くめちこのブログ一覧

2013年05月10日 イイね!

5/6 秩父朝ツーリング。

連休最終日は、みん友の blue・variant さん達とツーリングへ。

5:30 川越の集合場所に到着すると、同行のお二人、既に到着済。

かたや250の自分に対して、レーサーレプリカの750、最速ツアラーの1200の組み合わせ。
これはすぐに置いてきぼりになることは目に見えています(汗)

案の定、行きのR299で一人旅が始まり・・・

第一目的地の 秩父ミューズパーク のクネクネは当然ながら単独走行。

とりあえず休憩。

次の休憩地点、 道の駅 万葉の里 を指示されたらまたもやR299を一人旅(笑)

志賀坂峠は前後にも対向にも誰もいない状態で、快適に(笑)ワインディングを楽しみました。
良い練習になったかな。

R462を走って、道の駅での休憩もそこそこに、次の地点を指示されて、またもや走り出します。
杉の峠を抜けて、長瀞を抜けて、向かうは定峰峠。

これまた快適走行です。
ここで前を行くZX-12Rが「タイヤが滑る」とペースダウンしているのをいい事に、VTで
追っかけ回しました(爆)
こういう狭めの峠では250は強いのです(ホントか?)

この時点で10時すぎ。
充分ワインディングを楽しみましたので、帰宅の途に着きます。
帰りは、3台でおとなしく走ります。

関越東松山インターで流れ解散して、自分は下道でのんびり帰りました。

早起きでしたが、充実の朝走りでした。

本日の走行距離  : 248km

こうして、バイク三昧のGW後半は終わりました。

Posted at 2013/05/10 21:15:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | VT250F | 日記
2013年05月10日 イイね!

5/5 試乗会。

さて、 サーキットを走った翌日は、某自動車教習所でバイクの試乗会が開催されたので
遊びに行ってきました。

昨日お世話になったバイク屋さんもKTMの試乗車を出しているというので
冷やかしがてら(笑)

10時半すぎに教習所に到着すると、良いお天気です。

アプリリア、スズキ、カワサキ、モトグッチ・・KTM他色々なバイクが。

そんな中、バイク屋さんのKTMブースに行くとお客さんで盛況!

気づくとお店のスタッフさんと一緒に働いてました(爆)
だって、忙しそうで見るに見かねて、つい・・・

そんな中、合間を見て試乗したのが

まず KTM DUKE200

125のボディに200のエンジンを載せたヤンチャ君!
当然VTよりコンパクトで、ヒラヒラと教習所内の狭いコースを走ってくれます。
でも、エンジンのレスポンスが良すぎて、VTに慣れた身からすると、ちょっとギクシャク(汗)
でも、楽しく乗れました。

続いては、DUKE690。

シングルエンジンだけど、モリモリとパワーを感じるエンジン。
ボディもコンパクトで足つきもさほど不安を感じず、振り回せる。
でも・・・ハンドルが幅広くて、垂れ角も少なくて、オフ車みたいです(汗)
上体が起きすぎてるのと、腕が広がりすぎてコーナリングしづらい。
そこが改善されれば、もっと乗り易いと思われます。

気づくと何故か撤収までお手伝いしていました(爆)
もっと試乗したい車両もあったんだけど、まぁ仕方ないですね。

今度バイク屋さんに行ったら、店長さんにコーヒーでもおごってもらおう(笑)
Posted at 2013/05/10 20:53:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他バイクネタ | 日記
2013年05月07日 イイね!

5/4 サーキット走行会。

さて、連休後半戦はバイク三昧でした。

5/4 は 行きつけのバイク屋さん主催のミニサーキットを貸し切っての走行会。
茨城はかすみがうら市にあります「トミンサーキット」へ。

例年は、自走でツーリング気分で行くのですが、今年は冬場にバイク乗ったら、クラッチを握っていると
手首の筋が痛くなる症状が出て、トミンまで自走で行けるか不安でした(泣)
なので、いつも一緒に行く友人が今年は自走ではなく、
「トランポに積んでってあげるよ?」というありがたいお話をしてくれたので、
ちゃっかり便乗することに。

あ!もちろん積み込みには細心の注意を払い、「絶対にカウルとかに傷つけないで!」と
積んでいってもらう立場のクセに強気(爆)
もちろんその対価として、往復の運転は全てこなしました(笑)
しかし、いつも他人様のオフロードバイク積んで運転してるくせに、自分のバイクを積んでると
なると、いつも以上に運転に気を遣いますな(違)

いつも頑張ってくれてる、「トヨタ レジアス」に2台積み。

サーキットに到着し、ミラーを外して、ライト類をテーピング。
ヤル気が湧いてきます。

15分 を 2本。
10分 を 1本。

合計 40分 走りましたが、1本を走るだけでも集中力がいっぱいいっぱい(汗)

遅い車両を抜かせる箇所がメインストレートしかないので、最終コーナーまでにいかに詰めておくかが
キモですが、コーナーで詰めておいても、ストレートで排気量の差が出て、追い越せないで終わってしまったり。
あるいは1コーナーへの進入でインを刺そうと思っても、かぶせられて抜かせなかったり。

毎回の走行ごとにターゲット車両を見つけて追い回して抜かすことに賭けてました(爆)
(自分も何台かに追い越されはしましたが)

今回はカメラマンがいなかったので自分の走行写真はありません(残念)
でも、今回は今までの中で一番乗れていたように感じました。
ライン取りとかまだまだの部分はありますが・・・
客観的に見たらどうかは分からないですけどね。

毎年1回の走行でも進化していってるのなら、それで良し!?

合間には、上級クラスの走りを見学。

やっぱりスムーズで速い!でした。

17時前には完全撤収。
今年も転倒することもなく無事にサーキットを楽しめて良かった♪
VTも、約30年前のバイクですから転倒したら部品がないので大変です(汗)

峠も楽しいけど、クローズドのコースはやっぱり安心感が違いますね。
楽しい1日でした。

Posted at 2013/05/07 22:39:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | VT250F | 日記
2013年05月05日 イイね!

シグナス君でお昼を食べに・・・行列だらけ。

GW前半戦最終日、4/29。

家事を済ませて、さてお昼をどうするか?と考えた・・・
お天気も良いことだし、シグ君でお散歩がてらどこかへ食べに行こうと出発!

なぜか埼玉県脱出(笑)

ゆるいワインディングを走り

石灰鉱山の脇を抜けて

たどり着いたは、栃木県 栃木市の 「いづるや」 さん。
ノンストップで2時間(70km強)かかりました(汗)

13時すぎに到着したけれど、待ってるお客さん多すぎ!行列が・・・

名前を呼ばれるまで1時間弱・・・
いつも平日に来てるから、今日がGWだということをすっかり忘れていた(苦笑)

注文してからお蕎麦がくるまでこれまた30分強・・・
空腹に耐え、やっとお蕎麦と天ぷらが!

もりそばと、たらの芽とまいたけの天ぷらの盛り合わせ。

空腹のピークに達していたのであっという間にいただきました(笑)

この後は、デザートを食べようとR293 ~ K16で 道の駅 どまんなか田沼 へ。
ここの「とちおとめジェラート」おいしいんだよね~♪
ワクワク気分で到着すると、駐車場はいっぱい!
人だらけ!
で、ジェラート屋さんはこれまた長蛇の列!(汗)
ここでまたしばらく並ぶのはもう疲れたよ・・・

という訳でジェラートは断念(涙)
もう行列はイヤだという訳で撤退。

未練がましく、「佐野アウトレットのスタバでフラペチーノでも?」とも思ったが、
「絶対スタバも行列だ」 と想像しただけでもうイヤになったので、
おとなしく帰ることに。

スゴスゴと走り、ちょっとバイク屋さんに寄り道したりして帰宅。

本日の走行距離 : 155km
本日の燃費    : 42.0km/l

ずいぶんと遠いお昼だったなぁ・・・
しかし、行列は当分見たくない(笑)

Posted at 2013/05/05 22:17:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | シグナスX | 日記

「先週の千里浜の塩分やロングドライブの汚れに加えて今週の黄砂と雨でドロドロのポロ子さん、やっと洗えてスッキリ♪
風の弱まった夕方、平日だけど洗車場は大繁盛でした。」
くめちこです。よろしくお願いします。 免許取得からずっとKP61スターレットに乗ってました。 しかし車齢30才近く・・・ボチボチ不調が出てきたので泣く泣...

<< 2013/5 >>

ボンネットオープナーのワイヤー交換
2023/01/21 22:29:34
ボンネットオープナーの外れ止め(再掲)
2022/11/11 01:36:49

フォルクスワーゲン ポロ ポロ子さん (フォルクスワーゲン ポロ)
08年式フォルクスワーゲン ポロGTIに乗っています。 MT愛好家です。 小さくて楽し ...
ヤマハ シグナスX シグシグ (ヤマハ シグナスX)
12年9/14に中古で買い換えました。 カラーはヤマハ50周年記念限定ストロボカラーです ...
ホンダ VT250FE ボン太くん (ホンダ VT250FE)
バイクも乗ります。 たぶん84年式のVT250Fです。 不動車両を譲ってもらい、せっせ ...
カワサキ GPZ900R ケロ (カワサキ GPZ900R)
二輪免許を取得してカッコいいからといきなりのニンジャという無謀ぶりw 連れに色々特訓して ...