• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゃ!のブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

さいたまイタフラミーティング と あたり

今日、埼玉スタジアム2002の駐車場で開催された
さいたまイタフラミーティング2018
滋賀の友人が出店の手伝いに来るというので見に行ってきました。

友人関係の話は飛ばすことにして。

alt


会場広くて、オフ会に良さげですが、トイレが遠いのと、雨が降ったら逃げ場がないなぁ。


さて、会場にいたんです。
イタフラじゃなくて、見慣れたシルエットが!
alt

今まで見たことのない個体でした。


この後、オーナーさんとお会いできたのですが、栃木県の若い男性でした。

まだ、所有して1年少々とか。綺麗に乗られていました。

ホイールは、剥げていたので塗ったそうです。中々カッコいいです!

みんカラは、たまに見るとおっしゃてっいたので、時々ご覧いただいて

オフ会にも参加してみてくださいね!色々と意地に有効な情報も入りますから。


せっかくイタフラ行ったので、写真を1枚alt

C6とアストン、こんな2台持ちできたらいいなぁ!!

(DB7より、DBSとか、DB11とか最近の顔の方が好みですが)

ん!でもなんでイタフラでアストンなんだ? まっいいか。


夜、アイス食べてたら、

alt

あ、当たった!!


Posted at 2018/11/04 23:57:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2018年11月03日 イイね!

「勝手に信州オフ2018秋」行ってきた ~追記あり~

「勝手に信州オフ2018秋」行ってきた ~追記あり~


房総の師匠が招集した
「勝手に信州オフ2018秋」。

とは言っても、ウチの緑鯨さんは、先月上旬から川越在勤の発令中で不在。

という事で、黄レガさんでオマケ参加。


5時に自宅を出発、グーグル先生は中央道経由を指定するが無視して関越へ向かう。

時間には余裕があるので、東部湯ノ丸で降りて、三才山トンネルを抜けて松本へ向かう。

松本市内で「松本城ker」さんを見かけるが、すぐに見失ってしまった。


予定通り9時、梓川SAに到着。

昼近くまで駄弁って、安曇野に移動開始。

真っ先にSAを出て、皆さんに追い越してもらいながら写真を撮ってみた。

(安全には十分注意してます。色々ノウハウもあるのでツッコミは無しで)


alt

松本城kerさん


alt

帆場暎一さん


alt

さすがさん(ごめん失敗)


alt


茨城の大先輩 S氏

alt

z2_svxさん (ダメダメ 申し訳ないです。S601早いんだもん)


alt

じゃんだらりんさん いつの間に!?


alt

makerouさん


alt

とざっきーさん(これも失敗 m(__)m )

alt

てつ師匠(失敗したので帰りに)


LEONISさん。1枚も写ってなかった。申し訳ないです。

結局、11+1台。

駄弁って、食事して、駄弁って、お土産買って

alt


ところで今回は、リアスポ見本市!?って感じでした。

ので、ご紹介。

alt

alt

alt

alt

alt


15時半くらいに解散。

16時くらいに出発。

目の前の渋滞を避けて、z2_svxさん、LEONISさんと超裏道へ。

結局最後の信号待ち中に、100式の通過を見ることになってしまった。

信号待ちが妙に長い交差点があったしなぁ。。。


1時間半ほどで横川SAに到着。

ここまで、道路の表示は関越の渋滞が伸びつつあることを表示していました。

てつ師匠さん、帆場暎一さん、makerouさんと上信越道を更埴方面へ。

そこで、夕食&時間調整を行うことに。

makerouさんは、渋滞とは反対方向なので、ここでお別れ。


結局20時まで待って出発。それぞれに走ることにして解散。

てつ師匠から息子あてのお土産をいただき、最後に出発しました。

流れは順調、渋滞知らずで外環に。

幸魂大橋の辺りで休憩中に先行したてつ師匠を再び発見!

川口西でお別れして、自宅近くで給油して、20:50無事帰宅しました。


幹事のてつ師匠さん、ほか参加の皆さまありがとうございます。

お陰様で、楽しい1日を過ごせました。


てつ師匠

息子へのプレゼントもありがとうございます。

「4つ目」については、2台持ちしたいとほざいてますが、就職内定中の身ですからねぇ。。。

悩ましい

Posted at 2018/11/05 00:07:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2018年03月31日 イイね!

ホイールの検討→交換

タイヤ交換の際にご指摘いただいたリムのクラック。

修理対応かなと思っていたのですが、
元々デザイン重視で某オクで10年前に買ったホイール。
キャップに貼ったステッカーのお蔭で、純正と間違える方もいましたが、
「JWL」「VIA」の刻印はあるものの、メーカも良く分からない98年頃製造の物です。
ミシュランのタイヤ付で、25000位だったけな?
いい加減古くなり、ほかにも発生する可能性もありそうかなと、ホイールを交換することに。
中古品を探していましたが、同じ様な価格の新品でも良さげな物あるので色々検討。
今回もデザイン重視で(笑)


こんな写真を元に、ちょいと悪戯(2014年の東北MTGで撮影)


こんなのかな、


それともこんなの、


いっそ亀の子ホイールのオマージュで

なんて考えながらポチッと。
で、色々と用事を済ませて交換してきました。

外したホイールの画像を付けて、記事アップと思っていたら、
何とSDカードクラッシュ。バックアップの仮置きにも使っていたので、真っ青でした。
レスキューソフトで、吸い上げていて遅くなりました。
で、こんな感じ。

右下にクラックがあります。エア漏れは無かった様です。
その対角線方向には、リムの歪みがありました。
これのせいで、変な応力がかかってクラックかなと思いますが、
いつできたのかも分からず、自分で何かやらかしたのか、手に入れた時からか?
良く分かりません。

さて、このホイールどうしよう。廃品回収かなぁ。
Posted at 2018/04/12 23:46:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2018年03月18日 イイね!

タイヤ交換

(今回、写真はありません)

2007年10月から履いていた
ポテンザRE050からアゼニスFK-510に。
10年43000km使いましたが、(走ってないなぁ)
最後までゴムの硬化は感じられませんでした。

新しいタイヤは、10kmほど走っただけですが、
転がりが更に良く、ノイズは軽い感じ。
重量が軽いのかな?
これから走るのが楽しみです。

その一方で、
右前ホイールの内側リムにクラックが発見されました。
まぁ、タイヤ交換でもしないと気づけない所なので、
見つかって良かった。今の所、エア漏れもないようだし。
更に、リア付近に油が飛んでいるとの指摘も。
ブーツ切れの可能性を指摘されました。

さて、ホイール修理、どうするかなぁ。。。
Posted at 2018/03/19 00:21:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2017年08月27日 イイね!

日本平オフ(2017夏)

日本平オフ(2017夏)既に10月、クールビズも終わったというこの時期。
やっと夏休の宿題が終わった!
感想文 その2 日本平オフです。

7時に起床しコンビニで朝食を仕入れ、漁港の岸壁で食す。
昨日のドラレコデータを見ようとしたら データが無い!?
電源の接触不良で、動作していませんでした(汗)
ちょっと遅刻して到着した日本平には、すでに鯨が群れはじめて・・・。
徐々に集まった頃、見慣れない紺色のSVXが到着!
一同ザワつく。

ノーティックブルーマイカ(BHレガシィの紺色)が数日前に完成したばかりの
さすがさんのSVXでした。
これにはビックリ。いやぁ、綺麗です。
そして、試乗に行く人もチラホラ。

11時を回ったところで、さわやかへランチに向かう。
z2_svxさんを追走。気持ちよく走りました。
しかも、途中でタクシーが道を開けてくれました。
昨日の外れた分が返ってきたのか?(笑) 

美味しい食事の後、
てつ師匠さんが3号機が遅いというので、車を交換して戻ることに。
前走車が居なくなった山の区間、コーナー立ち上がりがワンテンポ遅れる。
アクセルオンのタイミングでミッションのつながりが遅れるのと、
一瞬エンジン回転上昇も遅れる感じがありました。
さあ加速 って時に、一瞬出遅れる感じ。パワー自体は問題なさそうですが。
てつさんからは、緑鯨の足を誉めて頂きました。
そういえば随分昔にビル足に変えていた(汗)。
でも、頭がスッと入るのは、パフォーマンスダンパーのお陰と思います。
今度、3号機にパフォダンつけてみましょう! >てつ師匠
それにしても、たまに他のSVX乗ると新鮮ですね。 
 
 参加車








このほか、svx-w3さん、アルテミュラーさん、shoyunさん、
通りがかりのsvxオーナーさんのがいらしたのですが写真を取りそびれました。

駐車場の反対側には、コスワースエンジン搭載車2台。


1台(ジネッタ)は、朝食を買った時、目の前を通過していきました。 

さて、楽しい時間を過ごし、帰りの渋滞も気になる時間になってきました。
ちょっと早めに帰宅することに。
14時過ぎに日本平を降り、清水河岸の市へ。
道を挟んだ市営駐車場が便利なことを学んだので、こちらへ。
お土産を仕入れ、出発は15:04!

富士川SAまでは一般道でも変わらないことが分かったので、
まずは静清バイパス→富士由比バイパスへ。
さすが高規格道路、流れが速いのでひとまず沼津ICを目指すことに。
途中でグーグル先生の設定を変更すると、愛鷹のスマートICを案内してくれた。
で、愛鷹を入ろうとすると、秦野中井 火災40分とか、
横浜110分の文字が目に入る。
ちょうど箱根越えルートの提案があったのでそれに従うと。
沼津ICで降りろと!すぐじゃん。
沼津から伊豆縦貫道を通って、箱根越えのルートを進む。
箱根峠の上りを気持ち良く走るが、峠の手前から渋滞開始。
サミットを越えて少し流れるが、箱根新道へ入って再び渋滞ここから12km。
箱根町役場の辺りの下り坂の途中から突然渋滞解消。なぜだ?
小田原西ICで、ナビの指示を見間違い西湘バイパスへ。
順調に流れるが、大磯付近で降りると同時に渋滞。
大磯駅前を過ぎると、まあ順調に流れ、寒川南ICから圏央道へ入る。
海老名JCTの合流から渋滞だが、海老名SAに寄るので合流車線のままSAへ。
トイレ休憩をサクッと済ませて本線に戻る。
ライン取りに成功し、流出の混雑も少なかったので、停車のロスなく本線に。
海老名SAの合流車線は3kmもあるので、そのまま暫く進む。
ふと見ると第2車線にシルバーのSVX発見。
そろそろ本線にと思ったところだったので、車線変更。
第1車線からクラクションを鳴らすが気づかない。
で、第3車線から並びかけたところで、窓から右手が!!

(カメラが動画モードになってた)
低速で並走しながら、ちょっとおしゃべり。
ちょうど渋滞解消ポイント付近だったので、並走しつつも先行し、自宅へ直行。
概ね順調に走り、自宅到着は19:44。清水から4時間40分でした。ふぅぅ~~。

夏休み最後の週末は、道路混んでますねぇ。
でも、夏休みの締めくくりに相応しい楽しい2日間だったので良かった。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。
Posted at 2017/10/02 21:58:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | SVX | 日記

プロフィール

「緑鯨さんは、上旬から川越在勤発令中。
車検+αで、時間かかると言われてるけど、
はてさて戻りは何時になるのか。」
何シテル?   10/28 04:37
気づけば水平対向10気筒に。。。 更に息子の(直)2気筒加わった(焦) 根が横着者なのと、SNS慣れしてないので、 「イイネ」付け忘れが多いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

タイヤ交換とコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 22:59:19
ATフルード交換は賛否両論あるようですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/11 23:20:01

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
50th Aniv.のスパークイエローです。
スバル アルシオーネSVX 緑鯨 (スバル アルシオーネSVX)
未だスバルのフラッグシップの座にあると思ってます。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
希少グレードのSTターボ(3AT)、油圧ハイトコントロールとターボエンジンの組み合わせで ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.