フルードのリザーバータンク上部の作業用の覆いを外したところです。
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タンク下部に養生をしたところです。
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注射器で古いフルードを抜き取りました。かなり黄色くなっていました。
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抜き取った古いフルードです。
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交換用に購入したブレーキフルードです。
ストレートで購入したのですが、1リットルで800円くらいでした。 |
新しいフルードをリザーバータンクに注いでいるところです。
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右前輪に8ミリのメガネと排出用のタンクをセットしてブリーダープラグを緩め、手でブレーキペダルを15回程度押して古いフルードを排出させました。
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リザーバータンクに新しいフルードを注ぎ、同様にして左前輪も行いました。
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手でブレーキペダルを押し込んでいるところです。
結構固いので戸惑いました。ブリーダープラグの緩め方が足りなかったのかもしれません。 |
前輪で抜けたフルードです。もう少し抜いた方が良かったかもしれません。
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ついでに前輪の清掃を行いました。下側のスライドピン固定ボルトを外してブレーキシリンダーを跳ね上げたところです。シリンダーブーツに破れや漏れはありませんでした。
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スライドピンの古いグリスを拭き取り新しいグリスを塗りました。
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スライドピンを戻しているところです。ブーツに破れはありませんでした。
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ブレーキシリンダー側のスライドピンも同様に古いグリスを拭き取りました。
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新しいグリスを塗りつけたところです。
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パッドはワイヤーブラシで清掃してサポートプレートが当たる部分にブレーキシムグリスを塗りました。
サポートプレートもワイヤーブラシで清掃しました。 |
ピストンの先端にブレーキシムグリスを塗っているところです。
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ワイヤーブラシで清掃して、反対側にも塗りました。
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白ぼけしていますが、トルクレンチを34Nmにセットしたところです。
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レンチで回り止めをしてスライドピンを締結しているところです。
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同様にして後輪も行いました。後輪のドラムはこじりながら引っ張ると外れました。目視でフルード漏れは認められなかったので、ブレーキクリーナーで清掃しておきました。
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左右後輪のフルード交換が終わったので、フルードのリザーバータンクをマックス近くにしたところです。
この後、作業用の覆い部品を戻しました。 |
排出させた古いブレーキフルードです。
もう少し多く排出させた方が良かったかもしれません。 |
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