2020年11月28日
代車生活も本日で3週目に入った。
2週目の時点で既に恋しい🤣
あと、3週間か4週間くらい。
代車のミライース、NAだし運転してても楽しくない(´・ω・`)
平均燃費表示、いつからの積算か知らないけど18.5と18.6をいったりきたり。
今は18.5を維持し続けてるけど、燃料残量を見たかぎり燃費が良いとは思えない。
通勤使用で1週間でだいたい90kmで4週間持つかどうかが怪しいところ。
減速途中の9km/h以下でアイドリングストップした時にガクンとくる。
スペーシアの時はスムーズだったのにな。
減速途中でアイドリングストップする条件とかよく分かんない。
基本的に停車してからアイドリングストップになるけど、こっちの方が停車しやすい。
エンジン再始動後の振動が気になる。
自動軽減ブレーキ搭載車だけど、スイスポよりも警告発動が遅め。
スイスポは逆に警告発動が早過ぎるのもあるんだけど。
ミライースの警告音って音の帯域的に何かムカつくw
NAだからなのかは分からないけど、アクセルを離して減速して任意の速度で一定走行しようとアクセルを軽く踏んだら加速しちゃう時がある。
思うように速度を操れない。
やっぱ、軽でNAだとここで加速したいって時に不便かな。
あまり回転数を上げたくないから加速力に欠ける。
あと、スペーシアみたいにエネチャージのような機能がないから減速力が悪くブレーキを踏む回数が増える。
ウインカーレバーが2段式なのが使いづらい。
慣れれば便利な機能なんだけどね。
何回か後続車に迷惑かけてる🤣
駐車する時のレバー操作する時に違う場所に手を伸ばす。
未だにスイスポのレバー位置を記憶しちゃってるw
サイドブレーキの場所は一緒なので間違えない。
でも、スイスポの時はサイドブレーキを引いたまま走行した事が何回かあるw
唯一スイスポより優れてるなと思えた点と言えば暖房を付けた時のフロントガラスの曇りにくさかなꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
あと、走行中の騒音が思ってたより静かだったな。
オーディオは前にも書いた気がするけど、サイバーナビでスピーカーは足元のみで定位は目線のちょっと下あたり。
足元だけでもしっかりと定位するんだなって思った。
でも所詮は足元だけなのでハンドルを切る時とか、自分の手が邪魔をして定位が崩れる。
定位が崩れるとどうなる❓
違和感を感じてしまって運転への集中力が途切れる。
自分でも集中せんとヤバイなと思ったw
イコライザを見ると低音と高音をそれなりに持ち上げられてる。
なので足元だけでもなかなかのバランスで音楽を楽しめる。
でも、低音を持ち上げ過ぎてるので曲によってはビビる時がある。
ドア部分に肘を置くと結構振動していて、無駄な低音エネルギーだなって思ってしまう自分がいる。
この無駄な部分が音として出せたら、もっと良い音になるんだろうなと想像しながら。
あ、ちなみにサイバーナビはレスポンスが悪い時代のモデルだった。
何か、代車のレビューみたいな感じになっちゃってるけども…。
早くスイスポ乗りたいなぁ(ㆀ˘・з・˘)
Posted at 2020/11/28 13:52:54 | |
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2020年11月14日
別に事故を起こしたとかでの修理とかじゃないです。
今日から1ヶ月強くらいかけてBEWITHフルシステムを組んでもらいます。
その序でに持ち込みのLED類を取り付けてもらいます。
当初は自分でLEDを取り付ける予定で必要配線だけ出してもらうつもりでお願いしたら「一緒に付けます」と言って下さったのでお願いする事にした。
配線処理とか苦手なので助かる。
完成するまでは代車で通勤。
1ヶ月近く代車は辛いなぁとは思いつつ、代車に付いてるサイバーナビでBT経由でiPhoneの曲を再生すると普通に良い音だなって思った。
見た感じでは足元のスピーカーのみだけど、ちゃんと目の前あたりで聴こえるし中音や高音も鮮明に聴こえる。
低音の物足りなさは言うまでもないが全体的に綺麗に鳴ってる感じ。
サイバーナビでiPhoneのBTオーディオだと再生時間がちゃんとカウントされるんやね。
スイスポに付いてる純正の楽ナビだとカウントされないので、小さ過ぎる機能ではあるものの端折り過ぎじゃないの❓って思ってしまう。
とりま、完成する日が楽しみだなぁ(´∀`*)
Posted at 2020/11/14 13:45:08 | |
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2020年11月14日
一般道でも何回か使ってたクルコンだけど、スイスポに乗り換えて初めて高速を走ったのでクルコンをまともに使った。
思ってた以上に楽だって事が分かった。
完全停車はしないような渋滞の時とかは非常に楽。
一般道とかでの渋滞だと停車したり発進したりの繰り返しで使い物にならなかったけど、流れ続けるレベルでの渋滞だとめっちゃ使える。
渋滞じゃない時でのクルコンも楽だけど、個人的には前に車が走ってる状態で使うのが一番楽かなと。
だって、高速なんて滅多に走らないしw
ETCゲート通過後の急カーブでめっちゃ加速して突っ込んで行ったのはマジで恥ずかしい。
ゲート通過後にアクセル踏み込んで加速してカーブ手前でブレーキ踏んで調整してブレーキ離すと加速していくの。
…、クルコン解除されてませんでしたwww
なので…、自分には前車の後ろでクルコン使用が安全なんだそうですw
レーンアシストみたいなのも使ってみたけど、一定レベル以上のカーブだとアシストしてくれず警告されるだけなんやね。
警告しながらアシストしてくれると便利なんだけどなぁ。
そのうちグレードアップしてくれるよね❓w
Posted at 2020/11/14 13:32:50 | |
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