• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fairwindy30cのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

ブレンボキャリパー オー・マイ・ガー!!

ブレンボキャリパー オー・マイ・ガー!!先日、息子のシビックタイプR(ABA-FD2)のフロントブレーキキャリパーオーバーホールの手伝いをしました。

バイクなどでは、分割式のキャリパーは、ボルトを外して清掃とシール交換をするのは当たり前のようですが、シビックの修理書には「絶対に分解しないでください。」と念が押してあります。

しかし、ボルト4本を外してキャリパーを分解すると、ブレーキダストの清掃、シールの交換、パッドをスライドさせる横の部品の清掃も天国のように簡単に思えました。

意を決して分解することにしたのですが、この時点で一番悩んだのは、分割式キャリパーの合わせ面Oリングの大きさです。

ネットでいくら探しても、それらしい画像に出会えず、結局、バイクのものを参考に座ぐり径が10.5㎜であろうと推定して、前後に2サイズ(外径10.6ミリを中心に下は9.6,8.6ミリ、上は11.6、12.6ミリ)のフッ素Oリングを準備しました。(開けて分かったのですが、座ぐり径は10.5ミリ、Oリングは内側にスカートのある特殊なものでした。)

恐らく、ボルトには緩み止めが塗ってあるだろうと推定して、キャリパーをハブに付けたままボルトを緩めにかかりました。

4本の内2本は何とかねじ山の破損もなく無事に抜けたのですが、3本目はボルトの途中が線状にナメてしまいました。残りの1本ですが・・・・・。

最後の1本は・・・・・、結局、途中で折れてしまったのでした。

オー・マイ・ガー!!

確かに固いのは固かったのですが、M10ピッチ1.5の並目、長さ80ミリのヘックスローブ穴付き鉄ボルトが、3/8のラチェットハンドルで折れるとは・・・・・。

「絶対に分解しないでください。」の理由は、どうも、Oリングの特殊性に加えて、ボルトの強度と中途半端なねじ山の作り方に関係がありそうでした。(自動車部品でボルトのピッチが並目なのも意外でしたが・・・。)

更に付け加えると、キャリパー合わせ面にはダウピン等がありません。よって、緩めたボルトをその都度抜いてしまうと左右のキャリパーがずれてしまい、他のボルトに負担がかかってしまうようです。

ボルトをある程度均等に緩め、ある程度緩んだらキャリパーを水平状態にしてからボルトを抜くべきでした。

やってしまったことはしょうがないので、中古のキャリパーを別途購入して(結構な値段でした。)組み上げたのですが、ま~あ、いい経験になりました。(分解後にパッドをスライドさせる横のステンレス製部品を取り外そうとしたのですが、固定鍋ボルトのヘクサロビュラ穴が錆びて役割を果たさず、また、ボルトに緩み止めが塗ってあるのでなかなか緩まず、これにも頭を抱えました。)

人間というものは、自分でやってみないとなかなか納得できない生き物のようです。(ブレンボのアルミキャリパーは頻繁なメンテナンスが必要なようです。ノーメンテだと気づいたときには既に遅いです。念のため!)

https://minkara.carview.co.jp/userid/1635582/album/1004764/


キャリパー右側、フルードとダストでかなり汚れています。


分割したキャリパー、左側に折れたボルトの先端が残っています。(これは近所の鉄工所でドリルで段階的にもんで取り出してもらいました。)


問題のOリングの部分。座ぐり径は10.5㎜程度。


反対側には座ぐりはありません。


締結ボルトの頭の部分。最初ヘックスかと思いましたがヘックスローブ(50IP)でした。


問題のOリング。左がオリジナル、右がモノタロウ購入品。


苦労の末外した横のスライド部品固定用のネジ、M6、15ミリ。
金鋸で溝を作り、ショックドライバーで抜き取り。








Posted at 2020/10/31 16:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月20日 イイね!

どぶ川の花 ミゾソバ

どぶ川の花 ミゾソバ朝の日課のゴミ出し。

帰る途中、どぶ川を見るとピンクのソバのような花が群生していました。

調べてみると「ミゾソバ」だとか。

別名「牛革草」。土方歳三の生家が作っていた石田散薬の原料だとか・・・。

誰も見向きもしないどぶ川も、時によっては、なかなか楽しませてくれます。

ゴミ出しで良く会う老婦人宅は、朝から庭木の整理の様子で、半分以上が根元から無くなっていました。歳を取ると庭木の手入れも負担になるようです。

我が家もそのうち・・・。













Posted at 2020/10/20 11:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月03日 イイね!

汎用パーツリスト パーツファンは案外使えます。

汎用パーツリスト パーツファンは案外使えます。プログレのパーツリストは、純正の電子版のものを安価に購入して使用しているのですが、汎用のパーツリスト情報(2~3種類ありましたが、パーツファンが一番使いやすいように思いました。)をどなたかがみんカラに投稿しておられたので、ダメモトで使ってみました。

https://partsfan.com/search/jp/

トヨタ純正のものは形式指定番号と類別区分番号を入力してから車台番号を入力するようになっていますが、パーツファンはこのような情報が無くても目的の車輌に到達できるようになっている(車台番号でも可能ですが、個人情報を吸い取られる感じがして、不安な面もあります。)ので便利です。

しかも、かなりのメーカーのほとんどの車輌に対応しているようです。

全てを確認したわけではないので断定的なことは言えませんが、表示内容は純正のパーツリストとほぼ同じように思えます。(分解図の印刷機能はありません。)

ただ、車種によっては(シビックタイプR ABA-FD2など)分解図が表示されないので、かなり不便な部分もあります。

純正はおおよそのパーツ価格を見ることが出来るのですが、パーツファンは価格に加えて、ヤフオクなりアマゾンに出品されている新品と中古品の商品情報が出てきます。(この部分が大きな存在理由なのかもしれません。)

また、車輌によっては、該当パーツの流用可能車種情報も表示されるようになっており、これは便利です。

これがあれば、一部の車輌については、純正のパーツリストは必要ないかもしれません。(プログレ、ベルタやビッツは特にそのように感じました。)しかも無料です。












Posted at 2020/10/03 11:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「麻里布川の四季(その97 ノウゼンカズラの開花) http://cvw.jp/b/1635582/48510898/
何シテル?   06/27 18:34
fairwindy30cです。 バイク(ホンダFTR250)と車いじり(トヨタプログレ)、料理と英語が趣味のリタイアした「じいさん」です。 FAIR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
45678910
11121314151617
1819 2021222324
252627282930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

VVT-iプーリーのオイル漏れ修理 Oリングの選択がキモでしたが作業は簡単すぎて唖然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 07:05:18
左後輪インシュレーターアッパー等交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 21:59:29
fairwindy30cさんのトヨタ プログレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 04:52:57

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
24年で約32万キロを走りましたが、経費面も考えながら、できるだけDIYで(出来ないとこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation