• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken*のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

HONDA N-BOX カスタム / PIVOT スロコン装着



先月、HONDA N-BOX カスタム の「Z-BOX カスタム+」化は、無事に終了したので、
納車直後からオーナー様から言われていた、

気持ち良く発進出来ない!

ことに関して、改善を施すことに。



低床でフラット、「これで軽自動車なの?」と思わせる車内空間の広さが最大ポイントな N-BOX。

ただ、ブレーキのフィールやら五月蝿いエンジン等は、ライバルとなる軽自動車と乗り比べると、
「もっと頑張りましょう!」のハンコが必要かと個人的に思うクルマです。

でも乗り慣れてくると、その「もっと頑張りましょう!」な箇所も、
広々として使い勝手の良いリア空間に浸っていると、徐々に薄れてくる不思議。

ただ唯一、薄れない N-BOX カスタム (NAエンジン)のマイナスと思える箇所。
それがオーナー様も感じ、運転した私も感じている、

気持ち良く発進出来ない!

という、大きくエコ側にふられ地球に優しい 「もっさり」とした出足。

「ECOだ!安全第一だ!」と、こんなクルマだと割り切れば良いのですが、
さすがに軽自動車であっても、「行ける時に行けない・躊躇してしまう」という、
日常的に使うクルマでの「諦めモード突入運転」は、ストレスの何者でもありません。
何よりも安定した走行速度にもっていくまでに、結構粘るというか時間が掛かるのが現状です。

手っ取り早くの解決は、スロットルコントローラーの採用。
しかし、新しい車種ということもあり、中々商品が並びません(汗)



PIVOT スロットルコントローラー 3-drive・FLAT

待ちに待った車種別専用ハーネスが、N-BOX 対応で発売になったので、取付けてみました。



取付け前の状態であるノーマルと、エコモードで5段階、スポーツモードで7段階の、
合計13種の設定が可能です。
この手のモノは基本、「0」か「1」かで良いような気もしますが。

最大のエコとなる「5」に設定すると、「もっさり」が「激しくもっさり」するのが体感できます。
後続車のクラクションを頂戴しそうな超・安全スロースタート、所謂ピットスタートです。



取付けの目的は、運転時に最も回数が多いストップ・アンド・ゴー時の「もっさり」スタートからくる、
ストレスの解消ですので、

常時設定は、スポーツの「7」

抑えられていたエンジン回転数が、ドバァーと初速から上がり、
「もっさり」は軽減、ストレスは解消されたかのように思います。
軽自動車のエンジンですので、普通車に装着するよりも効果は低いと思いますが、

明らかなノーマルとの違いを体感♪

ベタ踏みしなくても、一定速度までスッと到達、このスピードをキープして走行するなら、
エンジン回転数は一気に上がりますが、ノーマル時のダラダラと一定速度まで時間を掛けるよりも、
エコのような気もします。
それを裏付けるように、200km程一般道を走行し、燃費が著しく悪化することはなかったですね。

唯一、エンジンがノーマル時より回るので、初速から五月蝿いのがマイナスポイントでしょうか?




広大な場所で許可を得て安全確保の状態で、0 - 40km/h ・ 0 - 60km/h ・ 0 - 80km/h
それぞれのモードで素人計測してみました。
(エアコンオフでアイドリング状態からのスタート、アクセルベタ踏み)
代表的な3つのみを書いてみます。

エコ5  0 - 40km/h = 6.25s ・ 0 - 60km/h = 10.40s ・ 0 - 80km/h = 16.21s
スポ1  0 - 40km/h = 5.99s ・ 0 - 60km/h = 9.89s
スポ7  0 - 40km/h = 5.17s ・ 0 - 60km/h = 9.20s ・ 0 - 80km/h = 14.10s


極・安全タイムです(笑)

意味の無い計測でしたが(自爆)、エコなら閉じて、スポーツなら全開放って感じです。
さすがに、N-BOX カスタムのターボ仕様の60km/hまでの加速には、遠く及びません。
ただ、スポーツモード「7」で設定しておけば、ETC からの合流等でもストレスは軽減されそうです。
日常的に使うスピード域で有り難味を感じられそうです。



装着した PIVOT スロットルコントローラー 3-drive・FLAT の唯一のマイナスポイントとして、
各設定はエンジンオフと同時にクリアされてしまい、再びエンジンが始動した際は、
ノーマルポジションとなってしまいますので、毎回乗車の度に設定することになります。
なお、アイドリングストップの状態からの復帰は、問題ありません。



ちなみに同日、同じ場所で Polestar Performance Tuning のソフトをインストールした
VOLVO V60 T6 AWD でも素人計測しましたので参考までに。

0 - 40km/h = 2.31s ・ 0 - 60km/h = 3.44s ・ 0 - 80km/h = 5.01s



Posted at 2012/10/31 12:55:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Mercedes-Benz C180 Cabriolet Sports http://cvw.jp/b/163218/45146636/
何シテル?   05/27 22:20
http://yaplog.jp/987dreams     http://ken987.exblog.jp  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 2 3 4 56
7 8910111213
14151617181920
21 222324252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

批判を恐れずに言う!東京オートサロン:SEXYと SEXを間違えていないかい!?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 06:31:15
非常に不愉快です!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 18:07:50
批判を恐れずに言う 東京オートサロン2017について これが最後のブログになるかも~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 05:43:43

愛車一覧

ボルボ V60 R-DESIGN という名のVOLVO. (ボルボ V60)
私にとって、VOLVO R-DESIGN の「R」は、Refinement ではなく、R ...
BMW 3シリーズ クーペ Mr.335 (BMW 3シリーズ クーペ)
BMW 335i(E92)クーペ 左ハンドル Mスポーツ仕様 7速DCT 全長×全幅× ...
ポルシェ ボクスター (オープン) From Boxer to Boxer (ポルシェ ボクスター (オープン))
From Boxer to Boxer スバリストを一時抜け出しながらも、 水平対抗 ...
アウディ A3 Sportback な (アウディ A3)
大は小を兼ねる・・・ しかし、いつもの「ないものねだり」が突然発病! 5Mの最大サイズ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation