• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深ちぃの"エブリィさん" [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2021年8月24日

換気扇を作ってみました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回は、エブリィさんに換気扇を作ってみました。
どの車種の方でも、だいたい後部座席の窓に、換気扇を設置している様ですが、窓が使えなくなるとか、着脱が面倒くさいだとか、色々と不具合もあるようなので、常に設置しておけて、それなりに換気も出来るらしい場所に、換気扇を作ってみました。
まぁ、ほとんどの方が窓に設置している事からすると、エブリィさんならスライドガラス上部に設置するのが、一番換気効率が良いんでしょうね。
2
で、どこに設置するのかと言うと、サイドパネルのところになります。
Acrothさんの
https://minkara.carview.co.jp/userid/614226/car/2760298/6168370/note.aspx
こちらの整備手帳を参考にさせて頂きました。

ノーマル状態の写メ忘れ😫
3
ベースとなるのは、近所のホムセンで470×350にカットしてもらった、厚さ4mmのシナ合板になります。
このベースとなる合板に、切り取るとことか穴を開けるとことか、マーキングしておいたり、モバイルバッテリーの配置を考えたりしてみました。
4
ジグソーで切ったりドリルで穴を開けたりして、パネルに仮設置。
ここからは、現物合わせで微調整をしていきます。
5
微調整が済んだら、ファンをM4/35mmのボルト&ナットで固定したのですが、表面のファンカバーの厚みを考慮しなかった為に、かなりギリギリになってしまいました。
外れる事はないと思いますが、35mmじゃなくて、40mmのボルトにすれば良かった😣
合板の周囲には、ダイソーの隙間テープを貼ってあります。
6
とりあえず完成✨
パネル上部にファンを設置しました。下部だと横になってる時に、蹴飛ばしてしまいそうなのでw
配線の取り回しと、モバイルバッテリーの設置場所は、使いながら考えます。
どれ程の効果があるか分かりませんが、窓を開けられない時などは、それなりに活躍してくれると思います☺️

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドバー/ルーフバー/ルーフネット取り付け

難易度: ★★

バックドア

難易度:

ステンレスステップガード貼り直し

難易度:

ワゴン用フロアカーペットに交換

難易度:

乗降グリップに巻いてみる

難易度:

壊れやすい部品?

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「横浜アリーナ2日間4公演全通完了!」
何シテル?   09/05 23:30
約半世紀を生きるオッサンです。 気持ちは若者には負けません! 気持ちは負けないけど、体は着いていかないのも事実です。 老眼に腰痛に膝痛にと、車いじりがしんどいお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

換気扇を作ってみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 20:48:18
キーレス連動ミラー格納 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/26 19:38:07
パワーエアコンプラスの充填 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/18 01:12:18

愛車一覧

スズキ エブリイ エブリィさん (スズキ エブリイ)
23スティングレーTSからの箱替えです。 2017年2月登録のリースアップ車を、軽バン専 ...
その他 自転車 ウーバー君号 (その他 自転車)
先日手に入れた2号機が、24inchで乗りにくかったので、父様の26inch(元俺の)と ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
スズキ ワゴンRスティングレーTSに乗っています。 ポジションランプ…LED(フ ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
父親の愛車です。 登録済み未使用車で、あまり人気のある色じゃないから・・・との事で、売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation