• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
車のこと、犬のこと、スポーツのこと、何でもお話ししましょ う!どうぞよろしくm(__)m
- ブログ用写真 [ ほたる&あかね ] 2009/05/24 14:55:39
イーグル
Re:ブログ用写真 [ ほたる&あかね ] 2009/05/24 14:56:11
ファントム
はれて、昨日、契約書にサインしてきたりょうちですw
これからはコルト仲間として仲間にいれてくださいね

ところでコルトにまだあまり詳しくないのですけど
かなりの制御があるようで
リミッターカットにかなり難儀をしています。
何か情報など知っていたら教えてください。
Re:質問で~す! [ ほたる&あかね ] 2007/04/07 13:15:15
返信が遅れていて申し訳ありません。

主人に聞かないと私も分からないので、もう少々お待ち下さい。
主人も最近仕事がたて込んでいまして、なかなか家に居る時間が少ないもので…^^;
ただ正直な所、VRの情報はあまり持っておりません。

もしよろしければ、みんカラをやっている「やまちゃん」さんへ質問してみて頂けますか?
この方は先日のハイパーミーティング(筑波)にVRを出した某ショップの方です。

お力になれなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
- タコ足 [ コルトファンのオヤジ ] 2007/01/15 13:58:12
エクステリアデザイン良し、ウオームの内装ベンチシート、シンプルなインパネ、高級車並みの装備、シルバー、1.3エレガンス7,000kmしかは走ってない中古が出てきて、即購入しました。

若い時は、GOLFでレースをやってサーキットを気持ちよく走った事もあり、20代は、アルファスッドスプリントを、面磨、バルブの軽量化、同時点火、やりました~金つぎ込みました。

コルトも羊を被った豚でなくシェパード位にしたいんです。今のところのモデファイは、三菱純正でステンレスマフラー左右2本だし(フェラーリ真っ青!)こんなファミリーコンパクトカーに純正で設定有り?!この心意気でマフラーをクルマより先に買っちゃったほどです。

次は、タコ足は売ってるのかな?で貴殿のブログに行き着きました。

冶具のこともあり、おいくら位で製作していただけるのでしょうか?

羊を被ったオヤジより

- コルトエボの足回りを… [ みらげ ] 2006/11/19 16:16:17
こんにちは、毎回ブログを楽しく読ませていただいてます。
今回、コルトの事でちょっと気になっていることがあったので掲示板で質問させてください!
ずばり足回りのことについてです。

本格的にサーキット走行されているようですが、サス&スプリングのセッティングを教えていただけないでしょうか?
私の乗っているのはVersion-Rで、比較的硬い足と言われていますが、実際サーキット(九州のオートポリス)で走らせてみるとグニャグニャで乗りにくかったので…

使っているサスメーカーとスプリングレート(あと、よろしければサーキット走るときのタイヤの空気圧を!)を教えてください!
Re:コルトエボの足回りを… [ ほたる&あかね ] 2006/11/19 22:39:35
みらげさん、こんばんは~。
書き込みありがとうございます。

足回りの件ですが、VRとうちのコルト(1.3)では違いすぎるので
あまり参考にならないと思います^^;

まずフロントですが、メーカー不明フルタップ車高調です。
アッパーはキャンバー調整付きピロで自作。
ナックルも自作です。
減衰圧はO/Hして相当硬いです。
動く範囲も狭いです。
バネレートは12キロ。スタビも強化。
ジャッキアップしてもフェンダーとの隙間に手が入りません。
タイヤは185/60-14、アドバンA048
60扁平なので、タイヤに最大限の仕事をさせようとしているうちに
上記のような内容になりました。
キャンバーも最大で-7度まで調節しています。

空気圧は冷感時1.6キロと決めています。
タイヤサイズの違いはありますが、主人のランエボMR(235/45-17)も同じです。
空気圧は悩み始めるとキリがないのでもし悩んだら、温感時の空気圧を
運転席ドア内側に表示してあるメーカー指定の空気圧に合わせるように
した方がいいと思います。

リアはラリーアート製ショックに10キロの直巻きサスを組んでいます。
後ろが仕事を全くしていない状態なので、その辺りが当面の課題です。

コルト1.3はサーキットを走るためのアフターパーツが全くないので、
殆どの部品が自作か流用です。
車重も走行状態で900kgそこそこなので、ブレーキパッドもなかなか決まりませんでした。
BRIGさんで製作してもらい、3セット目でイイ感じの物が出来上がりました。

と、まぁこんな感じです^^ゞ
VRはこれからどんどん部品が出てくるから羨ましいですね。
また何かあったらお気軽にどうぞ!!
Re2:コルトエボの足回りを… [ みらげ ] 2006/11/20 17:45:58
早速のお返事ありがとうございます!

バネ結構硬い!Σ(ОД○*)
以前ミラージュに乗っていたときは、頂き物のバネレート不明サスで
走り回っていたモノですから、基準が解らなかったのです。
いざ調べてみると、コルト純正形状対応品で市販品のバネでは、
ローダウンがメイン、バネ定数が3を越えるのが幾らかあるくらいで、
サーキット走るのでもせいぜい5前後だろう、とかタカをくくっておりました。
定数がそれ以上高いと跳ねて接地感が無くなるんじゃないか?とか考えてた…

アブソーバーも改造で作っちゃってるんですね!
部品がないなら作ってしまえ!な所はうらやましい限りです。
Ver-R用もボチボチ揃い始めた程度なので、もう少し待ってみようかな?とも
考えてます。
確かに、全く無い1.3と比較すると、「なんて幸せなんだろう!」と思えるような
ラインナップですねw

タイヤの空気圧、やはりそのくらいでしたか…
自分も「温感で標準空気圧」を意識して調節してました。
サーキット走る際、ロールしっぱなしで走っていたせいかタイヤが減る減る…
接地感が無いワケじゃなかったんですが、空気圧低すぎて流れてるのかな?
とか悩んでいたので、大変安心しました。


親切に教えていただいてもらい、ありがとうございました!
コレを参考にしてもう少し考えてみたいと思います!
何かありましたらまた書かせていただきますね!
- 少し教えて下さい [ 赤ペンペン ] 2006/09/12 18:13:09
いつも楽しみにブログを覗いています。
少し初心者的な質問ですけど怒らないで聴いて下さい。
自分も初期型コルトの1.3カジュアルに乗っています。
最近少し昔の癖が復活してきてビンボーいや節約改造を
少しずつしています。
エンジンオイルを替えたりエアクリーナーを高性能タイプに替えて
気休めのアーシングにエアコン添加剤など一回5千円以内の
エンジン弄りを行っています。
後はプラグを交換するくらいですけどプラグを市販の高性能タイプに
替えるとエンジンの様子は変わりますか。
低速のトルクが増えたり高回転の吹けが変わりますか。
コルトには標準でイリジウムプラグが付いているので替えようか迷って
います。
お勧めのプラグやアドバイスがあれば教えて下さい。
今度弟子入りしたいですね。
お師匠様 お姉さま お姫様....
Re:少し教えて下さい [ ほたる&あかね ] 2006/09/12 21:52:29
こんばんは。
どんな質問でも怒らないので安心してください。
私も分からないことはすぐ主人に聞きます。
で、質問の答えを主人に聞いてみました。

>替えるとエンジンの様子は変わりますか。
 低速のトルクが増えたり高回転の吹けが変わりますか。

回答:最近のプラグは超高性能です。
   間違った物を装着しなければ、始動性の向上をはじめ、
   全体の吹け上がりが軽くなります。
   結果として、燃費が向上します。
   番手は街乗り~峠であればノーマルを選択してください。
   ちなみにうちはサーキットがメインなので、
   番手を2番上げています。

>お勧めのプラグやアドバイスがあれば教えて下さい。

回答:お勧めのメーカーは特にないですが、サーキットに
   行かないのであれば滅多に換えることがないと思うので、
   思い切って値段の高い物をお勧めします。
   エンジンオイルなどに関しても、安いオイルをマメに換える
   よりも高い高性能オイルを長く使う方が良いとメーカーの方も
   言っています。結果的に掛かる費用は一緒ですからね。
   また何かあったら遠慮なく聞いてください。

赤ペンペンさん、こんな感じでお分かり頂けますでしょうか。
参考にして頂ければと思います。
Re^2:少し教えて下さい [ 赤ペンペン ] 2006/09/12 23:17:33
回答ありがとうございます。

コルトの次回のプチチューニングはプラグの交換に決めました。

一本2000円くらいので良いのかな。

NGKのプラグで考えてみます。

同じエンジンと車なので此処を替えると効果あるよと言う部分や

パーツがあったら教えて下さいね。

お姫様にもお師匠さんがいたんですね。

弟子入りできるかな?
Re^3:少し教えて下さい [ ほたる&あかね ] 2006/09/14 00:15:52
いや、いや…^^;
師匠とか弟子とかじゃなくて、何かあったら聞いてください。
お答えできる範囲で協力させて頂きます。
このメッセージは削除されています
 
 
1 - 5 / 7 次へ >>
© LY Corporation