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おやジ~ノの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2024年2月5日

ラジエーターホース一式交換からの大失敗!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ラジエーターホースからクーラントが漏れています。私が所有してから変えていないので、漏れ箇所以外も全て交換することにしました。
2
どうやらこの部分から漏れが…。クーラントとサビが固まっているように見えます。
3
ラジエーターのなかもサビだらけでした。昨年くらいにサーモスタット替えたときには一切サビは無かったのに。冷却水の劣化が激しかったのでしょうか。
4
ワコーズのラジエーターフラッシュが評判いいのでやってみました。
5
30分くらい循環させたあと、黄土色の濁った水が出てきました。

この後、ヒーターコアのホースを外して、そこから水道をじゃぶじゃぶ流して内部のクーラントとラジエーターフラッシュをすすぎ、コンプレッサで残りの水道水を飛ばしました。
6
次に古いホースを車体から取り除きます。
7
継手がサビだらけ。
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内部もヤバいっしょ!
9
もう一つのT字管もサビだらけ。
10
サンポールでサビを落としました。あまり長い時間やると、サビ以外のところも劣化するので、様子をみながらサビが落ちるまで漬けこみました。
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いい感じにやりました。
12
ラジエーター内部のサビもラジエーターフラッシュによりきれいになってます!
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新しいホースを組んで行きます。ホースバンドはホームセンターで丈夫そうなものを購入。
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サーモスタットは予想通りサビサビでした。なんでだろう。前回クーラント替えたときの水道水の濃度が高かったのでしょうか。
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エンジン内部の冷却回路もサビサビです。これはもう仕方ない…。
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ホースを全て交換しました。
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クーラントを入れ、エア抜きして終わりです。
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ラジエーターキャップも新品に。
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ホース交換に使った工具たち。左の2つは必需品ですね。ロングノーズプライヤはクリップ式のホースバンドの脱着に便利です。1番右はなくてもオケー。あれば便利です。

このあと試運転したところ、ロアホースがちゃんと固定されていなかったようで、外れて冷却水ダダ漏れでエンジンをオーバーヒートさせてしまいました。冷却水の温度計は気にしていたので、メータの異常に気づき、速やかに車を止め、持ち合わせた予備のクーラントを入れてエンジン再始動できました。しかし、車を止める直前にエンジンが軽くノッキングしてたので、ヤバいですね。

ロアホースは新品でしたが、古いホースバンドを使いまわした上、上側から手探りでホースバンドを止めたので、バンドのかかりが甘かったかも。

長年の相棒、ジーノに申し訳ないことをした…。ゴメン💦

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