• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月11日

ビートリフレッシュの旅?(足回り編)

ビートですが、昨年秋からしばらく書かないうちに色々不具合が出まくりましたf(^ー^;
これから少しずつ、その経緯を書いていこうと思います。

事の始まりはある日スーパーの駐車場を走っていたときに起こりました。
路面の一部に舗装が剥がれた部分があって、少し段差が大きい所を乗り越えたとき
「ンギッ!!」と言う何とも言えない音が。
少し驚きつつ、よく聞くと結構この「ンギッ!!」は聞こえてくる。

うちに帰って先人達の経験を調べてみるとスタビのリンクのことにあるブッシュが劣化するとこと音がする…とのこと。
ブッシュは大してしないだろうけど工賃がなぁ…
この頃はまだその程度に考えてました。
そして行きつけのディーラーにこの事を話し、見てもらうことに。


ディーラーにつくと、まずは乗ってみよう、と言うことに。
ディーラーのサービスさんと乗って段差の酷い所を通過した時にあの音が!
「コレです!」と言うと、サービスさんは

「これはブッシュの音ではないですね…」

え?では何ですか???

「ショックアブソーバーです」

ええっ!Σ(´□`;)ショック?

確かにそう言えば、ロールが大きめだったけど、純正のショックってこんなだったんだ~くらいにしか考えてなかった(*_*)
で、一番気になるのは、手に入るのか?
全部は無理らしい。でもそれより予想をはるかに越えていたのは価格。

一本8万…!!!!!

そんなのMINIのビルシュタインの方が安いじゃないかf(^ー^;
とりあえず話は了解し、ヤフオクとにらめっこして程度のいいショックを探します。
その結果…

走行距離8000キロの純正ショックを入手できました♪ヽ(´▽`)/
3万くらいかな?
ビートは10万キロ手前まで走ってるし、初期化にはいい買い物だったと思います。
このショックと

スタビブッシュを替えて様子を見ましたが、完全に音が消えませんでした。

どうやらリアからも音が出ていて

トーコントロールアームのリアブッシュも交換しました。

これで音が消えました(*^ー^)ノ♪

ホッと一息、ディーラーから家にむかいました。
空は雨が降りそう。

これが第2章の始まりだったのです…

続く
ブログ一覧 | ビート
Posted at 2019/03/11 18:55:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大切なのは行動
ターボ2018さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2019年3月12日 10:48
トラブル続く辺り、みんカラらしくて楽しみですw
やはりみんカラはトラブルネタが花じゃないかとw
それにしても、純正1本8万とか頭おかしいです……。
数年前なら走行距離3万kmの純正ダンパーが1セット転がってましたけど、さすがにビート系のお宝(?)は少なくなってきました……あ、純正クラッチマスターがどこかに残ってた記憶が……思い出せないのは老化のせいでしょうか?(^-^;)
コメントへの返答
2019年3月12日 19:55
確かにみんカラはトラブルネタが面白いですよね~(≧∇≦)

純正ショックは昔は一台で10万ちょいでした。
再版されたのは良かったけど、この価格では正直ホンダさんに貢献できません(>_<)
むらんげさんならわかると思いますけど、ビートってショックをいじるのが難しいクルマで、純正ショックの評価がかなり高いんですよね。
私も一度キャットウォークに変えたけど戻しちゃったし。

色々隠し財産がありそうですね~♪
私もリビルトベースのエアコンコンプレッサーとかありますけど、どこ行ったかな…f(^ー^;
今だと新品同様のドアトリムパネルがあったら貴重だと思いますよ~
2019年3月15日 10:15
初コメ失礼します。

足回りの異音気になりますよね。

私も段差を超えるたびに『ンギッ』とか『キュコッ』とかなり始めたとき脚か!って思いましたが実はスペアタイアトレーのいたるところにクラックが入っていて割れたところが擦れて鳴っていただけでしたw
コメントへの返答
2019年3月15日 19:02
はじめまして!
コメントありがとうございます。

異音気になりますよね~f(^ー^;

実は私もスペアタイヤトレーの溶接部分が割れてないかと願うような気持ちで点検してもらったのですが、あいにくそこは無問題でした(^○^)

しばらく大丈夫だと思います。足周りは…(笑)

プロフィール

「さよならビート http://cvw.jp/b/1641712/47667368/
何シテル?   04/20 19:26
MINIを楽しんでおります(*^ー^)ノ お友達になってくださる方がいましたら、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW MINI(純正) F60 LCIテールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 10:44:32
力尽きた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 14:28:10
【営業開始】2023年もよろしくお願いいたします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 11:00:20

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ビート以来のホンダの軽です。
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
F55から乗り換えました。以前もF57クーパーに乗っていた時があります。今度は長く乗りた ...
その他 フォトギャラリー その他 フォトギャラリー
ラジコンや自転車などd(⌒ー⌒)
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
親が倒れた時にビートとミニ、2台のオープンは厳しいだろうと、家族のクルマを選びました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation