• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

plum(プラム)の愛車 [日産 セドリックシーマ]

Y31を復活させろ、その1。

投稿日 : 2009年11月07日
1
嫁のお兄さんが所有しているY31グロリアシーマ、なんとインパルのコンプリートカーということで、インパル30Sという名前がつけられています。
嫁の実家の庭先に放置されて約10年、嫁のご両親もいい加減邪魔だし、お兄さんは乗る気がないようなので、俺が処分という名でいただきました。

個人的にはセカンドカーライフの中で、最も感動的だったのがこのY31シーマです。
それがまた乗れると思うと、うれしくて。
ただ、不動車なので、修理代が大変そうです。

とりあえず、嫁の実家に置いてあるものを撮影。
10年近く動いていないので、タイヤの空気は抜け、バッテリは上がり、コケが生え、動く気配がまったくありません。
2
インパルのホイールを履いています。
やはり、インパルのコンプリートカーなのでしょうか。
これがまたカッコいいホイールです。
3
ボンネットを開けると、完全にほこりでやられています。
21年11月4日、ついに嫁の実家から運ぶことがスタート。
まずは予備バッテリーをつなぎ、様子を窺います。
セルは回るものの、エンジンはもちろんかかりません。
しかし、電装系生きているらしく、窓などは開きます。
4
エンジンがかからず、エアサスとタイヤがくたばっているため、動かすことができません。
最初、この車が止まっている通りが狭いため、大人数で広いところまで押すという作戦を考えましたが、なんとウチのトラックが気合で入ってきた!
狭い中、ユニック(クレーン)で吊り上げ、そのまま荷台に乗せる作戦です。

まず、足元は地面に設置しているので、何かを通すことができません。
タイヤとエアサスがくたばっているため、ほとんど着地している感じです。
仕方ないので、窓を開け、大木をかまし、帯で吊る作戦を考えました。
この方法はルーフが壊れそうで怖かったのですが、なんとか持ち上げることに成功。
もちろん、内装は少し傷みましたが、ルーフはかなり頑丈で、余裕で持ち上げられました。
5
きれいさっぱり撤去できました。
嫁のご両親はかなり喜んでいて、これで義父の車がここに止められると話していました。
6
早速社内に降ろし、時間ができた頃からレストア作業がスタート。
直接地面に設置させると、移動させられないので、パレットを2枚重ねてしきました。
まず、タイヤに空気を入れて、パンクしていないか確認してみます。
すると、タイヤは劣化しているものの、パンクなどはしていないらしく、普通に空気が入ります。
7
工場組は『本気で直すの? 解体屋行きでしょ』と言いますが、実際に動き出すと、なんだかんだでレストア作業をしてくれました。
まず、予備バッテリーと繋いでも、バッテリーが動くことが判明していたので、バッテリーを充電します。
8
バッテリーを充電し、燃料を新たに買ってきました。
それでエンジンがかかるか勝負です。
結果、セルとファンが回るものの、エンジンがかかることはありませんでした。
仕方がないので、とりあえず外装だけでも……と思い、社長がフォークリフトで洗車機の前に運び、洗車しました。
すると、塗装はやれているものの、ぶつけたという箇所などが浮き彫りになりました。
コケなどはある程度取れ、シャンプー洗車こそしませんが、そこそこの外装です。

その2へ続く。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ZWIFT  亀レスですけど、リアルなこと言ってもいいですか? 車検1年あっても、10万でも高すぎますよ。程度によりますけど、知り合いならば5万が関の山。高くて10万。0が一個多いと思う……」
何シテル?   01/25 14:14
シルビア大好きっ子です。どことなくドライブに行く、とにかくバカで元気いっぱいな30歳です。 NAが大好きで、NAにこだわってチューンしています。 200...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WRITING STUDIO PLUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/11/26 10:54:59
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
NA最高な車です。 メタリックブルーにオールペンし、まさしく自分色に染めました。 走行 ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
完全足車ということで購入しました。 快適装備は電動ミラーがないぐらいで、ほとんど充実。 ...
日産 180SX 日産 180SX
オートマ+ターボということで、足代わりに購入しました。 走行距離10万キロ、そこそこの ...
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
嫁の3号機です。 我が家庭に入ってもうすでに3号機まで乗り継ぎました。 嫁は色がすごく気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation