• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くめちこのブログ一覧

2024年11月27日 イイね!

新潟秋の新蕎麦オフ会に参加

新潟秋の新蕎麦オフ会に参加先週の土曜日は、新潟の皆さんにお誘いいただいて家の人と新蕎麦を食べに魚沼エリアに行って来ました。

前日慌てて冬タイヤに履き替えたのはこの為でして(汗)
11月下旬に冬タイヤなんてポロ子さん買って以来初めてかも…


という訳で5時半前に自宅出発。
高速に乗る辺りで166,666kmを迎えましたが見事にピンボケ(涙)

気を取り直して朝焼けを眺めながら関越を北上し、赤城高原SAで朝食です。


群馬に来たからにはもつ煮定食!w

雲ひとつなかった自宅付近とは違い、晴れてはいるものの、冬型の気圧配置を感じさせる雲が。


段々と小雨が窓に。
国境の長いトンネル入口では窓に白い物がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さあトンネルの向こうはどんな具合かな?とちょっとテンション上げて抜けてみたら…

窓の外は雨だけど、紅葉の残る山が雪化粧してお出迎えしてくれました。
沿線のスキー場は上のコースは白いけど、下のゲレンデは枯れ草のままという雪線がくっきり分かる具合でした。

そんな景色を眺めながら到着した道の駅南魚沼は大雨につき写真無し。
皆さん集合後、早速お買い物タイムその1。
南魚沼産新米コシヒカリがお手頃価格でしたので購入しました。

実家の両親作の埼玉北東部産新米コシヒカリと食べ比べをするのだw
(勝負は見えてる)

雨の中、次のお買い物に向けて移動します。

新潟と言ったら雪国まいたけ!
直営店でお買い物タイムその2です。
スーパーで見るきのことは違うんですけど(汗)
立派な冷蔵ケースに大きな舞茸や詰め合わせ等が並んでいます。

舞茸と大きなエリンギにしめじも入ったお得な詰め合わせを購入♪
舞茸ご飯を作りましょうかねぇ。

お買い物を楽しんだら、メインイベントである新蕎麦ランチですよ。

塩沢そば処 田畑屋さん。
人気店のようで、駐車場に次から次へとお客さんが入ってきました。
雨で寒いので温かいお蕎麦に惹かれたのですが、やはり蕎麦なら冷たいのが好みです。なので折衷案的なきのこ汁のざるそばにしました。
欲張って天ぷら一人前も追加して、到着したのがコチラ。


……(汗)
新潟の皆さんも忘れていたようですが、こちらはデカ盛りのお店だったようですw
お蕎麦はこれで普通盛りです。
家の人は、都会のお蕎麦屋さんイメージで大盛を頼んでしまい苦戦してましたw
品数たくさんの天ぷらに汁椀ぎっしりのきのこ!と格闘しておいしい満腹苦しい~(>_<)

このままだと午後のおやつが入らない~なので、雨ですが腹ごなしをします。
山を越えた十日町市の美人林まで小一時間程のドライブです。
ackey.kanaさんを助手席にお迎えしてお喋りを楽しみつつ、魚沼丘陵の気持ち良い道を走りました。
これで晴れていたら最高だよな~。

美人林到着!

広大なブナ林です。

かなり落葉していて一面の落ち葉の絨毯。
晴れていればふかふかの絨毯ですが、雨なので滑るしぬかるんでるしで足元に気を配りながらの散策となりました。


新緑の季節は素晴らしい景色なんだろうな~。
でも冬枯れの雪景色の中をスノーシューで散策も良いな(できるかは分からないw)

足元に注意しながら歩いたら、割とお蕎麦を消化した気がしますので、おやつに向かいましょう。
休憩を挟みつつ、八海山の麓にある魚沼の里へ。

日本酒 『八海山』の醸造会社が手掛ける施設です。
お酒や麹を使った製品の直売店や素敵な雑貨、お蕎麦屋さんにカフェにと今までの酒蔵とは違うオサレ感が満載でした。
川場の道の駅を更にオサレ化して八海山に特化したような?
暖かくなったら雪室ツアー行ってみたいです。

まるでウイスキーの醸造所のようです。

もちろん日本酒に焼酎、梅酒にクラフトジンの試飲もあります。

ですが、運転手ですのでノンアルコールの麹甘酒で我慢ですw
ジンと梅酒試したかったよう。
どちらも香りだけ嗅がせてもらいましたが、香り高くきっとおいしいんだろうな~と想像できました。
悔しいので?自分用お土産に、昨年からマイブームであるスパークリング日本酒を買いました(笑)
おいしいかな?

敷地内のカフェにておやつタイムで更にお喋りが盛り上がり、

気がついたら外は真っ暗です。

名残惜しいですが、ここで解散となりました。
新潟の皆さん、お世話になりました、今回も楽しい新潟オフでした。ありがとうございました!
またお会いしましょう~。



食いしん坊の二人は17号を南下して、越後湯沢駅へ。
ここでも更にお買い物タイムです(笑)

お菓子だ醤油だ笹川流れの塩に、バスセンターのカレーも買わなきゃとあれこれ買って関越乗って、途中下車して前橋のシャンゴで夕食。

寒かったからと日帰り温泉にも寄り道して、今回も高速の深夜割引タイムで帰宅しました。

今回も何事もなく走り抜けてくれたポロ子さんに感謝♪
翌日は感謝を込めて綺麗にしてあげました。

Posted at 2024/11/27 18:24:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポロGTI
2024年11月11日 イイね!

信州お泊まりオフの翌日は…りんごドライブ

信州お泊まりオフの翌日は…りんごドライブ10/29月曜日、前日までの信州お泊まりオフの後泊は、信濃大町に宿を取りました。
温泉に入って暖まって…zzz

月曜日の朝は雨。
天気予報は昼前には雨は上がると言っているけどどうだろう。
立山アルペンルートに向かう家の人を扇沢駅までポロ子さんで送ります。

雨の中を扇沢へ向かう県道沿いは風情ある紅葉でした。
平日でもインバウンド団体さん、紅葉ツアーの高齢な方々を乗せた観光バスがたくさん走っていましたよ。

ホテルに戻り、荷物をまとめてチェックアウト。
今日は1人で飯綱や小布施にりんごを買いにドライブです。

大町からr31からのR19にて長野へ。長野駅前を通過してr37からr60で飯綱へ。
雨なので寄り道もせずひたすら走ります。
最初の目的地、いいづなマルシェむーちゃん到着。

いつもここで数種類のりんごを購入するのですが、この日はお目当ての品種が置いてなかったです💔
野菜を少し購入して、併設のカフェで早めのお昼をいただく事にしました。

地元野菜のビスマルク風ピザとアップルパイ。
貸切状態の店内で、外の景色を眺めながらできたてのおいしさを堪能しました。

…外は雨なのですがね(泣)
晴れていれば、黒姫山や妙高の山並みとりんご畑で良い景色です。

午後は小布施に向かいます。


---春にJR東日本の『キュンパス♥』を使用して北東北へ日帰り旅行したのですが、途中特急列車で隣り合わせたご夫婦が、小布施から来られたとのお話で。
小布施は良く行きますよツルヤや小布施牛乳好きなんですと話をしたら盛り上がり(笑)
そのツルヤ近くで果樹農家をされているとの事で連絡先を交換して、りんごの季節に伺いますと再会を約束したのでした。---

そんなひょんな事からのご縁でのご夫婦に再会し、よもやま話を楽しんで、農家直売のおいしそうなりんごや葡萄を購入しました。
今年はもう傷物しか残ってないんだよとおっしゃってましたが、いやいや立派なおいしそうなりんご達!
お目当てのシナノゴールドを入手できて嬉しい。
また伺いますね!

トランクがりんごの香り~♪

ご夫婦とお別れして、いつものツルヤでお買い物。
更に隣の小布施屋でジェラートのおやつタイムです。

ここはやはり小布施栗で♪
雨は上がりましたが、山から冷たい風が吹き下ろしてくる中、食べてます(笑)

更にりんごを買い足して、さあ帰りますか。

須坂からR406で菅平を抜けて更に東御市からのサンライン~R18で横川へ下りてと、りんごや葡萄を積んでるのに楽しい山坂道ルートでR254で吉井まで。
吉井から高速に乗り、帰宅しました。

夜の関越道では、黒い9NポロGTIとまさかのしばらくランデブー走行!
もちろん知らない方でしたが、SAへの分岐でお互い手を振ってお別れしました。
ポロのオフ会からのドライブの最後に、このような出来事があったのが嬉しかったです、ポロに始まりポロに終わる、的な?(違)


購入したりんご達。
シナノスイート、シナノゴールド、秋映のシナノ三兄弟にぐんま名月、料理用のブラムリーシードリングとりんご祭り開催中(笑)

3日間、814km。ポロ子さん今回も元気に走ってくれました。

Posted at 2024/11/11 19:08:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポロGTI
2024年11月10日 イイね!

2024信州お泊まりオフに参加してきました

2024信州お泊まりオフに参加してきました遅くなりましたが、10月に開催された『信州お泊まりオフ』に今年も無事参加してきました。
コロナ禍で中断もありましたが、今年も皆さんと飲んで食べて喋って走っての楽しい2日間でした。

長くなりますが、久々にブログでも。

10/27土曜日、中央道の混雑を考えて出発したのですが、少し甘かったようです。
八王子ICから乗っていきなり小仏トンネル抜けるまで渋滞(汗)
普段の週末より混雑、3連休前なのに。
その結果、休憩時間を削って韮崎→須玉IC間の渋滞を下道回避する羽目に。
山梨出身である家の人のナビのおかげで無事集合時間に間に合いました。

岡谷市の鳥居平やまびこ公園に集合し、まずはスカイラインミュージアムの見学です。

JAF会員は入場料金割引♪
昭和の東京オリンピックで聖火リレーの伴走をした車両や、ハコスカ・ケンメリからR30・31…34まで歴代のスカイラインがずらり。

R32憧れたなあ。

その後これが販売される時は貯金はたいて買おうとしました。
スタッドレス履かせてキャリア付けてゲレンデ特急にしようと考えましたが、家庭の事情(謎)で諦めました。

そして、館内で個人的に一番は…

ジャパンのクリスタルテール!!
それもピンクと水色!どこから持ってきたの懐かしすぎる(笑)
これ今も装着してる実車いるのかな?

と、変にツボに入ってしまったスカイラインミュージアムでした(笑)


お昼を食べて、諏訪湖を眺める。
富士山は生憎見えませんでした。

この後はいつものルートでいつもの開田高原へ。
開田高原アイスクリームでとうもろこしソフト。

甘くて冷たいコーンポタージュみたいでおいしい♪
今年は例年にない暖かさで、ソフト食べても寒くないねーなんて言いながら食べてました。

御嶽山眺望スポットで夕陽を眺めて。

…頭から雑に突っ込んでしまったorz

いつものロッジ上天気さんへ。
温泉行って毎年楽しみのパエリア食べて、二次会してと夜は更けて…


翌朝は上天気♪


今年は紅葉がイマイチのようだったのが少し残念です。

その後御嶽山眺望スポットで一次解散です。

天気が下り坂のようで、雲が広がってきました。午後の予定が…

R361で高山へ抜け、R158を快走して向かったのは、新穂高ロープウェイです。


なんとか雨は降っていませんが、山の上には雲がかかっています(泣)

2階建てロープウェイに乗って、展望台へ。

はい、この景色です小雨降ってます(涙)

晴れていればこのように周囲の山並みが一望のようなのですが…


…残念ながら心の眼で見えたことにしておきます。
紅葉の中を散策したかったな。

ロープウェイで少し下るときれいな紅葉が見えるのがまた残念さを増すんですよねー。

駐車場に紅白まんじゅうポロ発見♪


ここで最終解散、また来年の再会を願ってお別れです。
今年も楽しいお泊まりオフでした。
幹事のnomusan、いつもありがとうございます。
少なくなった9Nポロでまだ頑張ります。




・ここからはおまけ。
家の人と翌日も予定を入れて、この日は信濃大町に宿を取りました。
R158で松本へ向かい、安曇野を越えて夕食は最近お気に入りのテンホウでいただきました。



テンホウのマスコットキャラクターの鳥さんが妙にカワイイ♪

このマグカップやキャラの描かれた小皿がレジ横で販売されていて、お会計の際つい手が伸びそうになります(笑)

では翌日のドライブは次のブログにて~。
Posted at 2024/11/10 23:02:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポロGTI

プロフィール

「@青屋根白ボ さん、ホワイト餃子!しばらく食べてない!食べたい~!」
何シテル?   07/26 21:42
くめちこです。よろしくお願いします。 免許取得からずっとKP61スターレットに乗ってました。 しかし車齢30才近く・・・ボチボチ不調が出てきたので泣く泣...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
242526 27282930

リンク・クリップ

ボンネットオープナーのワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 22:29:34
ボンネットオープナーの外れ止め(再掲) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/11 01:36:49

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ ポロ子さん (フォルクスワーゲン ポロ)
08年式フォルクスワーゲン ポロGTIに乗っています。 MT愛好家です。 小さくて楽し ...
ヤマハ シグナスX シグシグ (ヤマハ シグナスX)
12年9/14に中古で買い換えました。 カラーはヤマハ50周年記念限定ストロボカラーです ...
ホンダ VT250FE ボン太くん (ホンダ VT250FE)
バイクも乗ります。 たぶん84年式のVT250Fです。 不動車両を譲ってもらい、せっせ ...
カワサキ GPZ900R ケロ (カワサキ GPZ900R)
二輪免許を取得してカッコいいからといきなりのニンジャという無謀ぶりw 連れに色々特訓して ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation