄Д ̄)v




あまり頻繁には見れないので、ローターと
キャリパーの写真でも撮ってみた次第です。
どノーマルですが… キャリパーをペンキで赤く塗って
ブレンボのステッカーでも貼ってやろうかとインチキな事
考えてるウチにタイヤ交換終了…




今後はアライメントに注意して、定期的にチェックしようと
思います。

まあ、元旦早々の事故でタイヤ2本、工賃コミで無料GET
出来たというのは幸運(!?)ですかね…


事故や病気は無いのが一番ですけどね… ( -_-)/ソノトーリ
愛車が傷ついたりするのは、自分が怪我するのよりも
嫌だ… o(;△;)o
Posted at 2013/01/30 14:32:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月16日 イイね!

ぎょえええええええええええええええええ…

目を反らしたいが反らす訳にもいかない現実が…



いつも外側からしかチェックしてなかった訳ですが、
今回、何気なくハンドル目一杯切った状態で
タイヤを正面から視野に入れる機会があったんです。



運転席側です… 内減りしてスリック化…  (>o<")
溝が無いひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ…





助手席側です… 似たようなもんです…
外側から見ると、1.5分~2分山程度残ってるように見えるので
完全に油断してました。



エンジンってやっぱし重いのね… (ヨレヨレ)



ちなみにリアは両方ともまんべんなく減っており、
やはり1.5分山~2分山程残っております。



クルマ屋さんいわく、フロントだけ2本、先に新品に替えて
後から、リアを使いきった頃にまた2本替えたらどうですか
との事でした。


フロント2本分であれば、元旦に当てられた際に
向こうの保険屋へ幾分高く請求してプールしてる分があるので
それでサービス出来ますよとの有難いお言葉が…。



ちなみに本日、オイル交換もして貰いましたが、これも同じく
前回の事故の保険請求分でサービスして貰いました。



悩むところですが、
こうなるとバランスを考えて、4本いっぺんに交換した方がいいのか
クルマ屋さん曰く、合理性を考えてフロント2本→リア2本の順で
交換したほうがいいのか…

クルマ屋さんの口ぶりだと、2本までなら保険請求時のプール額で
フォローできるかんじです。



決して安いものではないので、タイヤも出来れば安全範囲ぎりぎり
までは使ってから交換したいという気持ちもあり、しかしながら
前2本、後ろ2本の交換タイミングが違うってのも何だか変な
違和感が残ってみたり…  (-_-;ウーム

えぇ!そうです!私は優柔不断なA型です!
とまあ、血液型なんぞは関係ないとして…




タイヤに詳しい方、もしくは色々経験をお持ちの方
また、自分はこー思うよーって何か思い浮かんだ方、
もしご意見等ありましたら、ご指導頂けませんか。


よろしくお願いいたします。 m((+_+))m
Posted at 2013/01/16 16:13:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月13日 イイね!

ジータ帰ってキタ――(゚∀゚)――!!

元旦早々に当てられて、修理に行ってた愛車が
帰還しますた… (^ω^)


コーナーセンサーも含めペカペカに仕上がって
戻ってまいりました。


短い付き合いでしたが、プリウスもお返しして…


いや~、何のかんの言うても



 ー
  タ
   が
    一
     番
      良
       い
        !!
 




今更ながら、この普遍的な感覚を再認識した次第。

やはり後世に残る名機【1G-FE】はイイ! ( ・∀・)bイイネ!!
直6ばんざーい!! と一人テンション上がっておりました★



ホイールもピカピカにして、時期的な要素もあって
弱りつつあったバッテリーもフル充電して貰えました。



やはり愛車が一番…

いつもの駐車場に凛と佇んだジータを見て
ホっとした今日この頃でした★
Posted at 2013/01/13 13:32:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月09日 イイね!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!年末年始に当てられたバンパーの修理の為に
やっとこさクルマ屋さんに
持って行く事が出来ました… ( -o-)アンシン


年始に連絡した時、「100:0 やったら、レンタカーで代車
用意しときましょか!」って、言うてくれはったので、
結構頻繁にクルマを使う自分としては助かった~
と思いつつ、クルマ屋さん訪問。


 

そこで見た台車が…!!



…    代車や…  エンジン付いとらんがな。


すんません… 某O阪府というところに棲んでいると
【ボケ】
という複雑な技術を駆使しないと、O阪府の民から
隔離されるのです…  (恐
んでもって、勝手にこういう下らないボケが… ( ゚д゚ )


えー、気を取り直し…



そこで見た代車が…!!



何と現行のプリウスですた… ( ◎-◎)マジッスカ



レンタカー代車なので、ヴィッツとかフィットとか
そのあたりかなと思ってたんですが。




ハイブリッド初体験…




・エンジンは鍵持ってたら、ボタン押してかかるタイプです。

・最初はモーターで起動する様で、エンジンかかったかどうか
全然わかりまてん。

・純正かと思われるナビ(HDDだか何だかわかりませんが)
びっくりするくらい画像、画質が綺麗で、しかも賢い(多分、京大卒)です。
ちなみに音声のおねいさんの声はジータの純正と同じ人でした。

・後方視界はジータに負けず劣らず(ジータ以下かも!?)悪いです。

・スタイリングはジータの様に流麗なものではなく、ぽってりしたものです。

・ラゲッジスペースが思いの外、広大です。屋根が高い分、ジータよりも
容積はあるかも知れません。

・ただ、ハッチバックの後ろを開けるのが重たいです。

・低速での発進はモーター優先になる様で、ぬる~って走り出す感じです。
この感覚ははっきり言って、慣れるまで気持ち悪い… (>o<")

・むぎゅって踏むと、突如ガソリンエンジンが覚醒し、そこそこの加速で
突っ走ってくれます。

・街中でワゴンRやアルファード以上にすれ違いまくります。
時代はハイブリッドなのか…  (遠い目)

・速度や燃料計、モーターからガソリンエンジンに切り替わるタイミングなど
すべての車両インフォメーションはセンターウィンドウから得られます。
回転計と水温計がない… 僕はエンジンをしっかり暖めてから出発する
タイプなので、暖まったかどうか全然わかりまてん。

・フルノーマルで、着座位置が高いのもあって、アイポイントが高く
前方視界の見晴らしが良いです。たぶん、修理から戻ってきた愛車に
乗り換えたら「うわっ、低っ…!!」って思う事でしょう。

・屋根が高いので、後方座席も圧迫感がなく、特段狭くもないです。

・あと、純正のオーディオがすげーイイ音します。どこのメーカーだろ…

・ETC はインセットされてました。後付け不要の様です。今時ですねぇ…

・インパネ関係はシンプル過ぎるくらいシンプルですが、これで
必要十分やし使い易くもあるので、よく考えてるんやなぁと感じました。

・時折、TRD仕様の同車を見かけますが、結構カッコいいです。
ただ、ワゴン好きの当方にとっては、プリウスα の方がいいです。

・エンジン切ると、センターウィンドウに今まで走った距離やら燃費やら
色々出てくるんですが、普通に燃費23Kmとか出ます。
高速でリッター12 いったぞー(゚∀゚) って、うきゃうきゃ言うてる自分から
すると驚異の数字です。しかも上記数値は市街地もれなく渋滞付きでした。
 


とまあ、プリウスオーナーの方が見たら激怒されそうな素人レビューを
徒然なるままに書いてしまいましたが、プリウス初体験の人間の一人が
感想を書くとこんなかんじになりました。

もし、オーナーの方がおられましたら、気を悪くしないで下さいね。
ネアンデルタール人に LED式の乾電池を使わせて
感想を書かせたようなもんですから… (^^;



バンパー再塗装で、2~3日で帰ってくると思われた愛車ですが
クルマ屋さんに見て貰ったところ、内部にクラックが入ってたり、
割れてたりしたら、もう新品丸ごと交換しますって言われました…

しかも当方のバンパー、フロント/リヤともにコーナーセンサーが
付いてますので、その辺の配線やらも含めると新品丸ごとになれば
工賃含め、結構な額になるのでは… と、思いつつ、任せた次第です。


さすが100:0 の効果… ( ゚д゚ )
相手方の保険屋さん、ガンバテクダサーイ ( ・∀・)b



余談ですが、100:0 の事故の場合、現行プリウスでしたが
半年前の車検の代車はこいつでした↓


この差がウケました…
でも、このワークス、14万Km超えで、あちこちガタピシきてましたが、
ウィリーするんかってくらい、むちゃくちゃ速かったです。
恐るべし鈴木さんの軽量ハイパワーターボ…



え~、長文を最後まで読んで下さって有難うございます。m(__)mアザッス
愛してやまないジータですが、たまに違うクルマに乗るのも新鮮で
いいもんですね。ずっと乗りたいとは思いませんが…

引き続き、愛車を傷めたりする事無き様、事故には気をつけましょう…★
Posted at 2013/01/09 14:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月07日 イイね!

発見!!

発見!!昨年のある日、近所を走っていたら
同じシルバージータ使いを発見!!
キタ~!! と、妙な2ちゃん的テンションで
勝手にクルマ並べて写真など撮ってみた。


変質者の如くジロジロ見てると、このジータ使いは
なかなかツボを押さえたカスタムを…


生で見るの初めてやけど、レアなルーフレール装着。

あと、ヘッドライト、フォグランプともにブラックアウトしてますな。
グリルもスポーツグリルで…

このホイールは何だろう… (・_・?)
トヨタ純正でこんなメッシュちっくなの、オプションであったんだろうか。
それとも他車のやつ流用してるんかなぁ…


しかし、羨ましい純正のフルエアロ一式!!
フルノーマル車を中古で購入した当方にとってはヤフオク等で
探しまくるしかない今日この頃…  (つд⊂)シクシク


そしてこのジータ使いには半月くらい後に
近所のコンビニでも遭遇。


どんな人が乗ってるのかよく確認できなかったけど
やはりご近所さんなのか…
みんカラやってる人かなぁ。


もしみんカラやってて、この記事見たら是非お声おかけくださいm(__)m
堺市ではジータ使いをほとんど(てゆーか、皆無…)見かけないので
希少な同胞です★


それにしても、ジータって、
外見だけじゃ2リッターモデルか、3リッターモデルか
全然わかりませんね。 (笑)
Posted at 2013/01/07 20:56:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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2024年05月26日08:29 - 17:42、
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何シテル?   05/26 17:42
アルテッツァジータから アコードツアラー、現在は カローラツーリング、 AMG-CLA45SとCB650Rに乗っています。 おてやわらかにお願いしま...

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