ブレーキフルード交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
前後ブレーキフルードの交換
使ったのはHONDA 純正の DOT4
2
まずはフロント
マスターシリンダーのプラスネジ2本取って、ふたと白いのとゴムのをはずす
汚れてるね
3
キャリパーの上にゴムでふたしてあるのがブリーダーバルブ(赤丸)
ここにホースつないでメガネレンチ付ける。サイズは8mm(今回はメガネなかったからスパナ)
そしたらブレーキレバー何回か握って、握ったままキープ
握った状態でセットしたメガネを緩めるとバルブからフルードがでてくる
でたらバルブしめてブレーキレバー離す。
ひたすらこれの繰り返し
やってるとリザーバータンク内のフルードが減ってくるので切らさないように継ぎ足しながらやる
ブリーダーバルブからでてくるフルードとリザーバータンク内のフルードがきれいになったら完了
バルブちゃんとしめてマスターシリンダーのふた取り付けて作業終了
4
きれいになった
ホースはバイク用品店で買わなくてホームセンターのが安いからそっちで買えばよかった。
5
次はリア
基本的にフロントとやることは一緒
リアのリザーバータンクはボルト1本取ればはずれる
そしたら適当に固定してプラスネジ2本外す
6
で、フロントと一緒でホースつないで古いフルードと新しいの入れ替える
このバイクはABSコンバインドブレーキ付きだから、ABSなしとはリアのやり方がちょっと違う
なにが違うって、リアのフルード換えるときリアブレーキキャリパーだけじゃなくて、前ブレーキキャリパーのバルブからもフルードの入れ替えをするってとこ
どっちも操作するのはブレーキペダルだよ
フロントのフルード交換のバルブとは違うから注意
前ブレーキキャリパーの真ん中のピストンのとこぐらいにバルブがある
入れ替えができたらもとに戻して作業終了
7
フルードはカウルとかにつくと塗装はげたり傷めたりするから、交換してるときは、マスターシリンダーの周りとかにウエス巻いといた方がいいね
8
全てを正しいやり方で作業できている自信はないのでこの記事はあまり信用せず(笑
作業は自己責任でお願いします。
お店でプロに任せるのが一番です
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