まあちょっとこの記事を見てくださいな
記事
ホンダカーズ野崎さんで450万で販売予定だったシビックタイプRが
相手過失で全損になったにも拘わらず
時価総額180万円の査定を受けたという話
対物超過修理費用補償特約(大体50万くらい?)があったとしても
合わせて230万位ですかね、簡単にいえば200万近くは損するってことです
もちろんこんな金額で買える車ではないので
F1店長はきちんと保証をして貰えるように対応していくとのこと
今後応援していきます
っというかこんな大きい店にこんな対応する保険屋の担当はア○だと思う
実はまあこれをおなじ事が過去に私も受けたことがございます
愛しのアルファロメオ ミトくんが全損になった時です
この手前の車が乗ってたミトです
サブコン付けて199馬力仕様にして
ショックもええのん入れて
気に入って乗ってましたが
交差点で信号待ちで止まっている時に
目の前で右直事故(信号無視)が起きて
ぶつかった車がアクセル全開で
ミトのど頭にぶつかってきた訳ですよ
片側3車線の直線道路でかっとばせる道です
その速度のまんま突っ込んで来られたので車は全損です
救急車に運ばれて3年ほど体に後遺症が残り
今でも首は痛くなることもあります
で本題なのですが
最初はミトを修理しようと思った訳ですが
修理見積もりを見たらね
130万超えって、しかも最低限の修理でですよ
まあ高いですな
で相手の保険屋から説明
相手の保険屋から時価総額の説明を受けると
50万
ですってよ
対物超過修理費用補償特約を使っても100万円まで
要するに修理で100万円以上かかるなら「自腹で」ってことです
しかも「
貴方の保険を使うなら上がった分を全額保証します」ってよ
お金払わない気がプンプンします
いやいや、お前んとこの契約してる車両がやらかした問題で
こちらは一切の非は無いのに
なんでこちらが損しないといけませんの?
っていう説明をするにも全然聞きません
過去に何度か自動車保険の対応はした事あるけどこの担当は本当に酷い
困ったので車屋に相談
で何を言われたのかというと
「そんなもん、諦めなさい」
ですってよ( ゚д゚)
訳あって他社に車両を持っていくことになったのですが
そこでも同様です
*この会社にかかわることで後々に色々と痛い目を見る
大好きな車だったのに
満足な対応をして貰えず
さすがのミトも可愛そう
で何をしたのかといいますと・・・
修理は諦めて同じクルマを買える位の車両の金額を補償してもらうことにしました
まずは今の車の同程度のものを探して
相手に相場を提示することに
まあこれくらいするんですよね、今のアルファロメオって( ゚д゚)
同じ様な見積を5つ上げて相手の会社に提示
お前らの提示した時価総額は安すぎるねん
って根拠を提示した訳ですよ
しかしこれでも首を立てに降らず
時価総額は50万から上がりません
で次に実施したのは
自分の保険を使うという手
ミトくんの自動車保険はには日本で一番つよつよな保険やさんです
事前に最悪は自分の保険を使える事を確認してました
*自分の保険を使えば110万は出ます
また相手の保険屋は初っ端から「貴方の保険を使ったら上がった分を補償します」って言ってました
そのことを相手の保険屋に提示したら
・・・
「60万でどうですか?」とか言い始める訳ですよ
ぼく: いや60万だったら自分の保険使うから上がった分保証してね
保険屋: いやだったら70万で
ぼく: ウチの保険だと110万出るっていうてるけど?
保険屋: だったら80万円で
って値段が上がってくる訳ですよ
相手自動車保険屋からしてみれば
同じ業界の保険屋の方が怖いんでしょうね
*どう考えたって出し渋り案件ですからね
最終的に
保険や: だったらなんぼだったらいいんですか
って聞いてきたので
100万だったら同じ状態の車種が買えるので良いです
と説明して決着を付けました
といった感じで時価総額50万の車を100万に上げたお話です
ここまで来るのに本当に疲れましたよ
この後にも色々あって、人間不信になりましたよ( ゚д゚)
最後に実際にこうなった時に「えっ」って思った出来事
その1:対物超過修理費用補償特約
修理に使えるもので車両の補償には使えないとのこと
全損に判断された地点で使えなくなると言われる
その2:弁護士は約に立たなかった
最初は紹介された弁護士にお願いしたものの
「それは仕方ないですよね」の一点張り
弁護士からしてみれば相手保険屋の方はお得意様なんでしょうね
勝手に示談書を書かれたりとまー無茶苦茶でした
契約を解除して自分で対応した方が良かったです
*自動車事故のプロと言いながら、自動車の事が全然判らない
*着手金返せ!って言いたくなった
その3: 自動車やさんは関わりたくない
今回のようにややこしい案件は関わってくれません
仕方ないんだから保険屋の言うことを聞けとか普通に言ってきます
普段「最後まで面倒みます」って言ってた車やが
全然面倒見てくれませんでした
結局は自分でなんとかするしかないって思って対応しましたよ
なお保険屋と協議している間の車両の預かり料や
レンタカーについては車屋さんにきっちりお金がながれていたんですけどね
といった感じでざっくりと書いてみましたが。・・・長かったですね(汗)
今回のホンダカーズさんの対応を見ると
僕みたいなへなちょこユーザーだけでなく
ディーラーでもこんな対応をする保険屋があるんですね
相手保険やの担当、何考えているんでしょうかね
シビックR、ちゃんと補償してくれることを願います
ブログ一覧 |
Mito | クルマ
Posted at
2022/10/11 19:50:54