
先月の中頃、
kyo-andyさんにメッセージを送る・・・
『GWいかがお過ごしの予定でしょうか?』
『今年は高速1000円ポッキリですよね~』
『もし、kyoさんが本州を西進される予定があったら合流したいですね~』と、半ば妄想的なメールをしたところ・・・
数日後、kyoさんから『岡山に行きます!!!』と熱烈ラブコール♪
とんとん拍子に話は進んで、GWの5/2~5/4の二泊三日で一緒に旅をしてきました。
二泊三日の行程は・・・
備前⇒岡山市内⇒鳥取砂丘⇒天橋立⇒金沢市内⇒能登半島を2台のD3がコンボイで
駆け抜けました。
備前焼で有名な伊部駅前で初日の午前中に合流する予定にして、九州を朝の4時に出発!
山陽道の上り線は渋滞もなくすこぶる順調で、予定より一時間早く和気ICに到着。
インターを下りると、『
日本一の藤公園』の看板を発見。
時間にも余裕があったので、足を伸ばしてみることに。
まさに紫、白、ピンク色とりどりの花で満開・・・
しばし藤の花を楽しんだあと、備前焼の窯元を物色。渋い色合いのお椀が目に留まりゲット!

イイ買い物ができたと満足感に満たされたところに、kyoさんから連絡アリ。
『事故渋滞&交通集中による渋滞で大幅に遅れそう・・・>_<』
数年前に備前を訪れた際、昼食をとった寿司屋が『
心寿司』。
そこに集合する予定でしたが、予定を変更して次の岡山で合流することにしました。
私らは寿司屋で『特上』を注文。どれも巨大なネタで鮮度バツグン。
そして料理は備前焼の器に盛ってくれるのもステキです。
別注文で店主が奨めるママカリも握ってもらいました。
岡山市内の手前の山陽道下り線のPAでkyo-andyさんに
前回から半年ぶりに再会。
目指すは岡山市内の『
アンティークハウス ポートベロ』。

英国直輸入のステンドグラス、家具、そして照明器具等が所狭しと並んでいました。
外観もイイ雰囲気で撮影していると、店員さんから
『何かの取材でしょうか・・・?』と尋ねられました。
我々は『(内心)えっ?ひょっとして撮影禁止!?』と思ったところ、
4人全員が、それぞれマイ一眼を持参して撮影に興じていたので、そう思ったとのことでした。
(あ、もちろん撮影OKでした^^)
この旅行の行く先々で、同じようなことを何度も言われました(笑)
じつはクルマじゃなくて写真愛好会みたいな・・・^^;)
ポートベロを後にして、次なる目的地『鳥取砂丘』にたどり着いたのが19時ごろ。
夕陽は拝めなかったけど、広大な砂丘の先に点々と漁火を眺めることができて風情がありました。
今回は二泊三日の行程でしたが、宿の予約は一切せず車中泊を楽しみました。
初日は城崎(きのさき)温泉で疲れを取って、道の駅『
丹後あじわいの郷』が宿泊の場所。
丹後の山中に突然現れる巨大な駐車場・・・
ディスコ2台の他に3台のクルマの先客があるだけで貸切状態。
夜は冷え込み、旅慣れていて車中泊のエキスパートのkyoさんファミリーのドラえもんポケットの
ように次々現れる便利グッズの数々に驚嘆しながら、すっかりお世話になりました。
(夜の冷え込みを甘く見たことに反省・・・次回はもっと学んでグッズを持参しますね)
我々はD3の車中泊は昨年のGWに続いて2回目。2m弱の広大なフラット空間が確保されるので
快適そのものですね♪収納量の多さも特筆ものです。
2日目の朝は早起きして『
天橋立』へ。
お決まりポーズの又覗きも・・・^^)
昼食は若狭地方の伝統料理『
へしこ』にチャレンジ。
ちょっぴり塩辛かったけど、お茶漬けにするとかなり美味い・・・
日本海の漁港をバックに記念撮影。andyカッコイイ!
昼食のあと、北陸道を一気に北上して金沢市内へ。
近江市場や浅野川の鯉流しなど金沢市内を散策。
金沢は新旧の街並みのバランスがよく心地よい散歩が出来ました。

そして、この日は道の駅『
内灘サンセットパーク』が宿泊地。
すぐ近くのリーズナブルな
温浴施設で身も見も心も癒され、道の駅の店員さんに
教えていただいた焼き肉屋では、美味しいのにリーズナブルな価格とボリュームを堪能しました。
このあと道の駅のテラスで二次会。空気が美味しいとお酒もハイペース。
駐車場はキャンピングカーなどで早い時間に既に満車状態・・・
クルマはどれも遠隔地のナンバーばかり。(我々もそうだけど^^)
今年のGWは1000円効果アリアリですね。
最終日の朝は、『
千里浜なぎさドライブウェイ』へ。
日本で唯一、一般の自動車が砂浜の波打ち際を走ることができる道路。
私は
くみりんごさんのブログで知り、ずっと行ってみたいと思っていた場所でした。
波打ち際でデート中・・・
kyoさんは撮影に夢中でandyは・・・
andyのハイパフォーマンスを堪能!
渚にママラッチ登場!今回は動画!?
波打ち際を直列走行の巻^^)v
波打ち際を並列走行の巻^^)v
低速だし、走ってる雰囲気を表現するのってムズカシイ・・・
2台のD3の激走を4台のカメラが激写。
今回も勝敗はつかず、波打ち際で平和的に終戦^^)

我々は北陸道を南下、関西を経由して九州へ。
kyo-andy一家は関越道を経由して関東への帰路に着きました。
今回2台とも走行距離は2000km強。
ホントにおつかれさまでした。
次は何処で開戦となるんでしょう・・・?
また楽しみましょ~^^)v