• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2008年07月20日

みずやくし~♪

今年も水薬師寺で万燈流しがあったので家族連れで行ってきました~♪
何気にうちの実家から徒歩数分w
地元ではこのお祭りを「みずやくし」って言ってます!
実家に寄って親父も誘って一緒にブラブラと~♪
σ(^^) が小さかった時にはおじいちゃんに手を引かれながら行ったもんです。。。
当時はもっと露店も多かったんですが。。。

まず本堂にお参りしてから万燈を買って万燈流しの列に並ぶんですが。。。
どうも一番混んでる時間帯に行っちゃったみたい!
めちゃめちゃ並んでました (>▽<;; アセアセ
列から抜け出して撮ったものの σ(^^) の背後は凄い列ですw




長いこと並んでましたが、ようやく万燈のろうそくに火を入れてもらいました~♪




我が家の万燈です~♪
傾けると燃えちゃいますw
ところで σ(^^) これまでずっと「灯篭流し」だと思ってましたからちょっと (⌒▽⌒;) ビックリw




川に架けられた特設の橋の上へ。。。
この後、万燈を載せた台が川へ下ろされ、万燈が流れていきます。。。
昔は太い針金で作ったような長い道具がいっぱいあって、個々に万燈を流してました。。。




にぎやかな露店街と静かに流れる万燈。。。




約400年前から続く幻想的な風景です。。。
σ(^^) が幼かった頃は、護岸も整備されておらず土手の川で
よくザリガニとか取って遊んでました♪
これからもずっと続いて欲しいです。。。
いつか σ(^^) も孫の手を引いて来れたらいいなぁ~



 

今日のブログは フォトギャラ からの引用でしたが。。。


確認画面見て 超(⌒▽⌒;) オッドロキー


画像デカ過ぎました。。。(*゜.゜)ゞポリポリ


ではでは。。。
 
  
ブログ一覧 | 日記なの??? | 日記
Posted at 2008/07/21 00:00:35

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

年寄りのわかしおでこの時間から東京 ...
Jimmy’s SUBARUさん

シュアラスター2024年4月売れ筋 ...
シュアラスターさん

雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

レバニラ定食
z-keiさん

2024春の合同業研・・・
マル運さん

GW最終日
chishiruさん

この記事へのコメント

2008年7月21日 0:05
風情がありますね~♪

お祭り気分では無く・・・
なんだか落ち着いていて良いですな(^^)

そんな落ち着きを求めているウチってば・・・
少しは大人になってるんでしょうか?
年齢的にはオッサンですけど。。。(笑)
コメントへの返答
2008年7月27日 22:02
露店街はそれなりに賑やかでしたし、最初に寄った本堂では、大量のお線香から出た凄まじい煙にまかれてえらい事になってましたが、万燈を流す時や見送る時は落ち着いたいい雰囲気でした!

確実にオッサンへの階段を登ってるんでしょうが、しんこつけさんにはまだまだ落ち着いて欲しくない気もします~☆彡

σ(^^) 全てにおいて完全にオッサンですw
2008年7月21日 7:53
BGMには、さだまさしの「精霊(しょうろう)流し」。。。(^_^;)
本来は死者を供養するための行事なんでしょうが、
そんなことはほとんど関係なしなのかなぁ。
それにしても綺麗ですな(^_^)
奈良も8月上旬に灯華会(とうかえ)というイベントが奈良公園一帯であります。
綺麗なので、良ければご家族でお出かけをm(__)m
コメントへの返答
2008年7月27日 22:47
静かに流れていく風景に合いそうですね♪
うちの子供達、実家に寄ると真っ先に仏壇の前で手を合わせてますから、万燈流しもそれと同じ事だと伝えてます。

灯華会って凄く大きな規模だし幻想的でめちゃめちゃ綺麗ですね!
機会があったら絶対行ってみたいです!
2008年7月21日 11:09
なんだか 夏って感じがしますよねぇo(^▽^)o
もうすぐ 花火大会とかのブログも色んなとこであがりそうですねヾ(≧∇≦*)ゝ
コメントへの返答
2008年7月27日 23:04
そうなんですよね~♪
小さい時から行ってるので 「みずやくし」 って聞くと 「夏祭り」 って感じがします!
実は昨日、全国的にも大きな規模の花火大会があったんですが、今日、試験を控えてた σ(^^) 精神的にもそれどころじゃありませんでしたぁ。。。凹○
2008年7月30日 22:39
★こんばんわw
 めっちゃ涼しげですね~♪
 日本の。。。夏ですねぇ
 風流な風景で、癒されましたw
 そそ!
 8/2(土)お願いしますd(^-^)ネ!
 楽しみだぁ~★
コメントへの返答
2008年8月1日 21:17
☆こんばんわぁ~♪
万燈が流れてる風景なんかは
落ち着いたいい雰囲気でした~☆彡

明日めっちゃ楽しみです♪
かな~りご無沙汰ですが
こちらこそヨロシク(^○^)/です~♪

プロフィール

  『 MH21S FX-S 黒リミ 』 乗り改め 『クラハイ』 & 『N-WGNカスタム』 乗りの @てるてる です~  “ 自分の車の写真を撮る...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ N-BOXカスタム]ホンダ(純正) TYPE Rエンブレム/TYPE R用赤エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 00:08:36
[ホンダ N-BOXカスタム]ホンダ(純正) TYPE Rエンブレム/TYPE R用赤エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/30 23:45:59
[ホンダ N-BOXカスタム]ホンダ(純正) TYPE Rエンブレム/TYPE R用赤エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/30 23:39:22

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
ついに我が家にもHYBRIDがやって来ました~♪ 20年超ぶりのセダンです (^^) ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
  急遽、ワゴンRを息子が乗り継ぐこととなり、σ(^^)ウチ の通勤車が無くなる事態に ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
MH21S 3型 FX-S Limited です~ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) はじめはセカンドカーだった ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
  キャンピングカー登録の88でしたが、維持費削減のため1ナンバーに戻しました。 おかげ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation