• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鶯(uguisu)の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2018年10月16日

トランク雨漏れ修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
久しぶりの投稿ですが生きてました(^^;)

R33のトランク雨漏れ修理です。
今まではどこから漏れているか目星がついてなかったのですが、先日の台風でテールランプに水が溜まっていたのでテールのブチルが悪いのだろうと思い交換することに。
2
トランク雨漏れ修理
あんまり写真がないですが、テールを外すには内張を剥がしてこのガーニッシュを先に外しておきます。
内張を外すと、テールの上の鉄板の継ぎ目から水の流れた後・・・これはシールが割れてるやつか・・・

ナット4本と真ん中に爪がいます。
この年式の車はクリップなどは無理に引っ張らずにプライヤやマイナス等を使い割らないように気を付けましょう。
3
トランク雨漏れ修理
後はテールランプについているナットを外したら外れます。
ただしブチルでしっかりとくっついているのでかなり力が要ります。
できればドライヤがあったほうが外しやすいでしょう。
私は気合で外しましたが、力を入れすぎるとカバーが割れるので注意
あとはまっすぐ外さないとクォーターにターンレンズのとこが当たり傷が入ったりするので気を付けましょう。
心配な人はウェス等を挟むとよいです。
ブチルが伸びるのでボディにつかないように、ついたら脱脂剤で取り除きましょう。
4
トランク雨漏れ修理
外してみるとオレンジの部分のシールが割れていました。
恐らくここから水が入っているのでしょう

いや、シーラー準備してなかった・・・
とりあえず、シールパッキンブラック塗っておきました(笑)
シーラーは指でヒビに擦り付ける程度で良いと思います。
手が汚れて写真取れなかった(笑)
5
後は元通りに組んで終わりです。
治ってるかは雨の日のらないので次に大雨が来るまでたぶんわかりません…てかもう来ないで(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バックランプ交換

難易度:

500円のHIDバルブに交換したら衝撃の結果に!照度計で明るさ比較

難易度:

DIYレストアvol.4 ~リアコンビネーションランプ分解編~

難易度:

LEDフォグランプ

難易度: ★★

DIYレストアvol.9 ~ヘッドライト編~

難易度: ★★

黄ばみ対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ユーノスロードスター ダッシュボード ホールカバー制作2 http://cvw.jp/b/1644566/47143131/
何シテル?   08/11 18:25
鶯(uguisu)です。よろしくお願いします。 ジャンル問わず車大好きです。 現在、ロードスター(NA8Cシリーズ2)に乗っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 みんカラからしばらく離れていた為、記載していませんが、BCNR33→HA23S(HA2 ...
スズキ アルト スズキ アルト
見た目と中身はHA22Sアルトワークスですが、HA23Sです。 リアもちゃんとディスクブ ...
スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
R33をあまり足として乗りたくなくて、足用にポンコツを拾ってきました。 ワークス高かった ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
レースに参戦したくて購入しました。 ナンバー無し、ほぼN1規定の車両らしいです。 ただ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation