• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOU-UCの愛車 [日産 サクラ]

整備手帳

作業日:2023年8月14日

エアコン添加剤注入

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
外気温度ピーク36℃で街中を短距離走行の繰り返し電費。冬場より悪いんじゃん?
満充電110km?
2
エアコン設定24℃オート
空調システム電力消費3.0~3.5kW辺り
最初のうちは、室内の冷えも悪い。

バッテリー温度も高く、3/4辺り示している。しばらく走ると、真ん中辺りに下がる…もしかして、クーラー冷媒のバッテリー冷却が作動しているからか?と取説や技術資料を確認するとバッテリー温度30℃辺りから冷却を始め、電費悪くなるとある。これか。
路面温度は40℃どころではないはず。床下バッテリー温度は、推して知るべし。
3
で、何かしら対処したいなと色々調べてこれ。R1234yf (HFO-1234yf)冷媒に対応しているエアコン添加剤。
4
自家施工できるのもDIY派には良い。
5
施工前 温度:Lo 風量:2で出口7℃
風量Maxにして、
6
緑のアダプターを押し込みカチッとロック。注入器エア抜きし、アダプターにねじ込み、注入。即外し。液体が残るのでウエス巻いて施工した方が良いです。
7
小一時間後。同条件で6℃。まだ新しいし冷却力アップ無しは想定内。
冷却システムのフリクションが減ってくれる事を願う。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプのフィニッシャーにダイヤモンドキーパー施工

難易度:

充電4

難易度:

うろこ落とし継続中

難易度:

フロアマットを洗濯機で洗う!

難易度:

今週の電費

難易度:

BOSCH Aeristo Premium AP-M05

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月16日 15:58
うちでも電費が6km/kWh台になって「嘘だろ?!」って驚いてました。冬場は着込むとかで対策しようもあるけど夏場は処置なし。アイドリングストップとか関係ないから停車中もエアコン全開にしがちという事もあるけど。(今年は特に暑いし)
効果ありのレポートを期待しております。
コメントへの返答
2023年8月17日 5:21
紫の液体6mlで何かしら体感あると嬉しいのですが…

プロフィール

「本州さようなら」
何シテル?   07/24 19:37
TOU-UCです。よろしくお願いします。 エクスプローラ&MT-09sp&サクラ 三車三様を楽しんでいます。 愛車遍歴 プリメーラ Tm P11 ↓ レガ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ユーザー車検1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 04:32:38
「レクサス・NX(2023年・新車)」の施工事例(リボルト松戸) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 22:42:43
スタビライザー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 15:36:58

愛車一覧

フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
ぼちぼちと、俺色に。 のはずが、止められない! 2018.7.14 納車 32300km ...
日産 サクラ 日産 サクラ
2022.10.1(契約時予定) 2022.10.4にラインオフ(20220826確認 ...
ヤマハ MT-09 SP ヤマハ MT-09 SP
家族持ちサラリーマンの自分にとってバイクは、所有する自己満と、ストレス軽減(解消ではない ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スキー&フィッシングエクスプレス ECU変えて爆走背高インプレッサ仕様 ブレンボ良かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation