• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月07日

栃木日光お蕎麦紀行(^_^)/

栃木日光お蕎麦紀行(^_^)/ いつものように....

は: ゆみでかけるよ( ̄ー ̄)ニヤリ

突然、早朝起こされましたネムイ(´・ωゞ)

ゆ: えっ朝6時?!

どこへ?

は: あっち(^_^)/

来ないなら置いてくよ。

ゆ: やだやだやだ〜Σ(゚Д゚)

私が置いていかれるお留守番が1番嫌いなのを知ってるはにゃたん、嬉しそうです
( ̄ー ̄)ニヤリ

悔しいので頑張って起きて車へ。

どうも南に向かってるらしい....

どこ行くの?って聞く度にあっちそっちこっち言われ....聞き飽きた頃到着したのがこちら!



手打ち蕎麦咲「さく」

〒321-1274 栃木県日光市土沢1793−2

そう!

栃木は日光のお友達が

お蕎麦屋さんを始めたのです(^_^)/



私がほっき飯の食べログを投稿した時に、

「食べたい!(^_^)/」

と奥さまのMちゃん、息子さんのSくんと、宮城までほっき飯を食べに来てくれたTさん♪
ハイエースライフさん!

確かに前からお蕎麦作りお上手でした。

えぇ...投稿されていたお蕎麦の写真を見ればわかります。

趣味で打ち上がってるはずのお蕎麦が恐ろしく美しくプロ級でした。

写真見て食べたい〜って騒いでた私に

た: じゃ、キャンプででも作るよ!

ゆ: わーい\(^o^)/

なんて言ってくれてたんですが....

まさかの「お蕎麦屋さん始める(๑•̀ㅂ•́)و✧」宣言!

ゆ: えっΣ(゚Д゚)会社辞めるの(・・?

た: 辞める(^^)v

ゆ: ひえぇえええええ〜Σ(゚Д゚)

準備大変そうだったけど、Tさんの言いっぷりが楽しそうだったので、

あっこれは大丈夫だなって勝手にε-(´∀`*)ホッとしてました。

好きこそ物の上手なれ♪

やるぞぉ〜って強い気持ちがあって楽しんでやることは

へこたれない気持ちを持てるので成功のチャンスが高い。

自分が「諦める」までは、人間何でも「できる」のでね。

お店ののれんを見せて貰ったり、場所を検索したりしてうずうずしてた私。

そんな私を知ってて…。

はにゃたんが連れて来てくれたのでした。

うるうる嬉しいぃ~(´;ω;`)ウゥゥ

私も到着してびっくり嬉しかったんですが…。

私たちを見てびっくり笑顔のTさんw

出迎えて下さったTさんを手伝って応援してくれる
お母さま達。

Tさんと奥さまMちゃんのママです♪

美し過ぎるので隠します♪



お友達から開店のお祝いがいっぱい♪



開店待ちをしながら、のぼりを立てるお手伝い。



他にもお客様が詰めかけ始め・・・・。

入店♪

先ずは、そば茶♪

美味しい〜ほっこり〜♪
(*´▽`*)



メニューはこちら♪



鴨そばがあったら、必ず鴨そばを頼む私はもちろん鴨そば♪

店主の一押しでもあります♪



お店の中の看板も素敵♪



小物も可愛い♪



息子のSくん画伯の絵も飾ってお店を見守ってます♪



椅子も猫で可愛いの♪



お店も吹き抜けの高い天井でとても落ち着く空間♪



そして、じゃかじゃ~ん♪

はにゃたんが頼んだ天ぷらお蕎麦♪



この天ぷらのボリューム♪



私も鴨そばの鴨汁♪



そしてお蕎麦~♪



美しい~っ♪♪

繊細なのに、こしがある。

どうやってこんな風にしてるの?!

美味しくて咽喉越しトゥルントゥルンΣ(゚Д゚)

回転寿司を二人で800円とかしか食べないこともある小食の私たちが!

おかわりせいろしてしまいましたw

揚げたお蕎麦もうまっΣ(゚Д゚)



息子のSくんも駆けつけてくれて

はにゃたんとSくん久しぶりの歓談♪

すら~っと大きくなっててびっくり~♪

二人ともかっこ良過ぎるので隠します♪w



記念にお箸袋を♪



忙しい時にお邪魔したのに、笑顔で迎えてくれた奥さまのMちゃんと店主Tさん♪

お元気そうで、楽しそうで、何より♪

Mちゃん美し過ぎるので隠します♪



近いからw また来るね!

お外でSくんと話してから、旅立ちました。


きっとサラリーマン時代にはなかった不安や苦労や大変なことがたくさんこれからもあると思います。

私も昨年から人生の岐路に立つような目にあってるので…。

毎日怖いです。

いろんな心配があります。

いろいろなことがとても重いです。

自分には重過ぎるんじゃないかって思うこともあります。

でも、やらなきゃって思ったから今までの生活が変わるのに、

人間変わるのは怖いのに、思い切ったんだと思うんです。

その頑張りは今は蕾でも、いつか必ず花を咲かせるから。

そう信じて、楽しむことを忘れずに、笑顔忘れずに、進んで行きましょう。


やって良かった!って思える日々が続きますように。


TさんのMちゃんのご家族の頑張りにエールを送ります。

Yell コブクロ

どんなに小さな蕾でも
凍える冬を超えれば
ほら春が来る度に
鮮やかな花が咲くのだから

あなたが今日まで歩いていた
この道間違いはないから

春には大きな
君が花になれ

見送る友の顔に目を伏せ
走り出す窓にもう戻れない
その不安を
希望だけじゃ
断ち切れないでいるけど

今、君は門出に立ってるんだ
遥かなる道を行くんだ

誇り高き勇者のよう
風立ちぬその道のどこかで
君を探してるんだ

誰かが君を待ってるんだ
思い描く夢のもよう
いつの日にか
その目に映せ

どんなに大きな蕾でも
凍えて冬に負ければ
ほら春の風さえも浴びぬまま
枯れて行くのだから

寒さに負けないで 
あなたの足跡
誰かが辿るよ

いつの日にか
春の風になれ
現実と夢が今
遠くかけ離れていても
そう無駄じゃない
その姿を遠い場所で
誰かが見てるのさ Oh Oh

今、君は門出に立ってるんだ
遥かなる道を行くんだ
誇り高き勇者のよう

風立ちぬ
その道のどこかで
君を探してるんだ
誰かが君を待ってるんだ

想い描く夢のもよう
いつの日にか
その目に映せ

君は 門出に立ってるんだ
遥かなる道を行くんだ

誇り高き勇者のよう 
風立ちぬ 
その道のどこかで
君を探してるんだ

誰かが君を待ってるんだ
思い描く夢のもよう

いつの日にか
その目に その目に
so many dream

誇り高き勇者のよう
今、君は門出に立ってるんだ
Oh…



花になれ!!


※友達だから言うわけじゃありません。

そこは私とはにゃたんはとても正直者なので。

めっちゃ美味しいです。

一口食べた瞬間、「なんでもっと早く始めなかったんだろうね?」と言ってましたw

お蕎麦はどうしても好みがあります。

私は繊細だけど、こしがあるものが大好き。

でも、なかなかないんです。

繊細だとこしがないし、こしがあると繊細さがない。

この物凄いバランスを体現してるお蕎麦。

しかも、せっかくお蕎麦は美味しいのに、そばつゆが残念~ってのも多いです。

Tさんのお蕎麦はその点、完璧♪

鴨も私は大好きなのでよく食べるんですが、よくあるのが↓

●せっかく美味しいのに鴨少なっ!w
●いやぁスモークの鴨入れちゃ出汁台無しでしょ・・・・。
●鴨自体が臭い~っ
●鴨自体が固い~っ


でも、Tさんの鴨は美味しい!!

量もある、柔らかい~、臭みない~、出汁もうまっ!

天ぷらも凄いボリューム!あつあつ美味しい!

付け合わせのポテト卵サラダみたいなの、お漬物、

とにかく全て素晴らしく美味しかったです♪

丁寧で心のこもった仕込みや技が生きてます。

近所にあったら間違いなく日々通ってしまってましたね。

ま、そんなに遠くもないんでw

また行くね!!

頑張れ~♪♪

みなさまも栃木県、日光にお立ち寄りの際は、ぜひぜひ(^O^)/

手打ち蕎麦咲(さく)です♪


〒321-1274 栃木県日光市土沢1793−2
時間: 閉店中 ⋅ 開店時間: 11:30~15:00
電話: 0288-26-1739

定休日は木曜日です。


で、帰りに日光観光♪

長らく改修工事してた日光東照宮の工事が終わりました。

実は小学校の修学旅行ぶり!w



教科書にも載ってた!見ざる聞かざる言わざる。



眠り猫。



陽明門。



願い事が叶う杉。





階段207段登って頑張ったので・・・・。

コーヒーソフト♪



Sくんが大好きな洋食屋さんでステーキ♪





コースだったので♪



橋綺麗~♪



水綺麗~♪



で、帰宅しました(^O^)/

新緑とっても綺麗な日光でした。

久しぶりなのに、また食べログになってしまいましたw

また食べたいよぉ~っ

はにゃたん連れて行ってくれてありがとう♪♪

Love you\(^o^)/

ハイエースライフTさん、体と心大事にね!

がんば〜っ(^_^)/
ブログ一覧 | オフ会 | グルメ/料理
Posted at 2018/05/07 15:30:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2018年5月7日 15:52
おおおおおおおお!!

お蕎麦の美味しさ、Tさんご一家の人の良さ、日光の素晴らしさが伝わってくる、素晴らしい食べログです。

鴨せいろ、また食べに行きたくなりました。

ホント―に旨いですよね!
コメントへの返答
2018年5月7日 16:07
なずやさま♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

美味しいお蕎麦ですね~♪昨日の今日で私ももう食べたいですw

はにゃたんなんて昨日の帰りにもうまた食べたいと言ってましたw

日光素敵♪Tさん一家素敵♪ですね!

食べログお褒め頂き・・・・調子に乗ってまた食べログ書きますね(^O^)/w

本当に美味しいですよねっ!
2018年5月7日 19:19
お久しぶりですね~
元気そうでなにより!

しかし美味そう・・・
機会があれば是非とも食べてみたい・・・
コメントへの返答
2018年5月7日 21:25
メガさま、ご無沙汰しております。

久しぶりな理由はまた気持ちが落ち着いたら書きますね。

まだ書けない私がいるので。

本当に美味しいんです♪

ぜひぜひ(^_^)/
2018年5月7日 21:10
ゆみにゃん🎵こんばんわぁ(*^^*)
お蕎麦大好きなので、今度食べに行きたいと思います。
わくわく(^^)/
コメントへの返答
2018年5月7日 21:27
ぱた。ちゃん、こんばんは(^_^)/

ぜひぜひ♪

本当に酷く美味しいです(^^)v
2018年5月8日 1:26
ご無沙汰です。
えむえむてぃです。

人生を賭けて(は大袈裟か)新しいことを始める。
よほどの覚悟だと思われます。
その決断に至ったこの店主に敬意を表したいと思います。

そば、うどん、ラーメン。。。
麺類はすべて好きなえむえむてぃですが。。。
北九州~栃木県かぁ。。。
でも行きたい。。。
コメントへの返答
2018年5月8日 8:39
えむえむていさま

よく思い切ったと思います。ご家族のご理解、ご協力あってこそですよね。

味、質を保つのは物凄い労力が必要なので、どうしても誠意、誠実さというのが、お料理には出てしまい、お客様に常に試されている状況は、生半可な気持ちでは続かないですものね。

頑張って欲しいです♪

北九州からはさすがに遠いですね
(・_・;)w

車で14時間、電車で7時間Σ(゚Д゚)

日光の東照宮も綺麗になったので、いつか旅の機会でもあればぜひ♪
2019年8月3日 1:30
2年ぶりですね!!
ご無沙汰しておりました。
気になって来たのですが……
天ぷらや麺類は、最近俺が1番凝ってる食べ物です‪w‪w‪w

北九州っていいですよね……
コメントへの返答
2019年8月24日 15:38
お蕎麦美味しいよね♪

北九州は上でコメント書いてくださった方の住んでらっしゃる所ですよ〜
2019年8月3日 1:31
あ、栃木は北九州じゃないか!!
あれ?‪w
コメントへの返答
2019年8月24日 15:39
じゃないですw

栃木は関東ですw

プロフィール

「@ジラフ☆

はからずも飯テロになっちまってましたか?!w

夜の誘惑❤w

食べちゃうしかないですな♪」
何シテル?   05/19 21:40
持って帰る値段で日本で新車が買えるので.... 愛車はアメリカであげてきちゃいました....orz 現在、愛車がない為、車の話題は少ないです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

まるっと鳥海!朝ラーツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 12:51:51

愛車一覧

トヨタ アクア Prius C ちびこ (トヨタ アクア)
私の可愛いちびこ達です♪ ありがとうございます❤(^_^)/
その他 その他 ちゃりりん*❤ (その他 その他)
納車されました♪((o(*゚∀゚)o)) どこにでも連れて行ってくれる可愛い相棒です♪ ...
その他 その他 ゆみ*黄色丸 (その他 その他)
ミニ四駆って何?って私が....ミニ四駆デビュ〜しました。何が何だかまだよくわかってませ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン インプさん (スバル インプレッサスポーツワゴン)
スキーに行きたいから四駆(゚Д゚)ノ ってことでインプレッサでした。渡米の為さようなら( ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation