• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬいぬいのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

インジェクターを交換してみました!

冷間時の振動でディーラーに点検修理に出していた325iが三週間ぶりに戻ってきました!

結局ディーラーでは症状が出なかったらしく、故障(不良)箇所の確認はできなかったみたいです。
以前にイグニッションコイルを交換していることもあり、最も可能性のあるのはインジェクターとのこと。なんせ走行距離も8万キロ以上なので(^^;)
で、インジェクターを6本とも新品に交換してもらいました。

インジェクターは1本5万円ほどするみたいです。工賃を含めると、40万円ほどの作業になりました!
取り外したインジェクターは、真っ黒になりススがこびりついていたみたいです。

写真は取り外したインジェクターです。ディーラーで洗浄してもらったようで、きれいになってます。

この先端からガソリンが高圧噴射されるのですね。
きれいに洗浄してもらっているので、またそのまま使えそうです(笑)もったいないので、予備にもらって帰ってきました!


この作業は販売店の保証でしていただきました。不確定な部品交換で40万円なんて、自分ではとても支払えません(^^;)
ありがたや~m(_ _)m
今後も中古車買うならガ○バーです!!
代車には日産ノートを貸していただいていました。
返却前にはピカピカに洗車しました。

この車、かなりのエコカーですね(^o^)

特にエコ運転をしたわけでもありませんが、リッター22キロ!
シビックハイブリッドよりも断然低燃費(笑)
Posted at 2016/04/30 19:34:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月10日 イイね!

奮発メンテ!ATFとプラグ交換

E92も5年落ち8万キロオーバーとなったので、いろいろとメンテナンスをします。
ATFとプラグを交換するために、ASSIST京都さんに依頼をしました。

一泊二日の作業となるため、代車を貸していただきました。

E87型116iMスポーツ

コンパクトカーとしての使い勝手や完成度は日本車のほうがいいですね。
プレミアムカーとして考えると、振動も大きく安っぽい部分もあります。
ただ、高速安定性やハンドリングはBMWですね。
BMWの4気筒モデルに乗ったのは初めてだったので、よい経験になりました(笑)

ところで…
E92のATFはBMWによると無交換となっています。
そのため、オイルフィルターは交換前提になっておらず、オイルパンの中に内蔵されているらしいです。

これが42000円の新品オイルパンです(>_<)

リフトアップし、オイルパンを外してもらいました。

自分の車は下回りまでかっこいいと思える…(笑)

これが外したオイルパンです。

鉄粉がキラキラしています。
ただ、走行距離の割にはきれいだそうです。

ミッション内部は超精密機器ですね!

新しいATFはLIQUI-MOLYのものにしました。

さらに添加剤を入れてもらいました。

大奮発です(>_<)
でも長く安心して乗れるように…!!

プラグは当初はHKS(NGK)のイリジウムを入れてもらう予定にしていました。
しかし自分の車には適合がないらしく、他のメーカーのものを探してもらいましたが、結局BMW純正のNGKプラグにしてもらうことに。


外したプラグは真っ黒です。


新品との比較

直噴なので黒くなるみたいですが…
電極も、目で見てわかるほど減っていました。

交換後すぐに感じたのがアイドリングの安定です。

代車の116iと比較しても、これがBMWこシルキーシックスかと再確認できました(笑)

次はデフオイルの交換かな?
ショップの方によるとBMWは水回りが弱いので、走行距離からしてもそろそろ何かあるかもしれないと(^^;)

少しずつメンテナンスしながら長く乗ります!!

さてさて、
以前エンジンチェックランプがついたことがあったので、明日からも点検で入院です(>_<)

また代車生活ですね。


Posted at 2016/04/10 23:39:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月13日 イイね!

E92またまたエンジン不調(>_<)


またまたエンジンチェックランプが。
数週間前に、この症状でディーラーで修理してもらったばかりでした。
全く改善されていません。

前回の修理内容は、
イグニッションコイル交換
Noxセンサー交換
でした。

今回コンピューターで診断してもらうと、ログでは5番シリンダー燃料不足による失火。
だそうです。

この時期は自分もディーラーも忙しいときなので、来月になってからゆっくり診てもらおうと思います。とりあえず冷間時の始動後しばらく振動があるだけで、普通に違和感なく乗れています。
自分としては高圧ポンプが怪しいと思うのですが…どうなんでしょう。特に335iでは高圧ポンプの故障がよくあるみたいですね。

まだ販売店の保証期間内なので、今のうちに壊れるところ全て壊れてほしいのが本音(笑)
Posted at 2016/03/13 19:16:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月04日 イイね!

BMW修理後の経過…その2

先日イグニッションコイルとNOXセンサを交換し、ガソリン添加剤を注入したE92ですが、その後の経過です。

3月に入った初日は気温も低く、3月らしからぬ雪が積もりました。

やっぱり気温の低い朝一番は、アイドリングに振動があります。
でも、数百メートル走ると、すぐに安定します。今まで通り?マシになってる?という感じです。

それから数日、無駄に走り回り、ガソリン添加剤を浸透させます。
京都市内で、おもしろい車に出会いました。

シトロエンのアミって車です。なんともいえない愛嬌のある顔で、リヤウインドウは昔のキャロルやwillのようなデザイン。しっかりと整備されて普通に走っていることがすごいです(^o^)

添加剤注入後、800キロほど走りました。

効果が出ている?少し気温が高くなったから?なんとなく、アイドリングも安定している気がします(^o^)

今日、田舎道をのんびり200キロぐらい走りましたが、驚きです!

燃費が、15.3km/lです!
エコ運転をしたとはいえ、3000ccの直6エンジンでこの燃費!
シビックハイブリッドの町乗りと同じくらい(笑)

プラシーボかもしれませんが、なんとなく調子はよくなっている気がします。

次は近いうちにプラグとATFを交換する予定です。
BMWはATFのフィルターがオイルパンの中にあるらしく、フィルター交換をするときはオイルパンを外しての作業となるみたいです。
そこまですると、ATFだけで10万円オーバーの作業です…m(_ _)m

Posted at 2016/03/04 22:26:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年02月24日 イイね!

BMW修理後の経過…

イグニッションコイルとNoxセンサーの交換を終えたBMW E92ですが、特に体感できるような変化はありません(笑)

冷間時のアイドリングの振動は、相変わらずです。ただし以前からですが、数分アイドリングをすると振動の症状はなくなります。自分が気にしすぎ?

後期型325iは直噴エンジンだから、その影響なのかな…とも思いながら。
考えられるのは、インジェクターのカーボンの蓄積?
と思い、気休めですがガソリン添加剤を試してみることにしました。
購入したのはシュアラスターのループというものです。

購入の決め手は、他のガソリン添加剤よりも値段が高かったから(笑)大奮発!!

少し濃いめにしてやろうと思い、ガソリン約30リットルに対して添加剤1本を注入しました。

体感できなくても、少しでも洗浄効果があれば嬉しいのですが…

数日間走って効果を確かめてみたいと思います。


以前乗っていたオデッセイRB1には呉のエンジンコンディショナーをプラグホールから直接シリンダーにぶち込んだりしたこともあったのですが(効果絶大でした)、BMWにはそんなことをする勇気がありません(笑)
Posted at 2016/02/24 23:16:21 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODディスプレイオーディオ】 http://cvw.jp/b/1640448/48534249/
何シテル?   07/09 21:21
家族のためにBMW3シリーズクーペからアルファードに乗り換えました。 アルファードはカスタムさせてもらえないので、セカンドカーの軽やバイクをいじって遊んでいます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

コペンのシートを着けてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 21:50:58
L880K コペンシート流用 取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 21:48:57
L880K コペンシート流用 準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 21:48:42

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
デートカーBMW3シリーズクーペから、家族のミニバンへ乗り換えました。 ディスプレイオー ...
ホンダ CB125JX ホンダ CB125JX
1975年式、もう45年も前のCB125です。 最初は、なんとかエンジンが始動する程度で ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
ホンダVT250Fゼルビスです。 いつか乗れるように少しずつ趣味でいじって遊びます。
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
通勤快速車として、格安の車両を購入しました。 EK9以来、久しぶりのMT車でワクワクしま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation