• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken*のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

HONDA N-BOX カスタム / PIVOT スロコン装着



先月、HONDA N-BOX カスタム の「Z-BOX カスタム+」化は、無事に終了したので、
納車直後からオーナー様から言われていた、

気持ち良く発進出来ない!

ことに関して、改善を施すことに。



低床でフラット、「これで軽自動車なの?」と思わせる車内空間の広さが最大ポイントな N-BOX。

ただ、ブレーキのフィールやら五月蝿いエンジン等は、ライバルとなる軽自動車と乗り比べると、
「もっと頑張りましょう!」のハンコが必要かと個人的に思うクルマです。

でも乗り慣れてくると、その「もっと頑張りましょう!」な箇所も、
広々として使い勝手の良いリア空間に浸っていると、徐々に薄れてくる不思議。

ただ唯一、薄れない N-BOX カスタム (NAエンジン)のマイナスと思える箇所。
それがオーナー様も感じ、運転した私も感じている、

気持ち良く発進出来ない!

という、大きくエコ側にふられ地球に優しい 「もっさり」とした出足。

「ECOだ!安全第一だ!」と、こんなクルマだと割り切れば良いのですが、
さすがに軽自動車であっても、「行ける時に行けない・躊躇してしまう」という、
日常的に使うクルマでの「諦めモード突入運転」は、ストレスの何者でもありません。
何よりも安定した走行速度にもっていくまでに、結構粘るというか時間が掛かるのが現状です。

手っ取り早くの解決は、スロットルコントローラーの採用。
しかし、新しい車種ということもあり、中々商品が並びません(汗)



PIVOT スロットルコントローラー 3-drive・FLAT

待ちに待った車種別専用ハーネスが、N-BOX 対応で発売になったので、取付けてみました。



取付け前の状態であるノーマルと、エコモードで5段階、スポーツモードで7段階の、
合計13種の設定が可能です。
この手のモノは基本、「0」か「1」かで良いような気もしますが。

最大のエコとなる「5」に設定すると、「もっさり」が「激しくもっさり」するのが体感できます。
後続車のクラクションを頂戴しそうな超・安全スロースタート、所謂ピットスタートです。



取付けの目的は、運転時に最も回数が多いストップ・アンド・ゴー時の「もっさり」スタートからくる、
ストレスの解消ですので、

常時設定は、スポーツの「7」

抑えられていたエンジン回転数が、ドバァーと初速から上がり、
「もっさり」は軽減、ストレスは解消されたかのように思います。
軽自動車のエンジンですので、普通車に装着するよりも効果は低いと思いますが、

明らかなノーマルとの違いを体感♪

ベタ踏みしなくても、一定速度までスッと到達、このスピードをキープして走行するなら、
エンジン回転数は一気に上がりますが、ノーマル時のダラダラと一定速度まで時間を掛けるよりも、
エコのような気もします。
それを裏付けるように、200km程一般道を走行し、燃費が著しく悪化することはなかったですね。

唯一、エンジンがノーマル時より回るので、初速から五月蝿いのがマイナスポイントでしょうか?




広大な場所で許可を得て安全確保の状態で、0 - 40km/h ・ 0 - 60km/h ・ 0 - 80km/h
それぞれのモードで素人計測してみました。
(エアコンオフでアイドリング状態からのスタート、アクセルベタ踏み)
代表的な3つのみを書いてみます。

エコ5  0 - 40km/h = 6.25s ・ 0 - 60km/h = 10.40s ・ 0 - 80km/h = 16.21s
スポ1  0 - 40km/h = 5.99s ・ 0 - 60km/h = 9.89s
スポ7  0 - 40km/h = 5.17s ・ 0 - 60km/h = 9.20s ・ 0 - 80km/h = 14.10s


極・安全タイムです(笑)

意味の無い計測でしたが(自爆)、エコなら閉じて、スポーツなら全開放って感じです。
さすがに、N-BOX カスタムのターボ仕様の60km/hまでの加速には、遠く及びません。
ただ、スポーツモード「7」で設定しておけば、ETC からの合流等でもストレスは軽減されそうです。
日常的に使うスピード域で有り難味を感じられそうです。



装着した PIVOT スロットルコントローラー 3-drive・FLAT の唯一のマイナスポイントとして、
各設定はエンジンオフと同時にクリアされてしまい、再びエンジンが始動した際は、
ノーマルポジションとなってしまいますので、毎回乗車の度に設定することになります。
なお、アイドリングストップの状態からの復帰は、問題ありません。



ちなみに同日、同じ場所で Polestar Performance Tuning のソフトをインストールした
VOLVO V60 T6 AWD でも素人計測しましたので参考までに。

0 - 40km/h = 2.31s ・ 0 - 60km/h = 3.44s ・ 0 - 80km/h = 5.01s



Posted at 2012/10/31 12:55:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月30日 イイね!

Polestar Performance Tuning Packages. / VOLVO V60 T6 AWD



数回エントリーしている、
VOLVO 正規ディーラーで導入できるPolestar Performance Tuning Packages.
現在、T6 エンジンに対応しているこのプログラム。

パワーは、304 ps から 329 psへ、 トルクは、440 rpm から 480 rpmへのチューニング。



このソフトが VOLVO V60 T6 AWD に導入されたので、運転してみました。



初速から楽しいアクセルワークをさせて頂きながら長時間運転してみましたが、20万円の価値。。。

正直、わかりません!

ノーマルである V60 T6 AWD と同日に乗り比べないとわかりませんね。


元々、気持ち良く走れる VOLVO らしい、

静かに速いV60 T6 AWD

という個人的に好きなエンジンでもある T6 に、「プラスされる加速感」って感じかも。
心地良いサウンドの無い加速は、継承されています(爆)
勘違いか、固体差かもしれませんが、低中速域での若干のもたつきが以前、
試乗車で感じた記憶がありますが、今回はそれを感じることなく気持ち良く乗れたかと。


ベタ踏み個人的な計測なので参考程度ですが、0 - 40 = 2.38s 、 0 - 60 = 3.49s 、 0 - 80 = 5.03s
ソフトでパフォーマンスを向上させる V60 T6 は高速域で、さらに楽しいのかもしれません。
そ~なると。。。

パドルシフトが欲しい!!

と、パフォーマンスが向上すればするほど、左右の指先がとても寂しくなる VOLVO カーです。



このクルマ・・・それなりの走行距離ですが、
新車だけでなく登録済みのクルマでも正規ディーラーでこのソフトを導入できるのは嬉しいですね。



パフォーマンスソフトの効果はさておき、T4 エンジンも優れているのですが、

やっぱり V60 にはこの T6 エンジン が最良!

と、T4 エンジンオーナーとしては、激しく嫉妬してしまうぐらいアクセルを踏み込んでしまいますね。



時代を考えれば、支持に値する正規ディーラー扱いのパフォーマンスキットですが、
スタイリングパッケージを纏い、Polestar Performance Tuning を施されている、
「静かに速い V60 T6 」ですが、その佇まいまでもが静かなのは何気に寂しいですね。
上の写真を見ても、走るクルマには見えない・・・といって羊の皮って感じでもないです(汗)


それならと、V60 T6 AWD R-DESIGN であれば少しはスポーティーに見えるのですが、
それでも V60 T6 AWD R-DESIGN は、 V60 T4 R-DESIGN と区別できないエクステリア。。。
現状、仕方の無いことかもしれませんが、VOLVO好きな皆が待ち望む「真のR」が出る時は、
完全なるエクステリア・インテリアの違いと、静かに速い VOLVO ではなく、時代を逸脱し、

官能的な VOLVO !!

で、センセーショナルな復活をして欲しいです♪




Posted at 2012/10/30 11:34:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月28日 イイね!

ヴィラ・アフガン / 250km でCurry に 紅葉、そして ソフトクリーム。



ヴィラ・アフガン / 250km でCurry に 紅葉、そして ソフトクリーム。

「激ウマ・カレーを是非食べに来てください!」とポルシェ仲間の den さんの案内で、
PORSCHE de TOURING / Curry TOURING に参加したのは、2008年10月。
丁度4年振りに、あの味が恋しくなって山梨の北杜市までドライブしてみました。



ヴィラ・アフガン

平日のランチタイム・・・さすがに満席で暫し、裏手の駐車場付近で紅葉タイム。



迷わず den さんの教えを思い出し、ベーコンエッグカレーをMサイズで「御注文♪」




「楽しみ」が届くまで、アンティークなスクリーンからの紅葉を眺めて待ちます。



キタ━(゚∀゚)━! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ライスを覆う厚さ15mmのベーコンは、見事に健在でした♪



前回同様、
カレーで楽しんで分厚いベーコンで楽しんで、エッグで楽しんで、ごちゃ混ぜで楽しんで・・・
こってりとしたコクがウマウマのこのカレーは、無限に楽しめます。



ゆっくりとカレーを楽しんでいたら、最後の1組になっていました(汗)

これは撮影チャンス!

個性溢れる雰囲気の建物とアンティークで飾られた店内、
4年前と変わらぬお店の雰囲気・・・この場所、落ち着きます。



長めのランチタイムを楽しんだ後は、清里高原・清泉寮へ。



数キロの道のりですが、紅葉が目に入ると中々目的地に到着できませんね(笑)



紅葉の季節かぁ~と思っていると、あっという間に年末・新年・・・1年って早いなぁ~と。



牛さん眺めて、またまたのんびりタイム。。。ソフトクリームは遠し?



キタ━(゚∀゚)━! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

地元 den さんのゴールドコース・キングオブソフトクリーム、
ソフトクリームと言えば、清泉寮ソフトクリームと言われた超・観光スポットメニュー♪

この地・清里はさすがに、ググっと気温が下がり、持参したダウンジャケットの出番がやってくる
ぐらい寒かったのですが、その寒い中でも濃厚なジャージーミルクの清泉寮ソフトクリームは、
ウマウマでした。

ヴィラ・アフガン をメインに満喫した清里ドライブでしたが、夜は御殿場アウトレットへ。

食べ過ぎのような気もしますが、軽く買い物というか荷物持ちをこなした後は、
いつもの沼津産直送! 沼津魚がし鮨でディナータイムに♪
この場所で食事をする時は、毎回このお店というぐらい、個人的にウマウマ店です。

週末の夜渋滞にも巻き込まれず、かなり早い運転時間で帰宅できました。。。
次にあのカレーを食べるのは、何年後???


Posted at 2012/10/28 19:08:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2012年10月22日 イイね!

Nostalgic lover / Mercedes-Benz W113



エキサイトの写真blog 「From Boxer to Boxer 2」 ・ B.STYLE 165 で、エントリーした Nostalgic lover.



ふと、この時代のクルマが気になることがあります。 エクステリア・インテリアのデザインメインで♪



最新のテクノロジーとデザインで構成される「今」のクルマも、ワクワクするのですが、
自分が運転できない時代に生まれたクルマもまた、
「今」のクルマのブランドルーツ的な意味合い感じ、とても魅力的に感じます。

樹脂パーツの有無・・・時代といえばそれまでですが、樹脂パーツの少なさもまた、
魅力あるボディーを形成しているということでしょうね。



Mercedes-Benz W113
2代目 Sport Leicht : 「SL」 2シーターオープンスポーツの最高峰は、ここに健在。

40年も前のクルマがレストアされ、眩いばかりの光を放ち街を走る姿以上に、

惜しげもなく雨に濡れるSLは、カッコイイ!



いつの日か、自分と同じ年に生まれたクルマを所有し、一生のクルマとしてみたいですね。


一生モノのクルマ♪


既に出会っているのか?
いえいえ、そんなことは無いはず(これまでのクルマさん、ごめんなさい・笑)
きっと、これから出会うはず!

そんなことを思いながら・・・何とも楽しいクルマライフです。

Posted at 2012/10/22 19:07:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月14日 イイね!

プリウス ナイトオフ in 葛西臨海公園



土曜日の夜に開催された「プリウス ナイトオフ 秋だからやっちゃうよ(≧∀≦)みんな集まれ!
まったり夜長のナイトオフ IN 葛西臨海公園 」に参加させていただきました。



powsakさんを中心とした幹事・実行関係者の皆様、かなりの台数での中での車両整理、
進行・取りまとめ等、本当にご苦労様でした。
気持ち良く過ごせた事に感謝いたします。
そして、プリウス妄想オーナーの私を参加させて頂き、有難うございました。



葛西臨海公園といえば、ダイヤと花の大観覧車。
今回はエクステリアのカスタマイズが完了、次なるカスタムを進行させるため、
SABに立ち寄った関係で友人の HONDA N-BOX カスタム改め、Z-BOX カスタム+で参加です。



市川SAB で開催されたオフ会から激しく進化したORCAさんの G's 。
blog で拝見していたアイライン・・・実車ではかなり立体感アリアリでエロいですねぇ~! 



全色のG'sが見れますよ!

事前に powsak さんからお聞きしていた通り全色コンプリート!

プリウスは、コレ本当にプリウスですか?的なレベルの激しく個性的に!
G's は、ノーマルでも個性的なのですが、さらに・・・さらに・・・さらに個性的に!

40台の超・個性的なプリウス群は圧巻!


各オーナー様からは、拘りの弄り話を聞かせて頂き、幸せの絶頂♪
個性的なプリウスを眺めていても楽しく、話を聞けば聞くほどその楽しさは倍増!
「拘ってるなぁ~」と関心するばかりでした。

クルマの弄りは、全国共通というか、全車種共通で、

最高に楽しいですね!



そして本人・・・あらためて思い出すと、ここ6年間ぐらい、クルマを激しく弄ることが皆無。。。
スバル時代は弄りまくって相当に楽しんでいたのに・・・
何だか懐かしさと、また弄りたいなぁ~と病気が再発???の複雑な心境で。。。



エクステリアからインテリアと、どのプリウスも超・個性的だったので、

叶うことならば、明るい時間に見たい!



厚かましくも、ビンゴ大会まで参加させていただきました。
各自持ち寄った商品でビンゴ大会・・・怪しい商品は多分なく(笑)、プリウスオーナーの皆様は、
常識人の方々ばかりで一安心でした。



有難い & 嬉しいことに、早々に番号が呼ばれ、商品くじを引きヘルシーリセッタのセットを
ゲットさせてもらいました、メタボ爆進な私には有難い商品。

これで脂肪を抑え、スリムになったカラダを天使のバスタイム・ボディータオルで磨きます。

この商品をご用意いただきましたプリウスオーナー様、有難うございました。



私が用意させて頂きました商品は、VOLVO オーナー様や日産ティーダオーナー様には、
ご活用いただいておりますクルマオーナー限定のプライベート名刺 Re-Design Card.

今回はデザイナーのhotwheelsさんの許可を得まして、
「クルマオーナー限定のプライベート名刺 Re-Design Card.を作れちゃうチケット」と、
BMW MINI ドリンクケースでした。

誰に当たるのか? 1人ワクワク・ニヤニヤしながらその瞬間を待っていたところ、
まさか、まさかの・・・



世界進出? 走るエレクトリカルパレード!

こと、PRIONEさんが見事にゲット、おめでとうございます。


そんなこんなで日が変わる前に退席させて頂きましたが、最高に楽しいナイトオフでした。

今回お話出来なかったプリウスオーナーの皆様、次回是非お願いいたします。
お話させて頂きましたプリウスオーナーの皆様、楽しい話を有難うございました。


やっぱりプリウス、イイなぁ~♪


弄ったプリウスは、リアルに目の毒です(笑)


Posted at 2012/10/14 18:52:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Mercedes-Benz C180 Cabriolet Sports http://cvw.jp/b/163218/45146636/
何シテル?   05/27 22:20
http://yaplog.jp/987dreams     http://ken987.exblog.jp  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 2 3 4 56
7 8910111213
14151617181920
21 222324252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

批判を恐れずに言う!東京オートサロン:SEXYと SEXを間違えていないかい!?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 06:31:15
非常に不愉快です!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 18:07:50
批判を恐れずに言う 東京オートサロン2017について これが最後のブログになるかも~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 05:43:43

愛車一覧

ボルボ V60 R-DESIGN という名のVOLVO. (ボルボ V60)
私にとって、VOLVO R-DESIGN の「R」は、Refinement ではなく、R ...
BMW 3シリーズ クーペ Mr.335 (BMW 3シリーズ クーペ)
BMW 335i(E92)クーペ 左ハンドル Mスポーツ仕様 7速DCT 全長×全幅× ...
ポルシェ ボクスター (オープン) From Boxer to Boxer (ポルシェ ボクスター (オープン))
From Boxer to Boxer スバリストを一時抜け出しながらも、 水平対抗 ...
アウディ A3 Sportback な (アウディ A3)
大は小を兼ねる・・・ しかし、いつもの「ないものねだり」が突然発病! 5Mの最大サイズ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation