冷却水の交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
とりあえず写真撮り忘れが多いです。
右側のサイドカウルを外す必要がある(6角ボルト3本はずす、カウルとるときツメを壊さないように。あとウインカーの配線を外す)
赤色の円のボルトが冷却水が排出されるボルト
アンダーカウルとるのめんどかったんで、左側の6角ボルト外しててきとうな糸で邪魔にならないところにひっかけました
2
今回は廃油パックを使いました。
冷却水かなりの勢いで出てくるので注意。特にラジエターキャップ外したとき
3
キャップは+ネジ外して回せばとれる
キャップとらないとうまく排出されない
車体をまっすぐにして揺らしたりしてなるべくだしきる
排出終わったらボルトを締める。
4
ボルト締めたら新しい冷却水をラジエターキャップのところからいれる
ゆっくり入れないとあふれるので気をつける
ラジエターキャップの下のとこぐらいまでいれて、ウォーターホース軽くもんだりたたいたりしてエアーを出して冷却水が減ったら減った分入れる
そしたらラジエターキャップ締めてエンジン掛けて冷却ファンがまわるまで暖気
そこまで暖気したらエンジン止めて冷却水がひえるまで放置してからラジエターキャップ開けて減ってたらいれる。(冷却水冷えてないままラジエターキャップあけると噴き出してたいへん危険!)
冷却水の量がOKならラジエターキャップしめて+ネジも締めて作業完了
5
リザーバータンクのカバーを外して
上のゴムキャップとって、リザーバータンク外すのめんどいから注射器にゴムホースつけて冷却水吸い出しました。
そしたらロアとアッパーの間まで冷却水いれてゴムキャップしめてカバー取り付けて作業終了
6
全てを正しいやり方で作業できている自信はないのでこの記事はあまり信用せず(笑
作業は自己責任でお願いします。
お店でプロに任せるのが一番です
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