• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken*のブログ一覧

2012年11月20日 イイね!

VOLVO V60 T4 R-DESIGN インプレッション 5 「燃費」



走出して160日、このタイミングで VOLVO V60 T4 R-DESIGN インプレッション 5 「燃費」


満タンから警告ランプまで、「一般道のみ」で燃費計測が出来たので、エントリー。

「一般道のみ」ということは、基本的に日常的なクルマの使い方ということになるのですが、
日常的に走行する「燃費」は、居住区やその周りの環境に大きく影響されると思われます。
個人個人でその燃費に開きがあると思うので、このエントリーも参考程度に。。。


走行する場所は残念ながら、起伏のある懐かしの 「いつもの山坂道」や、
信号が少なく一般道でも渋滞知らずの道路ではありません。



V60 T4R 一般道の燃費 7.9km/L



「燃費」は、場所や環境以上に、「走り方」に激しく影響されると思いますが(汗)、
ストレスが溜まらない程度の走りで、この燃費。
自分の車歴の中では割と良い燃費なのですが、
あらためて1,600cc のクルマだと冷静に捉えると、今の時代では少し残念かもしれません。



V60 T4R よりも90kg もヘビーウエイトな BMW 335i coupe が、
同様の条件で平均 6km/L ぐらいですから、双方のパフォーマンスを考えると、
V60 T4R 「燃費」は、


もっと頑張って!



リアルに、「倍」は欲しいと思いますが、現実は厳しいですね。

一般道でも、ACC を使用していると「燃費」が徐々に向上している事実。。。
あれれれ? やはり、自分の「走り方・アクセルワーク」に問題があるのかも(大汗)

競っているわけではありませんが、コンピューターに負けるのは、何気に悔しいかも。


この時代、ガソリンは減らない方が財布には有難いのですが、
どのようなクルマであっても、染み付いたアクセルワークというか運転のクセは、
中々治らないのも実情です。





Posted at 2012/11/20 12:02:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月15日 イイね!

Kuruma de Location Scouting / VOLVO V60 T4 R-DESIGN



Kuruma de Location Scouting / VOLVO V60 T4 R-DESIGN


クルマの至福。

個人的に、「クルマの至福」としてコトバを3つ並べるとするならば・・・

運転する。

眺める。 (愛でる)

そして、撮る。


「クルマは単なる移動手段の道具である!」と割り切る考えも「アリ」だと思いますが、
私は貧乏性も幸いし、こと趣味に関しては、

何事も骨の髄までしゃぶり尽くせ!

なタイプなので、一粒で2度美味しく楽しんでしまうどころではありません。
クルマでは少なくても3種の違う味を楽しんでいます。


「撮る。」ことに関して、
数年前の Audi Japan 配布のカレンダーで使われていた北関東のロケーション。
レクサスCT のカタログで使われていた西のロケーション、某クルマ雑誌の定番ロケーション等、
自分のクルマを持ち込んで撮影したいリストはあるのですが、中々チャンスに恵まれません。

ただ、知られたロケーションでの撮影も良いのですが、
やっぱり自分で探し出したロケーションで「撮る。」というのは、激しく至福の時であります。

探した場所まで「運転する。」、そしてその場所で「眺める。」、さらに「撮る。」
一気に3種の味を堪能でき、その日はパソコンモニター前で、確実に昇天しているでしょう(爆)


基本は、クルマを走らせながらその場所を探しているのですが、
最近はGoogle Earth もあるので、工場エリアなどは「ここまで入れる・入れない」等、
事前にその場所の大体を想像把握出来るので、有り難く利用しています。


*ロケーション・ハンティング : ロケハンって和製英語だったことを最近知りました(汗)





Posted at 2012/11/15 10:55:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月11日 イイね!

VOLVO V60 T4 R-DESIGN / 箱根 TOYO TIRES ターンパイク



VOLVO V60 T4 R-DESIGN / 箱根 TOYO TIRES ターンパイク

湯河原で時間を使い過ぎてしまい、箱根ターンパイクでのお楽しみが夕刻に。



V60 T4 R-DESIGN で、連続する急勾配を微笑みを絶えさず走りきれるかというと・・・

残念ながら。。。


ただ、最もスポーティーでハードな R-DESIGN といわれるその設定は、その期待を裏切ることなく、
VOLVO V60 T4 R-DESIGN インプレッション 3 でエントリーした通り、

「意外と走るね、新世代VOLVO!」

歴史を刻むVOLVO というブランドを好み、
自分なりに理解し、エントリーモデルの心臓を持つ特別限定車を購入した者にとって、
VOLVO V60 T4 R-DESIGN の「走り」は、長年の呪縛から解き放たれたかのように自由で、
そして十分に満足を得られるクルマだと再認識させてくれました。



このようなステージを走る為に購入したクルマではないのですが、
やっぱり箱根ターンパイクや伊豆スカイラインを走るのは、どんなクルマであっても楽しいですね。

手に汗握りながら走らせるクルマも、クルマとの対話を楽しみながら走るクルマも、
オープンエアーを楽しみ風と戯れながら走るクルマも。。。それぞれの楽しみ方で♪



さすがにターボとはいえ1,600ccでは、急勾配に直面すると息苦しくなる場面が多かったですが、
松任谷さんと田辺さんでお馴染みのテレビサイズなスピード域でのコーナーは、
結構気持ち良くクリア出きるというか、「意外と走るね」にプラスして、

「意外と曲がるね、新世代VOLVO!」

って感じでした。

R-DESIGN への知識も無く、ワゴンという先入観だけで、このステージを走らせて見ると、
VOLVO V60 T4 R-DESIGN に良い意味で裏切られると思います。

Posted at 2012/11/11 18:39:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月05日 イイね!

VOLVO V60 T4 R-DESIGN インプレッション 4



走出して150日、このタイミングでVOLVO V60 T4 R-DESIGN 「快適&安全装」のインプレッション。


「大切な家族や友人・荷物等をA地点からB地点まで安全かつ確実に届ける荷車」

走りを中心に考えるのなら他のブランドが選ばれるべきですが、
VOLVOは走りで尖がるのではなく、ブレなく「快適 & 安全装備」を常に追及するクルマ!

走りは平均点でも、総合的に平均以上へと押し上げ魅力を感じさせてくれるのは、
「安全」を軸としたクルマ造りの歴史とVOLVOのテーマである「安全なクルマで事故ゼロ」を担う
新世代 VOLVO が装備する「快適 & 安全装備」。

これこそ VOLVO V60 T4 R-DESIGN 購入に際し、
リアデザイン・R-DESIGNのパッケージングに加え、最大の魅力となった、

「快適 & 安全装備」のインプレッション


最初に VOLVO V60 T4 R-DESIGN の個人的な区分けは、

走りのクルマは、「楽しいクルマ」
走り以外のテクノロジーに特化したクルマは、「面白いクルマ」

VOLVO V60 は、面白いクルマ。

と考えています。



VOLVO に装備されている安全装備はあくまでも「安全への補助装備」。
その責任は運転手本人であることは、言うまでもありませんが念の為。


前方車両との衝突回避・軽減するオートブレーキシステムのシティーセーフティー。
車両や方向者との衝突回避・軽減するフルオート・ブレーキシステムのヒューマンセーフティー。

それらの実績と進化の過程があってこそ、
その機能を活かしたACC(アダプティブクルーズコントロール)を信頼して利用できる事実。
私が思う V60 「快適装備」の代表格は、ACC(アダプティブクルーズコントロール)です。

Audi A8 に装備されていたACCが、
高速運転中に関して優れていると実感、毎回のように「楽」をしていましたが、
V60 に装備された全車速対応になったACC は、「楽」の極みである、「極楽」ですね。
前車を追従、前車との車間距離も細かく設定できます。



全車速対応なので高速運転以外、つまり一般道でも使用可能となり、渋滞時などでも重宝します。
スピードの加減速と停止がオートであることの有難さは大きいです。

信号が赤、もしくは渋滞等で前車が停まれば、オートで停まります。
再スタートはボタンかアクセル、ハンドル操作以外ほぼ自動運転みたいな感覚ですね。

ただ、先にも書きましたが、100%ではなく「安全への補助装備」なので、使い方次第。
一般道では追従する車両がいない場合の信号での停止は、当たり前ですがオートではなく、
運転者がブレーキを踏まないと停まりませんが、一般道でのACC 使用に慣れてくると、
たまに忘れることも(汗)
 
オートで走らせてしまうと、前車がいない場合は100%信号無視して大事故の危険性も。

使用上の注意点も多いですが、使い方次第ではかなり便利に機能してくれます。
VOLVOのACCの進化も楽しみであります。


この進化を期待できるところも


VOLVO V60 は、面白いクルマ


と思えている要因かもしれません。
ACC を代表にいえば、機械の ACC は完璧ではなく、「あ、こんなミスするんだ!」とか、
「あ、勘違いしてるな!」等の、人間ではありえないマシンエラーを起こすところが、
残っているところに毎回、「へぇ~」と楽しんでみたりしている現状(笑)
 
人間の補助の機械であると共に、その機械のエラーを人間が補助するみたいな、
持ちつ持たれつな関係性が面白さを出しているような。



V60「安全装備」は、シティー・ヒューマンセーフティーに含まれる全ての装備でしょうね。
痛ましい交通事故が頻発していたこともあり、自動停止装置にスポットライトが!

保険と同じで日常的に使わなくても「もしも」の場合、
備えあれば何とやらの「ココロの安心」として装備されている方が魅力ですね。
何よりスバル・アイサイトのCM効果で、認知度と必要性は広がりつつあると。

さらに最近では 驚きの低価格車・VW のup! に標準装備されるサプライズまで♪
この装備が拡充するように、自動車保険等の特別優遇もあればと個人的には思います。


保険料を安くを激しく希望!




フルオート・ブレーキシステム、

本当に作動するの?

運転中システムは起動していても、常に作動することは無い機能なので、
いざという時に本当に作動するのか?個体差はないのか?と心配にもなりますが、
自分のクルマを使用して路上テストは出来ませんので、ディーラーで試すのが一番!
ちなみに私は、ディーラーテストで1回、実生活で1回、しっかり機能の作動を確認しました(汗)

その他、レーン・デバーチャー・ウォーニングや、ドライバーズ・アラート・コントロール、
ブラインドスポット・インフォメーション・システム 通称 BLIS 等が装備されていますが、
中でもドライバーの左右後方視界を補うBLIS は、V60 においても未だに誤作動も多く、
リアルに「もう少しがんばりましょう」って感じではあります。

まぁ~機能に頼らず、基本は目視が一番!(爆)
Pセンサーとバックカメラを装備していても、頼りきっているとブツけることもありますから(汗)



時代と技術の進化で、様々な安全装備や運転補助機能が満載になっていくクルマ。
「昔はABSすら無かったのだから」的に、充実装備で基本運転すらあいまいに・・・
充実装備・安全装備に頼る運転こそ危険という考えもあれば、
クルマの数や運転者の高齢化等の問題もあり、充実装備・安全装備歓迎の考えもあります。

個人的には、このクルマを魅力的に感じているように、責任は運転者!ということで、
安全装備の充実は大歓迎です。

VOLVO に装備される安全機能は、ボタン1つでoff にも出来るので!
実際、on にしていて五月蝿い機能もなくはないですからね。


ACC を利用してVOLVO V60 T4 R-DESIGN を運転中、
そして運転し終わったときに感じること、それは・・・

VOLVO V60 は、面白いクルマ。



最後に。。。
VOLVO を購入するということは、未来のVOLVOカーに投資するということ。
安全装備をVOLVO らしく進化をさせ、大きな意味で購入者に還元して欲しいです。




Posted at 2012/11/05 13:53:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月01日 イイね!

BBSホイール / ワシマイヤーが会社更生手続き

え、マジですか?




本気と書いてマジみたいですね。

あまりにショックなので、「Nボくん」さんのエントリーに反応しちゃいました。

BBS。。。どうなるのでしょうか?????
Posted at 2012/11/01 11:44:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Mercedes-Benz C180 Cabriolet Sports http://cvw.jp/b/163218/45146636/
何シテル?   05/27 22:20
http://yaplog.jp/987dreams     http://ken987.exblog.jp  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
4 5678910
11121314 151617
1819 2021222324
252627282930 

リンク・クリップ

批判を恐れずに言う!東京オートサロン:SEXYと SEXを間違えていないかい!?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 06:31:15
非常に不愉快です!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 18:07:50
批判を恐れずに言う 東京オートサロン2017について これが最後のブログになるかも~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 05:43:43

愛車一覧

ボルボ V60 R-DESIGN という名のVOLVO. (ボルボ V60)
私にとって、VOLVO R-DESIGN の「R」は、Refinement ではなく、R ...
BMW 3シリーズ クーペ Mr.335 (BMW 3シリーズ クーペ)
BMW 335i(E92)クーペ 左ハンドル Mスポーツ仕様 7速DCT 全長×全幅× ...
ポルシェ ボクスター (オープン) From Boxer to Boxer (ポルシェ ボクスター (オープン))
From Boxer to Boxer スバリストを一時抜け出しながらも、 水平対抗 ...
アウディ A3 Sportback な (アウディ A3)
大は小を兼ねる・・・ しかし、いつもの「ないものねだり」が突然発病! 5Mの最大サイズ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation