既に人を拒んでいる。
|
今回訪問しているのは、この○のつけてある区間。
短いながらも地図の上からも、いかにも旧道めいている。 |
国土地理院から拝借した、1975年の空中写真。
丸の部分が廃道区間、黄色い線が現在の国道を適当に書き記した。 349号線が整備され始めたのが1980年代であるので、廃道化は同時期と推測される。 |
|
左脇から失礼。
|
冬の時期でもそこそこ荒れている。
2月半ばだが、定期的に雪も振っているらしい。 関係ないが、86はスタッドレスを履かずに2015年度の冬を乗り切ってしまった…。 |
うっすら~と見える「地面に凹凸有!」の標識。
既に柱はポッキーのように茶色い。 |
ガードレールとアスファルトが見える事で、辛うじて道路に見える。
|
先に進むと、竹が倒れている。
左を見ると酷い竹やぶになっていた。 竹やぶに何かある。 |
勾配8.3%の標識が竹やぶに埋もれている。
100mで8.3m上がるor下がるという意味だ。 道路の規格で勾配が規制されており、この急勾配が廃止の原因と思われる。 |
先を見る限り、あまり進みたくないが…。
進もう。 |
急勾配に加えて幅員減少が気持ちよさそうに木陰に。
こりゃ国道としては条件が悪い。 ちなみに「ふくいんげんしょう」と読む。 |
藪をひたすら抜けると、ちょっと開けた。
こんなのばかり見ても退屈だよね。 |
ミラーのないカーブミラー。
廃道では大抵、ミラーが取り外されている。 |
福島県の道路という事を証明する石杭。
|
ふと、左手を見ると廃屋がある。
どうやら、この元国道からアクセス出来るような場所はない。 かといって廃屋のすぐ近くは川になっており、どこからアクセスするのかよく分からない。 |
既に多くが崩落した屋根から中を覗き見る。
作業机のような物が見える。 もともとキャンプや野外研修のような事に使っていたのだろうか。 |
再び、地面に凹凸有り。
これが最後の標識。 |
この先で現道と合流する。
残念ながら、不法投棄されているタイヤ等が散見された。 |
振り返って撮影。
二度と動かす気のなさそうなガードレール。 |
廃道区間を抜け、現道を撮影。奥に86が見える。
廃道区間は急勾配と幅員減少がいっぺんにやってくる上、落石注意の看板も過去にあったようだ。 新道はわざわざ山を掘割したのも頷ける。 |
イイね!0件
リトラクタブルの動作不良修理完了 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/10 08:01:19 |
![]() |
超カンタン♪NA1 NSX ドリンクホルダー取付 センターコンソール部 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/07 19:25:08 |
![]() |
センターコンソールにUSBスイッチホール取付 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/07 19:22:07 |
![]() |
![]() |
トヨタ 86 2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ... |
![]() |
ホンダ S2000 AP1-120系のタイプV。 初のMT車、オープンカー所有です。 ボディカラーはニュルブ ... |
![]() |
ホンダ NSX New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ... |
![]() |
トヨタ シエンタハイブリッド シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ... |
ガードレールによって不法投棄防止処置をとっていると思われる。