2013年06月20日
AF62 中華 Dio のファインチューン AF61にも!
走行1.5万キロのAF62 中華 Dioを貰ったので、
友人の通勤用に起こしたときのことを。
ファーストインプレッション
駆動系がヘタれて加減速がワンテンポ遅い。
騒音規制と排ガス規制の合わせ技で
変速域が低くてトロい。
じゃあ消耗部品を交換するついでに弄るか!
原付スクーター弄ってみたかったし。
結果
発進加速時の音がブゥーーン‥→ヴィォォオオオ!に。
35キロまで一気に加速、最高速は58キロ。
ノーマル車が52キロ~55キロってとこで改造前が54キロ、
プーリー変更とか一切やってなくて乗り手が78kgで
この結果はバンザイでしょ?
アクセルオフ時の回転落ちが早くなり、そこからの
再加速もモタツキが減って街中での乗りやすさが向上。
ガソリン入れに行ったつもりがショートツーリングに
行きたくなる出来。
欲を言えばクラッチ軽量化しとけば良かったな‥
前後の足が死んでるのが残念。
PCX乗りに乗せたら、「これマジで4st?」と
言われたので個人的には大満足。
変更点
吸気と燃料系
:エアフィルターを新品に交換(NTB製)
:エアクリーナーBOX内のダクトを5倍程度に拡大
(ダクト外すと流速と防塵性能が落ちそうだったので)
:キャブ清掃後、メインジェットを72番から78番に変更
(吸気効率UPとウェイトローラー軽量化でブン回すので)
:回す乗り方になるので、プラグを1番上げてCR7HSAに変更
※二次エアキャンセルしてません。
してたら80番がいいかも?
当方の環境は標高30m程度。
※ブローバイホースをどうするかは自分で考えて。
駆動系
:ドライブベルトを新品に交換
(DONGIL、確かジャイロキャノピー前期用)
※ノーマルプーリーにはベルトの長さと幅が実にイイ感じ。
プーリーの端までキッチリ使えてるっぽい。
:ウェイトローラーはOKOの6.0gx6(純正は6.5gx6)
※ホンダ純正品で組めばいいと思うよ。
45キロからあんまり加速しなくて52キロくらいで吹けるけど、
35キロまでの加速に振りたいなら5.5gx4+6.0gx2。
:クラッチシューを新品に交換(ヤマシダ)
※走行1.5万キロだと残量2ミリくらいになってるよ。
うわぁー‥ってなるレベル。
タイヤとブレーキ
:前後のタイヤがツルツルなので、前後1500円で
ゲットした中華タイヤに交換(前後3.00-10)
※中国製タイヤでビードが普通に上がるのは3年落ちまで。
8年落ちのFタイヤはバイク屋が必死の形相で上げました、
500円で‥3年落ちのリアタイヤはCRC&ライターで3秒で完了。
路面温度10度ちょいだと交差点で頼りない感じ。
中華なら新しくてもこんな感じだけどね。
:前後ブレーキシューを新品に交換(キタコ)
標準でスリット入り。角はヤスリで落としとく。
調整ネジはウェット路面で急制動しても
ロックしないとこまで締め込む。
コンビブレーキの設定は触ってない。
長期在庫の中華タイヤと原付初めて乗る人間の
組み合わせなんで‥
動力面の性能復活なら、クラッチセンターナットと
プーリー止めを買っても1万ちょいで完成しちゃう。
原付捨てるなんて、もったいない話だよ‥
弄るの楽だし、部品安いんだから。
リアホイールはオーナー自らリード100純正アルミを
旋盤加工してきたので、それを装着。
(治具作らないと加工出来ないので、頼むと安くないと思う)
外装はamazonで買った台湾製の純正コピーに交換、
ヤスリとリューターで合わせ面を修正してどうにか装着。
純正と同じ手順ではどうやっても組めないし、外せない
パズルみたいなイカれたヤツなので、考えてる人は
そこんとこ注意!
マフラーは外して耐熱ブラックで塗装。
新品みたいになるのでオススメ。
シートはバイクパーツセンターで買った表皮に張替え。
エアタッカー使うと笑えるくらい楽に出来るのでオススメ。
3回も張替え経験があれば純正新品並の出来になるので、
回数こなしておこう。
外装とかまで交換して、パッと見新車みたいな
レベルにしても3万円。
ゼファーとかSR弄るのとまた違った面白さがある。
やったことがダイレクトに表れるから、バイク弄りに
疲れた方にもオススメ。
追記
オーナーによると全開時の回り方はイイらしいけど、
街中での再加速のモタつきが相対的に感じやすくなる
らしいので、ズーマー純正ジェットニードルの使用をおすすめ。
16151-GEZ-013で1500円くらい。
ブログ一覧 |
整備 | 日記
Posted at
2013/06/20 21:48:44
今、あなたにおすすめ