• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月14日

電圧電流計

先日ヤフオクでポチっとした商品

本日ご到着。

まさかの接続ミスで逝ってしまったブツ。

(画像の使い回しだけど)
どちらも電流値の測定はしてない状態で外見はパッと見一緒なんだけど中身が微妙に違う。

今回買ったのは10Aまでしか測れないタイプで小数点以下は2桁まで表示。
壊したやつは50Aまで測定可能で小数点以下は1桁のみ。
自分で取り付けたLED関係を測るだけなのでそんなに大きい容量は必要ないのと小数点以下2桁まで見れる方が良い。
完全な自己満。

あと…壊したやつはシャント抵抗を挟まないといけなかったのが今回のはシャント抵抗不要で本体で直接測るタイプ。
マイナスに流れる電気が本体を経由してバッテリーのマイナスへ帰ってくって感じ。

乾電池2本駆動で12Vに変換してくれるエーモンのアレで電流測定側は接続せず電圧だけ測ってみたのが写真1枚目。
んまぁ、近くにあった青色LEDを使って接続してみたけど電流値は増えんかった…。
10mAにも満たなかったんかな?

とりあえず、後日車の方に仮接続してみてちゃんとした数値が表示されるのであれば今付けてる電圧計と入れ替える。
電圧計と電圧電流計との電圧表示に誤差が出るのであれば電圧計は残したままにするつもり。

まぁ、そう簡単にはいかないのが毎度の事ではあるが。
ブログ一覧
Posted at 2015/05/14 23:07:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑くなってきました! タイヤのエア ...
ウッドミッツさん

地元で初めて行われたMT
みずしー feat.Evilzonneさん

ラーメン富次郎に駐車場はあるの?
chishiruさん

ピアノブラック保護したいです✨
FLAT4さん

「床瀬そば」から林道探索・・・そし ...
FROGMAN_Gさん

JTP新峠
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ずっと待ってたブラックリストのシーズン10が今月の25日にやっとNetflixで配信されるようです。
めっちゃ楽しみ( ^ω^ )」
何シテル?   05/03 10:24
燃費記録をメインに書いてます。 あとはその時の気分などでブログを書いたりしてます。 時々、参考にはならないパーツレビューもしますw ゲームはもちろんのこと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 78910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
急に無性に欲しくなって衝動買いってやつです。 周りからは意外って言われますw 9月12 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
初期型発売1ヵ月後くらいから乗ってます♪ 当車を購入時にサウンドナビ(60PREMI) ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
スペーシアカスタム購入につき売却。
その他 その他諸々 ゲスト (その他 その他諸々)
愛車に乗ってない時の移動ログ(ハイドラ)用

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation