• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おやジ~ノの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2013年2月3日

バックカメラ&モニタ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日パーツレビューしましたバックカメラとモニタを取り付けました。自宅駐車場には数十メートルの距離をバックして車庫入れしますが,集合住宅で子供達が多く,急に飛び出してくるので,事故を起こさないためにも導入しました。

既存のカーナビにはバックカメラを入力する端子はなかったので,カメラとモニタがセットのものを購入しました。2台目モニタの取り付け場所も良いところがなく,結局助手席の右前付近に設置しました。
2
リアゲートガーニッシュ(?)の中央にカメラ設置用の穴をドリルで開けて取り付けました。写真では曲がって取り付けてあるように見えますが曲がっています(笑)。しかし,私のせいではありません…。
3
ガーニッシュに取り付けたカメラの配線をリアゲート内部に通すため,ライセンスランプが収められた写真のパーツに溝を掘りました。黄色○の部分です。(取り付けた写真を撮り忘れてしまいました)
4
リアゲートの内側に導入した配線を後方窓の右側の空間に配線ガイドを使って通しました。(黄色の矢印の方向です)配線は映像用とカメラ電源とアースです。
5
さらにリアゲート右上から車内に配線を引き込み,右後方のランプユニット裏側の内装を取り外しました。内装を外すとランプユニットにつながる配線群が見えますので,この中からバックランプ(緑/白)を探し,配線コネクタにより分岐してカメラの電源を接続しました。アース線は黄色丸の部分に接続しました。

その後は映像用の信号線を,車の右側床下の内装をめくって車前方に引き回し,モニタに接続します。モニタの電源は3連シガレットライタの電源が1つ余っていたので,そこに接続しました。
6
車庫入れの際の映像です。カメラのガイドはあまりあてにならないとの情報が多いのですが,私の場合,左右のラインの間隔は車幅とほぼ対応しているように思います。車の最後方は赤の線を越えて画面下に消えるギリギリくらいまで行くと丁度よいようです。
7
上の写真の状態で駐車して外から車の位置を撮影してみました。若干右寄りの駐車でしょうか。
8
暗視用LED付なので夜間もそれなりに見えます。これでバックによる駐車で心配される事故の不安も軽減されるものと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアスピーカーボード作成

難易度:

シートのギシギシ改善

難易度:

エアコンガスクリーニング 65333km

難易度:

草生やす

難易度:

シフトノブ流用

難易度:

事故修理&全塗装

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年7月1日 5:30
実用的ですので、やってみたいけど
結構手間がかかりそうですね
コメントへの返答
2013年7月2日 0:17
バックカメラの設置位置決めと,カメラ取り付け加工,配線引き回しは確かに手間がかかりました。

なお,写真ではモニターを助手席側のダッシュボードに両面で固定していますが,取り付け面が合わず,よく落下するので,現在はフロント中央にフリップダウンモニタのように天井に両面テープで固定してあります。

ここもエポキシパテで取り付け面を形成すれば良いのですが,そこまで元気がありませんでした(笑)。

取り付けは大変ですが,お勧めです。

プロフィール

モノづくり大好き♪おやジ~ノです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タペット調整への道~其の三 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 06:45:23
KOYORAD / 江洋ラヂエーター 純正同等ラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 10:56:52
ヒーターホースジョイント&ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 17:26:14

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
H12年式・MT車・2012年に9.2万kmで購入して、R3現在19.8万キロ。動かなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation