• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九台目の愛車 [トヨタ カムリ]

整備手帳

作業日:2019年5月10日

エーモン ロードノイズ低減プレート

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
VELENO 8200lm イエローフォグ&トヨタ純正対応ランプユニットその4は経過観察中なのでまた次回。。
数年前までは定番のカスタムパーツ?だったんですが、何処へ行っても売ってないんですね。正式には大同特殊鋼 制振合金D2052という素材だそうで、振動エネルギーを熱エネルギーへ変換するっていう優れ物です。これが生産終了??何故??って事で売っていない訳です。前車SAIにも使っていたので、運転席・助手席から7枚回収。更にスタットボルトにも三枚ずつ使っていましたが、この6枚は回収が超々面倒くさいので次に乗られる方のために残しました。
2
カムリのスタッドボルトは4本、左右で8本運転席に4枚必要なので、今やプレミア付きになっている同商品6枚入りを入手。価格は倍くらいかな??
ほぼほぼ一人で乗るので今回助手席は諦めました。
3
まずは運転席の前側二本のボルトを抜きシートのベースとボディの間に挟み込み固定。このボルト、トルクスのT15、かなりタイトに締まっていますし、へなちょこ工具だと舐めますから注意して下さい。後ろ二本はナット側が何か仕掛けがありそうだたのでやめておきました。
さて効果ですが、SAIの時ほどではないですが効果有りです。尻や背中に伝わる細かい振動、小さなギャップ、大きなギャップを超えた時の、音よりかは振動が和らぎました。この手の「気のせい」「なんとなく」になりかねないパーツの評価は、自宅のから出てなるべくいろんな路面を走るテストコースを決め、五感を研ぎ澄まし装着前と後を比較するようにしています。
4
さて次にスタットボルト8本にも装着しましたよ。厚みはありますがしっかりボルトもかかります。平行なところに車を停車し「必ず1本ずつ」やってくださいね!!
更に自己判断でお願いします。
5
期待しましたが・・・うーーんSAIの時のような劇的な変化はなかったように思います。ぶっちゃけ扁平率70のタイヤに変えたとか、マップランプを替えて点ける度に明るくなったなーーていうのと違って、慣れちゃうというか、当たり前になっちゃうというものなので、まあこれを言っちゃうともとのこもないんですけどね・・・
6
ところが後日、世田谷からほぼ毎週一宮御坂ICまで走るんですが、付ける前の週とはかなり、音。振動とも改善されていたと感じました。やはり効果のあるチューニングだと思いました。当たり前が重なって総合的に良い車になっていけば、という事ですかね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車でYouTube動画を見たい❗😆

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

追い打ちピカピカ(〃艸〃)ムフッ

難易度: ★★

カムリ ナンバー移設

難易度: ★★

EDFCドライバーの酷暑対策 その1

難易度:

カムリ AXVH70 助手席イルミ 取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カムリ 投稿したんですが・・・・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/1641297/car/2766905/6411445/note.aspx
何シテル?   06/09 22:40
九台目です。よろしくお願いします。 今度のカムリで十台目なんですが、このまま「九台目」で行こうと思います。何せ社用車なのであまり派手ないじりはできないんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

T-Connectのテザリング時におけるパスワード入力対応~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 22:09:24
整備モード 移行方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/17 17:26:23
USB電源、ドラレコ電源裏取り(Part.2)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 14:46:13

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
取り敢えず、景色のいいところで撮ってきました。ちょっと曇っていたので普通のシルバーメタリ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
こいつは結構弄りました。TOMSの車高調。ストラットバー、アーシング、ホイール、デットニ ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
7年21万キロよく働いてくれました。ヴェルティガの2.5Gです。弄ったのは室内LED(超 ...
トヨタ SAI 9台目 (トヨタ SAI)
7年間17万キロ、社用車としてよく働いてくれました。パーツレビュー、整備手帳を見て頂けれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation