• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken*のブログ一覧

2013年04月10日 イイね!

Ford FOCUS / 2012 世界販売台数1位のクルマ。



2012年、世界で最も売れたクルマと説明された Ford FOCUS を乗り終えて、まず一言!

ウインカー、逆だったんだ!(汗)


試乗車でディーラーから一般道に出る際に、当然のようにウインカーレバーを動かします。
国産車や輸入車で間違えないようにと、個人的に若干の緊張が走る瞬間でもあります。

*事実、時々やらかします!

今回は、「久々の日本復帰のフォーカス、最初から踏んじゃうぞ!」と、すっかり緊張が緩んで、
気がつけば・・・ガーン、ワイパーが動いているではないですか!!
しかも、交差式で派手にワイパーが動いています!!

あれ? でも左のレバーを動かしたはず?? 少々出だしからアタマが混乱気味。。。

これ、国産車と同じなんですよ!

セールスさん、道に出る前に言ってくださいよ!

な、なんと自分の行為は間違いではなかったようです。。。ぷち混乱して損した!
このクルマは、国産車と同じ仕様で右レバーがウインカー、左レバーがワイパーでした。


これが一番印象深かった(笑)


それにしても Ford ディーラーの数の少なさに少々驚きつつ、少数精鋭と信じ・・・
でもでも県内1店舗とは、さすがに。。。



お帰りなさいませ、ご主人様 フォーカス様

フォーカスが日本から撤退して5年。 
WRCで、FOCUS RS を応援していた自分としては、再び日本マーケットに登場とは嬉しい!


メインカラーでもあるキャンディレッドが眩しくもあり、ステキな艶のあるカラーだなぁ~と、
暫しそのカラーと「キネティック・デザイン」(よくわかっていませんが)で構成されたボディーを
眺めたりして。。。

ホイールデザインは、先代と同じような気がしますが、それでもこのホイールデザイン、好きです。



全長×全幅×全高=4370×1810×1480mm
ホイールベース=2650mm
車重=1380kg 駆動方式=FF
エンジン=2.0リッター直4DOHC・直噴
最高高出力=125kW(170ps)/6600rpm
最大トルク=202Nm(20.6kg-m)/4450rpm
トランスミッション=6速パワーシフト(デュアルクラッチ)
JC08モード燃費=12.0km/L
車両本体価格=293万円

日本には、FOCUS Sport の1グレードのみ導入で、エンジンもエコブーストではありませんが、
NA 独特のスムーズな走りで好感が持てました。

ただ、先代よりもダイナミックにデザインされたエクステリアからは、「結構走ってくれそう!」と、
期待をしてしまいますが、少し腰肩透かしを感じるソフト路線なのかもしれません・・・
その代わり乗り心地はカチっとしていて、常時安定しています。


(試乗記は、Daily kenblog にエントリー)



給油口も安易に丸ではなく、デザインの一部として上手にまとめられていました。
細かいところですが、個人的には拘りデザイン・・・好きです。



肝心の給油口・・・New VOLVO V40 と同じイージー・フュエルシステムでした{パチパチ}
ガソリンを入れる時にキャップがないので楽・・・
ではなく、もしもの場合にガソリンが漏れ出ない機構らしいです。



マスタード・オリーブ・・・所謂からし色。
レクサスのCT200h でもこんなボディーカラーに乗った記憶が・・・中々目立ちます。


で、端的な Ford FOCUS の感想は、

スムーズ、静か、優等生!

同セグメントで今流行の装備は、「あるもの」と「ないもの」それぞれあります。
アイドリングストップぐらいはあれば良かったのになぁ~と燃費を見ながら思いました。


細部に渡り、新しい機能が盛り込まれているようですが、専門家ではないのでわかりません。
ただ、Cセグメントで300万円前後のクルマの中では、十分検討に値するクルマだと思います。
リアのデザインは、Aクラスよりも好きかも。

何よりも2013年、競合ひしめくCセグメントにおいて選択肢が増えることは、
購入を考えている人たちには、激しく悩ましく、喜ばしいことですね。


全てに一長一短があり、中々悩ましいクルマ選びですが、
決定打ではありませんが、「同じクルマの遭遇率」って、気になることありませんか?
まったく遭遇しないと不安にもなりますが、あまりにも遭遇するのも・・・

遭遇率の高い王者のクルマを選ぶか?
その逆のクルマを選ぶか?

個人的にはマイノリティーな方が好きかも。。。



2012年、世界で最も売れたクルマであっても日本では、5年振りの復活フォーカス。
ディーラー網やら強力な日本に根付いたライバルカーに比べたら、
かなり厳しい状況かもしれませんが、

街でよく見掛けるクルマには、乗りたくない!

という思考には、上手く引っかかるような気もするクルマでした。








Posted at 2013/04/10 14:54:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Mercedes-Benz C180 Cabriolet Sports http://cvw.jp/b/163218/45146636/
何シテル?   05/27 22:20
http://yaplog.jp/987dreams     http://ken987.exblog.jp  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1234 56
789 10111213
1415 1617181920
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

批判を恐れずに言う!東京オートサロン:SEXYと SEXを間違えていないかい!?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 06:31:15
非常に不愉快です!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 18:07:50
批判を恐れずに言う 東京オートサロン2017について これが最後のブログになるかも~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 05:43:43

愛車一覧

ボルボ V60 R-DESIGN という名のVOLVO. (ボルボ V60)
私にとって、VOLVO R-DESIGN の「R」は、Refinement ではなく、R ...
BMW 3シリーズ クーペ Mr.335 (BMW 3シリーズ クーペ)
BMW 335i(E92)クーペ 左ハンドル Mスポーツ仕様 7速DCT 全長×全幅× ...
ポルシェ ボクスター (オープン) From Boxer to Boxer (ポルシェ ボクスター (オープン))
From Boxer to Boxer スバリストを一時抜け出しながらも、 水平対抗 ...
アウディ A3 Sportback な (アウディ A3)
大は小を兼ねる・・・ しかし、いつもの「ないものねだり」が突然発病! 5Mの最大サイズ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation