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JokerΧのブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

さきゅー

約3ヶ月前に届いたナビの更新ディスク。
地図更新するついでにドライブしてきた。
サウンドナビの地図更新時はわざわざシリアルコードみたいなのを入力しないといけない面倒臭さ。
しかも入力文字数が多いとか嫌がらせか。

長距離なのでバッテリーがちゃんと充電されるかもついでに監視。
家を出て暫く走行中は発電してくれなくてちょっと不安だったが高速の渋滞に出くわしてちょっとしてから発電してくれるようになってその後はほぼずっと発電してくれた。

高速入って暫くしてから10kmの渋滞は泣かせるよねw
渋滞でも止まる事は殆どなく、トロトロ走行で思ってたより早く渋滞から抜けられた感じ。

目的地は鳥取砂丘で高速はあまり使わない派なんだけど、距離が長く時間が掛かるので高速重視で行き4時間弱で到着。
鳥取入ったくらいからのトンネル地獄はキツかったw
眠い時にトンネルはヤバすぎる。
しかも片道1車線でポールで対向車線にはみ出ないようにしてあるので余計に圧迫感があって怖い((((;゚Д゚)))))))



何気に初めて来た鳥取砂丘。













これは砂丘を登ったところから撮ったパノラマ…だけど多分縮小されてるよwww

あー、ちなみにラクダの撮影って有料なのねヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
ラクダの横に並んで撮影とラクダのみの撮影が100円。
ラクダに乗っての撮影が500円。
100円は安いけどボッタやんねwww


有料とは知らず撮ったのでタダwww
真正面から撮ろうとした時にスタッフに言われたので…撮ったのはこの1枚のみ。


少し離れたところに小さな駐車場があってそこから見られる海岸。
この日は曇り気味でそこまで暑くはなかったけど、やっぱ海岸は砂丘に比べてめちゃ涼しかったヾ(*´▽`*)

近くに梨ソフトが売ってて食べてみた。
写真はないけど、ほんのり梨風味で美味しかったけど途中から梨味が麻痺ってて分からなかったのは秘密。

そして…日帰りなので早いうちに帰宅。

やっぱね、帰りのトンネルも地獄だった((((;゚Д゚)))))))
高速という眠たくなる定番の道路でエアコン付けてるけどたまに冷風が生ぬるくなって心地良くなるので眠気が加速して意識飛びそ…orz

高速では半分くらいはかっ飛ばした部類のレベルに入るんだけど、それでもリッター19弱燃費は優秀だな(*´Д`)

何度かSモード使って加速してたけど一度だけ6000回転まで上がってたのには驚き((((;゚Д゚)))))))
Posted at 2015/05/24 14:32:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年05月24日 イイね!

充電不足 その後

カオスプロバッテリーを充電器で充電した1週間後くらいに車に載せてバッテリー状況を確かめるべく少し走行&家から一番近いイエローハットまで。
ブルーアナライザー2設置店らしいのでちょっと足を運んだわけだけど…結局普通に端子からチェックしただけ。
もちろん状態は良好。
店舗に来るまでちゃんと発電してくれてたし…w

インジケーターは見方が違ってたらしく、チェックしてくれた兄ちゃん曰く「青色ですよ」と。
延長して車内に設置したLifeWINKは銅線が長くなると抵抗値が上がるから精度は落ちると。
んまぁ、精度が落ちるのは分かってたけど。
ただ…、走行中に発電しない症状は謎のまま。

バッテリーを載せて1週間ほど様子見したところ走行中に発電してくれるようになって今のところ正常に使えてるっぽい。
ただ、走行中に発電しだしたらエンジン切るまでずっと発電したままなんだけど。
Posted at 2015/05/24 13:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月14日 イイね!

電圧電流計

先日ヤフオクでポチっとした商品

本日ご到着。

まさかの接続ミスで逝ってしまったブツ。

(画像の使い回しだけど)
どちらも電流値の測定はしてない状態で外見はパッと見一緒なんだけど中身が微妙に違う。

今回買ったのは10Aまでしか測れないタイプで小数点以下は2桁まで表示。
壊したやつは50Aまで測定可能で小数点以下は1桁のみ。
自分で取り付けたLED関係を測るだけなのでそんなに大きい容量は必要ないのと小数点以下2桁まで見れる方が良い。
完全な自己満。

あと…壊したやつはシャント抵抗を挟まないといけなかったのが今回のはシャント抵抗不要で本体で直接測るタイプ。
マイナスに流れる電気が本体を経由してバッテリーのマイナスへ帰ってくって感じ。

乾電池2本駆動で12Vに変換してくれるエーモンのアレで電流測定側は接続せず電圧だけ測ってみたのが写真1枚目。
んまぁ、近くにあった青色LEDを使って接続してみたけど電流値は増えんかった…。
10mAにも満たなかったんかな?

とりあえず、後日車の方に仮接続してみてちゃんとした数値が表示されるのであれば今付けてる電圧計と入れ替える。
電圧計と電圧電流計との電圧表示に誤差が出るのであれば電圧計は残したままにするつもり。

まぁ、そう簡単にはいかないのが毎度の事ではあるが。
Posted at 2015/05/14 23:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月10日 イイね!

充電不足 その3

バッテリーの充電不足を回避するためアイストを使わないようにしてみたわけだけど。
あれから1週間も経っていなんだな…。
もう1週間は過ぎてるかと思っていたが。

結論からいうと充電不足は相変わらずΣ(’Д'、;)

No アイストでも1日車に乗らないだけで翌朝充電不足警告。
酷い時は乗った翌朝に警告出てたりと。
エンジン始動性能が4に下がったり5に戻ったりと結構不安定な感じ。

アイスト使っても使わなくても充電不足になってるのでアイストの有無では大差なしとみた。

少し前から気付いてはいたが
このカオスプロに載せ換えた当時の電圧より若干低いってこと。
そして一番問題と思われるのが走行中に発電しない。

アイスト使った直後の電圧は意識してなかったので覚えてはいないのだが
多分、直後は発電するけどいつの間にか発電が止まって充電してない感じ。

アイスト切ってからの挙動としては。
車に乗り込んでエンジン掛けた直後の走行時は発電する。
バッテリー状態がアイスト出来る条件に満たした時点で走行中の発電が一切なくなる。
減速時と停車時のアイドリング中のみ発電って感じ。

カオスに取り付けてるLife WINKの挙動?
充電してると思われる時はエンジン始動レベルを表示するLEDが流れてる。
レベル3・4がチカチカと点灯してる時は恐らく充電していない時だと思われる。
走行中にLEDが流れてても電圧が12.2Vなので充電してくれてない?
これが減速時とアイドリング中だったら充電はしてくれるだろうとは思うけど
チカチカ点灯だと発電してようが充電してくれてないっぽい感じなので
車両側とカオス側との発電・充電タイミングが噛み合ってない?
完全に相性が悪い感じにしか見えない。

目的地や自宅などに着いてエンジンを切るときチカチカ点灯だったらまだ安心だけど
LEDが流れてる状態だったら充電途中なので残量が少ない証拠。
チカチカ点灯でも充電不足に変わりはないんだけど。
で、この前バッテリー本体のインジケーターを覗いてみたら、こちらも充電不足。
30分くらい走行した後に見ても変わらず。
その後、何日か経って2・3回チェックしたけど充電不足。

走行中に発電してくれない以上、充電不足から逃れられることはない。
何をどうすれば走行中も発電するようになるか全く分かんないので自分ではどうしようもない。

近々ショップに車を預ける時にこの件についても診てもらおうかと思ってるが
それまでバッテリー残量がもつかどうかも分かんない。

なので…、昨日純正バッテリーを充電器で充電しておきバッテリーを載せ換えてカオスを充電。
純正バッテリーを充電する時に電圧の変化を見るために測定。
しかし、ちょっと充電した後に測ったので12.3~4Vくらい。
充電完了して載せ換える時に測ってみたが変化なし。
ホントに満充電なのか?
という疑問と1箇所だけ液がちょこっと減ってたのが気になった。

カオスを充電する前に電圧を…、と思って測ろうとしたのだがちょっと馬鹿なことして壊れたw
電圧測るのに車に付けようと思ってた電流電圧計で測ってたんだけど
間違えてプラス側をシャントに接続する配線を接続してしまって電流電圧計本体から異音が…。
この時に接続ミスに気付いたけど時既に遅し。
何を考えてたんだろ…。

使い方がおかしいのか知らないけど思ってたような電流値が測れてなかったのでまぁいいかと。
ヤフオクで10Aまで測れる電流電圧計を落札しました…。
シャントに変わる物が恐らく内蔵タイプなのでややこい接続とかもなし。
シャント挟むか挟まないかの違いなんだけど。

純正に載せ換えて合計1時間半くらい走行。
載せ換え直後は走行中発電してくれなかったので、
一度アイストを作動させてみると走行中も発電するようになった。
アイスト中の電圧降下も満充電させる前と比べて下がりにくくなった感がある。

用事を済ませての帰宅時はアイストを一切使わずだったけど必要に応じて走行中も充電。
愛称バッチリだね!w
走行中に発電する分、加速が重たく感じるけど充電してくれてるので安心出来るよね。

で…、充電中のカオスちゃんと言うと…、
当たり前だけど5時間程度の充電ではインジケーターは充電不足のまんま。
まだ見てないがあれから5時間ちょっとは経ってるのである程度は充電されてるはず。

満充電になって再度載せ換えてアイストなしで暫く乗って様子見。
多分、こんなんで問題解決するとは思ってないけど。
Posted at 2015/05/10 23:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月06日 イイね!

GTA

PS4を買う前から同僚にGrand Theft Auto V(以後、GTA)というゲームを推されまくり
アサクリ ユニティを遊んでストーリーを遊び終えた満足感からあまり手を付けなくなる。
やっぱり、メインのストーリーをクリアしちゃうと、もう遊ぶ気がしないんだよなー。

そう言えば、WiiUのスマブラは…装備集めとかで一時期結構頑張ってたけど
当初は控えがちなオンライン対戦にハマってしまってからはそっちばっかりしてる。
アサクリやりだしてからあまり時間が避けなくなってプレイ時間が激減してるけど。
ずーっと遊び続けるよりちょこちょこと遊んだ方が長続きするっぽい。<自分の場合
別に上手いわけでもなくどちらかというと下手なレベルなのに
アイテムが嫌いでアイテムなしの何の仕掛けもない狭いステージで殴り合い。
通称ガチ部屋にしか行かない奴。
そりゃ、ガチっていうくらいだから自信がある人ばっかが集まるとこだよねw
ガチ部屋の中のチーム乱闘が殆どだけど、ガチバトルでの勝率なんで3割という恥ずかしき成績www
それでも勝てた時や負けた時でも相手を落とした数が多いと嬉しいよね。
何だかんだ言ってオンラインでは長く遊べそう。
オフラインは他に遊ぶ人がいないので殆ど遊ばないだろうな。
ソフトと一緒に買ったマリオフィギュアがちょっと勿体無い気がするけど…。

アサクリが落ち着いた頃に同僚が「そろそろGTA買います!」
「もう待てないです」とか言い出したので…、ちょっと手を出してみっかなーと。
で、今週入ってからやり始めてみたけど操作がちょっと複雑で…。
アサクリの操作を指が覚えちゃってるので間違えて違うボタン押して銃を誤爆とか当たり前。
このゲームは自由度の高いゲームでほぼ何やってもいい感じ。
一般人の車やバイクを奪ったり、コンビニへ強盗してみたりとやりたい放題。
今はオンラインの方に出向いてるけど一人じゃ何もする気が起こらないという…orz
そりゃね、パッケージにもオンラインは2~30人って書いてるくらいだし。
個人的にオンラインで一番怠いのがユーザー同士の殺し合い。
操作とかも全然慣れてないから対抗できない状態で同じ人に何度も殺されるってスゲーウザい。
自分みたいなユーザー同士の対戦が苦手で平和に遊びたい人だったらすぐ辞めちゃうと思う。

スマブラのオンライン対戦も最初は結構抵抗があったけど、
このゲームは普通に面白いのし今は慣れたので全然楽しい。
めちゃめちゃ上手いユーザーと出くわしたり、負け続けたりすると怠いと感じるけど。

GTAのゲーム自体は面白いっちゃ面白いけどユーザー同士の殺し合いがやっぱ嫌。
そう思うならオフラインのストーリーで楽しめば良いだけの話しなんだけど
同僚もオンラインで遊んでるというのもあるしストーリーだったらクリアしたらもう遊ばなくなるのは目に見えてる。
皆が皆、ユーザー殺しな人ばっかりじゃなく、
一緒に行動してその辺の街をうろついたりと平和な人等もいて楽しいのも事実。
ログインした時に平和なセッションにいるのが理想なんだけどね。
後からでも別のセッションに移れるんだけど。

とりあえず、GTAの今の目標は操作に慣れつつ良い乗り物を手に入れて逆襲することwww
負けず嫌いなんで…やっぱやり返したいですよねーw
どちらかと言えば自分には合ってないゲームなんで逆襲できるレベルまで成長は無理かもだけど。
まずは、ミッションとかをこなしてランクと資金稼ぎを優先したいところ。
野良でミッションをこなせば効率良く稼げるんだけど、
まだまだどんくさくて相手に迷惑を掛けてしまいそうなんで野良で乱入するのはちょっと抵抗がある。
そんなやつでも歓迎してくれるような育成に手伝ってくれるフレンドとか沢山欲しいと思う今日この頃。
Posted at 2015/05/06 23:44:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「ずっと待ってたブラックリストのシーズン10が今月の25日にやっとNetflixで配信されるようです。
めっちゃ楽しみ( ^ω^ )」
何シテル?   05/03 10:24
燃費記録をメインに書いてます。 あとはその時の気分などでブログを書いたりしてます。 時々、参考にはならないパーツレビューもしますw ゲームはもちろんのこと...

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