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JokerΧのブログ一覧

2020年12月26日 イイね!

スイスポのカーオーディオの完成

カーオーディオの施工の途中経過を拝見しに行った時に他オーナー様が約2年間使用したプロセッサーの下取り品があるという話を頂いて、急遽移設済みのプロセッサーと入れ替える事にした。
プロセッサー2台使いとか自分でも訳の分からない事をやってるよ。

それから約2週間を経てついに完成した。
スイスポが帰って来て約1週間聴いた。
サブが2発なので超重低音までしっかりときれいに鳴ってくれる。
正直な事を言うと超重低音が入ってる曲を長時間聴くのはちょっとしんどいレベル。
FEMMのSummer Dream feat. FEMM(S+ Ver.)とか聴いてておかしくなりそうだったw
でも、聴いてて楽しいし心地良いと思える。
全ての曲で低音が鳴りまくってるわけではないのでドンドン系でもないです。

あとは全体的に音が分厚くなった印象で曲によっては聞こえなかった・聞こえ難い音が聞こえるようになった。

ミッドのエンクロも鳴らしてるうちに馴染んでくるみたいなので暫くは定期的に音の調整をしてもらう。
ただ、エンクロが馴染んだら音がどう変わっていくのか想像すら出来ないけどw

どうしてもホームオーディオの鳴り方を求めてしまうので、ちょっと違和感を感じてしまうこともある。
でも低音は自分が思ってた感じじゃない別次元な鳴り方で感動した。
音の広がりは思ってたより広かったので、次回音の調整をしてもらう時に広がりをちょっと狭くしてもらおうと思う。

違和感もあったりもするけど総合的には満足してる。
あとは調整で自分好みにどれだけ近付けられるかかな。
自分の説明下手くそだしw
Posted at 2020/12/26 15:17:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月22日 イイね!

スイスポ帰って来ました

BEWITHフルシステムの施工が完了したので日曜日に取りに行って来た。

ショップに行く前に代車ミライースの給油をして、前回給油時からの走行距離から計算すると燃費は約16.5だった。
オーディオで電気の使用量が多いスペカスに乗ってた頃の1年前の同時期で約14.5だったので…
ん❓
NAで車重も軽いはずなのに燃費悪くね❓w
自分の乗り方・走行環境だとスペカスって優秀じゃねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
普段通りの運転の仕方なのにな。
NAでの燃費の良い走り方ってターボとは違うのかな。
今まで乗ってきた軽は全部ターボだからよく分かんないや。


本来書こうと思ってた内容は一切書いてないけど、時間がないので今日はここまで🤣
時間に余裕がありそうな時に改めて書きましゅw
Posted at 2020/12/22 23:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月18日 イイね!

代車生活 6週目

明日で代車生活が6週目になります。
最近、ミライースのミラアシ警告が毎日のように鳴ります。
出勤時は一切ならないけど、帰宅時は最低1回は鳴ってると思う。

どうも、こんばんは。
JokerΧです。



ショップから電話があって作業も順調に進んでいて数日後には納車される予定です。
やっと、代車生活から解放されます。

代車を返す前に軽く洗車でもしとこかな。
面倒くさいけどw
自分の車の洗車でさえも面倒くさく思ってるくらいなのに。

最後の給油もしてミライースの燃費も調べるかな。
予想はリッター15台くらい。
スペカスよりちょっと良いかなくらいにしか思ってない。



という、中途半端なブログでした。
Posted at 2020/12/18 20:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月15日 イイね!

AEBSとの相性は悪いらしい

タイトルが長くなりそうなので略しました。

自分の運転技術では衝突被害軽減ブレーキとの相性が悪いみたい。

代車のミライースに乗って普段通りの運転の仕方で交差点の右折レーンに車線を変更して、信号待ちの前車との距離を計算しながら減速してってるのに警告音がめっちゃ鳴る。
停車しても暫く鳴り続けるし何なの❓

前に車が停車してるのに気付いて、当たらないようにちゃんと減速してる時に警告されると結構ムカつく。
減速せずに近付いて警告されるならまだ分かるが。

この前も減速中に警告が鳴って足元が グリッ っていう振動がきたけど自動ブレーキが働いたんやろうね…。
いや、ちゃんと計算してっから(´・ω・`)
これで同乗者がいたら運転が下手くそやと思われるじゃんか。

余裕を持って警告してくれるのは悪い事ではないが、お節介過ぎるかな。
もうちょっと学習して欲しいよな。


んでやっぱ、NAなのに燃費が良いとは思えんな。
通勤のみの使用で3週間くらいしか持たん。
NAで加速悪いからって踏み込んで加速してるわけでもないし普段通りの走行の仕方なんだけどな。
これじゃあ、アイドリングストップすら使ってないターボのスペカスとあんま変わらんぜよ。

1ヶ月しか乗ってないけどスイスポも給油3週間コースかな。
もうちょっと乗らんと分からんけど、今日になって急に冷え込んだからどうじゃろうね。
そもそも通勤ルートの環境が悪過ぎるんだよね。

そう言えば、ぼちぼち代車生活もスイスポに乗ってた期間を超えるな。
車幅感覚も運転感覚も多分もう覚えとらんでw
Posted at 2020/12/15 21:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月10日 イイね!

スピーカーも足元から

ホームオーディオのお話です。

お洒落は足元から
というように、スピーカーも足元も重要なのです。
以前も気にした事がありましたが、今回改めてその重要性に気付きました。

数年前の引っ越し当初はフローリングの上に御影石を置いてスピーカーを設置して音楽を聴いてました。
聴いた瞬間に音がカスカスな事に気付きました。

その後、床に制振材と防音マットを敷いて、そのまた別の時期に約30mmの防音マットを更に敷いたところ低音がそれなりになるようになりました。
床はある程度しっかりしてないとダメなようです。

この辺は確か以前のブログで書いてたような記憶もあるので簡単にしか書いてません。



ちょっと前まではこの写真のように御影石から少しはみ出すように約30mmの防音マットを下に敷いてました。
見づらいですがこの写真しかありませんでしたw

これは以前使ってたスピーカーの足が御影石の大きさに近いサイズで、地震が来た時に4箇所あるうちの1箇所の足が脱落して転倒する可能性があると感じたので、転倒防止として面積を広げてました。
今はスピーカーが変わって多少余裕があるので必要ないかなと思ってます。



先週、結構早めに部屋の大掃除をしたので序でに御影石と同じ大きさにしつつ設置面積を減らす事にしました。

1枚目の写真では多分見えてませんが、2枚目と同じように真ん中部分は空白部分にして面積を減らしてます。

あと、スピーカー自体の位置も前後と左右方向に1cmずつリスニングポジション側にズラしました。


設置面積を減らした影響なのかスピーカーを微妙に動かしたからかは分かりませんが、定位が少しばかり良くなってボーカルや高音がくっきりと聴こえるようになりました。
低音の方も肉厚が増して更に音楽を聴くのが楽しくなりました。


Vivividというアーティストの「The Limit Smasher」という曲の中に低音から重低音にむかって徐々に周波数が下がっていくやつ、名称があるのかすら知りませんが映画とかでもよくある「ぶぅぅぅん」みたいなアレですw
今までは綺麗に鳴らなくて音が小さくなる帯域があったりしてバランスが悪かったのですが、今回の対策?でだいぶ改善されて綺麗に聴こえるようになりました。
これは聴いてて心地良いくらいです。
定在波の影響で聴こえ難い帯域があると思ってたのですが、そうでもなかったみたいです。


スピーカーの下に敷く物の材質などで音の傾向が変わりますが、無闇にあれこれやと敷くのは良くないなと改めて学びました。
問題は自分好みの音なのかってところなので、何が正解とかはありませんけども。

ホントは御影石だけで良いような気がするのですが、下に貼り付けてるフロアタイルとの相性が良くなくて滑る可能性もあるので、滑り止めとして防音マットを敷いてます。
Posted at 2020/12/10 22:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラアプリの右下にあるパーツ/整備を押すとアプリが落ちるのね。」
何シテル?   06/27 20:57
燃費記録をメインに書いてます。 あとはその時の気分などでブログを書いたりしてます。 時々、参考にはならないパーツレビューもしますw ゲームはもちろんのこと...

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