目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
早いもので、このクルマと巡り会って丸4年が経過しました。2回目の車検です。
今回は色々やりたいことがあり、費用面で心配だったため、ディーラーではなく自宅近くのプロショップにお願いしました。
近くに専門のプロショップがあり、環境に感謝です。
2
5年目で初のバッテリー交換。5年もてば良い方ですかね?怪しい雰囲気はありませんが、ある日突然お亡くなりになると思うのと、
これから頻繁にエアコンを使用する時期になりますので、新調です。
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バッテリーはコスパの良いものを選んで頂きました。純正同サイズのAGM80h。
見たことが無いメーカーですが、本国ではBMWも標準採用しているオーストリア製とのこと。
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取付後はバッテリー交換のキャリブレーションを行い、車両に交換情報をインプット。これでDMEには記憶が残るようです。
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お次はブレーキ系。リヤのみパッド交換されました。ここもショップさんお任せで、パジッドを採用。
これも知らないメーカーだったのですが、ポルシェやメルセデスも採用している、本国では有名なメーカーの様です。
パッドと一緒にセンサーも交換。
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ブレーキフルード交換の作業風景。圧送機を使い、エア抜きしているところ。
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今回の目玉でもある、ATFとオイルパンキット交換です。
ディーラーに聞くとATF交換不要と言われますが、私は交換したい派です。(血液のようなものでしょうから)
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古いオイルを排出したところ。約55000キロでこの汚れです。
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オイルパンのマグネットにはスラッジがびっしり付いています。
これを見ると、交換しない訳にはいきませんね。
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バルブボディもチェックして頂き、残油もキレイに拭き取って頂きました。
なかなか見れない光景ですね。こういう細かな作業に感謝です。
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新品のオイルパンを取付け、ATFを給油。既定のATFをATフィラーから入れていくのですが、いくつか儀式?のような手順もあるとのこと。詳しくは聞き忘れてしまいました。
ATFもショップさんオススメのA.S.Hです。
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エンジンオイルとオイルエレメントも交換。
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作業前はこのようにアラームが出ていました。
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作業実施項目を車両側のDMEにコーディングして頂きます。
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今回交換したパーツ達。部品調達の遅れが心配でしたが、無事間に合ってくれました。
ここから2年、次の車検までまた大切に乗っていきたいと思います。
<内容一覧>
①車検点検整備1式及び24カ月定期点検
前後ブレーキ 点検・清掃・調整
動力伝達装置 点検
ステアリング装置 点検・調整
サスペンション 点検
エンジン及び電気系統 点検・調整
下廻り 各部点検
洗浄(エンジン・下廻り)スチーム洗車
②保安確認検査(光軸調整・排気ガス測定)
③エンジンオイル交換 5W-30/C3ロングライフ 5.3L
④オイルエレメント交換
⑤ATオイルパンセット交換洗浄
⑥ATF/ASH 6L
⑦AGM/80Ah バッテリー交換
⑧左右エアロワイパーブレード交換
⑨活性炭式エアコンフィルター交換
⑩リヤブレーキパッド交換
⑪リヤブレーキパッドセンサー交換
⑫CPM取付
⑬DIS診断1式
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